Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#家族親族" returned 91 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<電話番号を間違えた!>

thread

縁側のファイルで<みんなで歌おう・・>の小生の携帯の番号に赤線が引かれ訂正されていた。
慌てて屋外のチラシ4枚も訂正した。

名刺を見ると同じく間違えている。
200枚近く配ってしまっているので参った。
今朝新しいのが100枚届いている。

自分の携帯の番号を確認しようとしたが登録されていない。
帰宅後固定電話から・携帯に電話すると通じる・
ピンときた・
ファイルの裏に閉じてあった<ちょい飲みのチラシの番号>が1か所間違えてあった。
6554が正解だが6654と記入してあった。

年中・パソコンで記入しているはずなのに・
昭和58年・自動車電話から引き継いできた番号を間違えるとは・・090-3138-6554・・左眼を交換しないとトラブルが発生しそうだ


#家族親族 #ブログ

People Who Wowed This Post

<スイカが嫌い>

thread
<スイカが嫌い>

小生は、苦手な食物はあるが・目の前に出てくれば・知らぬ顔して何でも食べる。
子どものころから褒められたが・現在も美味しそうに食べる・・

たった一つ<スイカ>は苦手で天敵です。

今日26日は次弟の命日(71年)~三弟の誕生日(75歳)になります。    
三弟は子供の頃から偶然重なったこの日に当惑して、何時も両親に不満・文句を言っていました。

昭和23年の夏休み小生と次弟は母親の実家(会津若松)で過ごしました。

都会とは違い農家の実家は野菜・果物が豊富で天国でした。

当時貴重品だった<卵>も毎朝食し、もぎたての野菜・美味しい会津米のご飯等も腹いっぱい・・

帰京の準備を始めた8月下旬、最初に小生が <腸炎から疫痢>に罹患し、次弟に感染しました。

医師の懸命の手当の効なくあっけなく一晩で次弟が亡くなりました。

次弟を犠牲にして、幸いに一命をとりとめた小生は、幼少時から今日まで次弟を背負って生きてきました。

嫌いな食物の無い小生がたった一つ嫌いなのは <スイカ>です。

真相は不明ですが <スイカの食べ過ぎが原因?>と何度も言われたので、幼ない小生の脳味噌に刻み込まれてしまいました。

親族が集まると必ず話題(弟を褒めたり・残念がったり)になるので長年 <トラウマ>になり <スイカ>を、見ると震えたり、吐き気を起こしたりの状態が成人するまで続きました。 

最近年長組が全員 <三途の川>を、渡り日本在住の親族では最長老になりましたので <話題にならず>一息ついています??

弟を亡くしたのがショックで子供帰り状態が続き・3年生以前の記憶がすっ飛んでしまった。

今も弟の写真を見ているが、薄情のようだが彼の記憶は全くない・・

今まで真相を公開しなかったが <スイカ嫌いの原因>を、告白するのは71年ぶりです。

#家族親族

People Who Wowed This Post

<孫が付いてきた>

thread
<孫が付いてきた> <孫が付いてきた>

倅が昭島(嫁様の実家)に出かけて、おいしいお土産をいただてきました。

タイトルもすごい<日本全国うまいものめぐり・10瓶セット>

どれから食するのも迷ったので賞味期限の順番に並べてみた。

孫2人も付き添いでついてきた・久しぶりに・笑い声が響いている。

普段不愛想な<山の神>も機嫌が、いいので助かります。




#家族親族

People Who Wowed This Post

<最初の日記・梅沢先生>

thread
<最初の日記・梅沢先生>

昭和22年小学校1年生時の日記帳を、保管しています。

紙不足の時代でしたので<粗悪な用紙で>ボロボロです。
表紙には担任の<梅沢先生>の付箋が貼られていました。

ながいおやすみをよくやりました。
これからもしっかりしましょう。  

六がつ二十五日   
うちにかへってべんきょうしました。
それからさんりんしゃ、まりなげしてあそびました。  
  (先生評(おもしろかったかい)

5丁目のご自宅に何度か遊びに行った記憶がある・
隣がペコちゃん(荒田さん)の家だったかな?

河北病院前の前カメラ屋が佐藤君~浴場が近藤君~酒屋が佐々木さんで五つ角
・右に曲がって菊田さん~森さん

子どものころの記憶は残っていて先ほどの事は忘れている・己の高齢・老齢化が身に染みる。







#生活 #家族親族

People Who Wowed This Post

<甥っ子が県議選に出馬!>

thread
<甥っ子が県議選に出馬!>
朝方フェイスブックを開くと
acebookで記者会見のニュースを見た。
渡部 英明
本日(6/11)の地方紙で、11月10日に行われる
福島県議会議員選挙に立候補することを
公表しました。

3月に町の職員を辞する話を聞いた時に<町会議員>と聞いたら、否定した。
4月の町議選でも立候補者名簿にもなかった。
自民党の現職がいる県議選はないだろう>・・忘れていた。

驚いて<山の神>に確認・・正式発表まで口止めで知らぬ顔していたようだ・・

状況も全く分からない・32年勤務の退職金を用いても大丈夫なのか・

義父も町議に立候補を希望していたがかなわなかったので、孫の立候補は喜んでいるだろう。
親類筋にも、渡部恒三さん他・元町長・元県議と揃っている・血筋は悪くない

元県議も予想を覆して当選している・・一騎打ちになるらしいが・応援団を確認して知り合いの国会議員にもお願いしよう。

がんばれ英明君・・
残念ながら八王子市民の小生には、資金もない・選挙権もないので応援できない。


#家族親族

People Who Wowed This Post

<長女の誕生日>

thread
6月5日長女は52歳になりました。

無職の父親は小遣いもないので何もしてやれない。
覚えている証拠?でメールをして誤魔化した。
100年時代折り返し点をすぎたようなので・検診をして健康に留意するようにと助言した。
元看護婦につまらぬことを言ったようだ。
小生の半ボケが進んでいます?

電話とメールが返ってきた。
ありがとうございます。
心から感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
いつも本当にありがとうございます。


#ブログ #家族親族

People Who Wowed This Post

<カラオケ!>

thread
<カラオケ!>
館ケ丘団地では、水曜日は銀星会(老人会)・木曜日にはPLO・お茶の間民でカラオケが開催されます。
高齢者同士の交流が主目的で、可能な限り出席します。

幼いころから歌うことは苦手ですが・耳鼻科のDRの指示で喉の故障改善には、<カラオケ>が最高と指導されています。

参加した者の義務?として1~2曲・吠えています。
右耳が耳鳴り閉鎖で聴こえない・左耳が頼りの変則状態・・低音で声がかすれ・聞き苦しいのはご勘弁・・

どのくらいひどいのか?自分では分からないので録音してみた。
再生してみると・声は絞殺されそうなの鶏みたいだが・・予想外に音程は安定している。

専門家の先輩が・音程がしっかりしているから聞き苦しくないよ・・お世辞を言われたが・安心した。

幼少のころから低音で、合唱ではあまり大きな声を出さないでねと注意され・楽器類はまるでダメ・・音楽は敬遠してきたが・・
何故か?ペーパーテストはいつも満点近かった。

長じて宴会は仕切り屋で幹事を務め・・生オケで春歌オンパレード・
一つ出タホイノヨサホイノホイ・・一人娘と・・・・・ホイ・・親の承諾得にゃならぬ・・ホイホイ・・


#家族親族

People Who Wowed This Post

<戸主になって・・>

thread
<45歳の父親>... <45歳の父親>

今日は父親が52歳で亡くなってから63年・・手帳に書き込んでいるが、家族は誰も知らない。

戦前なら戸主が亡くなれば・長男の小生は、15歳で<戸主>になったはずです。

親子で酒を酌み交わしたこともなく・スパルタ教育で育てられたので・怖い親父のイメージしか残っていない。

親父は、12歳で父親を亡くして・斎藤病院(茂吉の義父)の書生になり・・苦労して工学院を卒業~満鉄に勤務したそうだ。

20代前半に結核で長期療養した影響で・体が弱く様々の病気で年中ゴロゴロしていた記憶しかない。

自身の余命を計算していたようで?小生は5年生くらいから・父親の代理で<区役所・保健所・警察署他>に、許可の継続等で行かされた・・

昔のことだから・・規制もないので職員が代筆してくれたりして助けてくれて・何とか処理ができた・・

父親が度々言葉にしたのは、徳川時代までは<元服>の年頃・・頑張ればできる・・

15歳で戸主?になったので役所関係他は、母親に代わって小生の役目になった。

近所の行事などにも、大人に混じって参加していた実体験が生きて・・現在は、大概のことには、何をやってもビビらなくなった。

我が家の子供や孫たちは<うそー>誰一人信じない・・真実を知っている叔父・叔母・従兄弟たちも亡くなったので・うっかり喋ると・ほら吹きになってしまう・・

<山の神>だけは、結婚直後・従姉弟から言われた一言で、知っている・・本人は侮辱されたと解している・・

先日市役所に出かけた時に40歳くらいのご夫婦が担当とやり合っていたが・・早い時期から子供たちも同行して様々な体験させないと・・大人になれない。

何事も・モノ好きで多くの事を体験してまずいことはない・順風満帆も羨ましいが<オレオレ詐欺等>で騙される種族になる可能性が大です。

親父の45歳くらいの写真を眺めいるが、<薩摩の系統>で、小生は似ていない・どうやら<会津の系統>で、母親に似ているらしい。

父親は<A型>・・母親と小生は<AB型>・道理で・一人納得した。


#家族親族

People Who Wowed This Post

<父親の命日>

thread
今日・5月11日は、昭和31年に父親が52歳で亡くなってから63年・・
その日を境にして小生の人生が激変した。

ドロップアウトして、大人の世界に仲間入り・神谷バー等で飲食・ワルの先輩達に誘われて<闇の世界や極右の世界>を覗いて歩いた。
15歳の超早熟の異端児は、どこでも可愛がってもらった・

大日本愛国党・赤尾敏総裁の演説手法などは・・内容の是非に関係なく影響を受けた。帝政ロシアは・・

学力は中学校卒業時のまま・高等教育を受けていないので・まともな文章などを綴れない・講師で呼ばれることもありますが・実体験からくる内容が主なので・怪し気に受け取られることも多い。

恵まれたのはいつでも父親世代の方々に引き立てていただいたので同世代より一早く情報を得ることができた。

27歳で独立・都立長沼公園用地買収を手始めに・
日本列島改造論の土地ブームの30歳代前半・・行政のトップ(町村長)を口説いて
牛久町と第3セクターで工業団地・
伊南村(常総市)大規模住宅団地・
双葉町(甲斐市)双葉ゴルフ場用地

<猪武者>と注目されて・・華々しく動いたが悪夢の<オイルショック>に巻き込まれ全てを失って以後は黒子に徹している。

話には聞いていたが・・破綻したときに大方の取り巻きが<蜘蛛の子が散らすように逃げ出した> 金銭で買えない貴重な経験を得た。

父親は、超真面目な堅物・繊細な性格で几帳面・・小生とは真逆な性格だった。

長生きしていたら年中親子喧嘩が絶えなかったと思う
<勘当・二度と敷居を跨ぐな・・親子断絶>・・
念願のアメリカのハイスクールに通学できたかも?
写真を見ながら・記憶の乏しくなった父親像を探っている。







#家族親族

People Who Wowed This Post

<普通人>

thread
芸能人が引退する時に普通の人になります。

◎ 昨年4月<左眼の緑内障手術>をしたが、房水は改善されたが?視力はほとんどない片目状態で、すれ違う知人を無視することもあり誤解を招いている。
◎ 高齢に伴う現象ではないとDRに慰められたが・・
物忘れが多い・・物覚えが悪い‥人の名前が出てこない・・小物を忘れてくる他
◎ 右耳が耳鳴り・難聴で聴こえないので最近は会合では左耳に補聴器を使用
◎ 喉の神経がすり減り声が出にくい・大きな声が出ない・頼まれても長時間の講師も出来ない。
副会長として閉会の挨拶をした・・
本日限りで辞めて・・今後は一サポーターとして協力すると告げた。
多くの方から慰労の言葉をいただき感激した



外見は変らず知らぬ顔してとんで歩いているので?障碍者?として判断しせもらえない。
ハンデをもらって活動するのもいかがかと自問自答している。
#家族親族 #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account