Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#家族親族" returned 100 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<弟の誕生日>

thread


今日78歳になりました(元気ならば)・
昭和23年小学校1年生の夏休み・疫痢に罹患あっけなく一晩で亡くなった。

小生とは1年12日(377日)違い・依頼70年余り弟を背負って生きてきたが、自分自身も危うい昨今・負担になってきた。

薄情のようだがそろそろ・・そちらへ行く準備を始めているので勘弁してほしいと願っている。

当時のショックで記憶が飛んで・子供のころの写真を見ていても・弟たちとの記憶が全くない。
#家族親族

People Who Wowed This Post

<人生3万日!>

thread

小生は27日に79歳になりました。
身体中故障だらけですが・寝たきり状態ではないので<健康寿命組>らしい・

高齢者共通?物忘れが多い~物覚えが悪い~人の名前が思い出せない・・数年前までは考えられない状態です。

悪いことに<左眼が失明!右耳が聴こえない>のバランスの維持が難しくなっている・・外見では普通なのでハンデをもらえない!

生後2週間で肺炎に罹り、東京衛生病院に3週間入院奇跡が起こり助かった。
小学校2年生の時は疫痢に罹り年子の弟を亡くし再び奇跡が起こり助かった。
神様からもらった<カード>を使い果たしたので今後は期待できない。

自分では健康寿命74歳を経過・平均寿命82歳を目指しているが・自信はない・
手帳や保険証等に<延命治療不要‥>と記している自然死を望んでいる・・
天井にらんで生き恥をさらすのは考えられない。

<人生3万日>が基本的な考え方・・
本日現在・28859日消化・・残りが・1149日
3年後の2023年2月中旬が最終日らしい・・

* 子供のころから・変わった子だと言われてきたが・どうも規格にはまらないらしい?
妙な統計を取ったり・人相を見たり・裏側から見たり・欠点だらけだが・第六感が発達?しているらしい・・
#ブログ #家族親族

People Who Wowed This Post

<MR職人!>

thread
<MR職人!>
小生は、小学生時代父親から多くの戦前の教育・神話等を・聴かされていた。

4年生の頃・・<神武天皇から~綏靖(すいぜい)~安寧(あんねい)~懿徳(いとく)~孝昭(こうしょう)・・124代・今上天皇・・

諳んじたので<校長先生>がびっくりして・・・真相を確認するために・・家庭訪問に来られた。

<楠 正成>親子の情話・・<真田十勇士・・>・・<徳川家康~秀忠・・>
それ以来<社会科は免許皆伝>・授業中はおとなしくしていること・自慢してはいけない・・諭された・

20代前半に3年余り病気で療養・・神経のバランスが崩れ・・
自分では気が付かったが・・一部の記憶に障害が起こった??・・

それが原因で10代後半からのクイズ荒らしは引退した。


健康が回復してから<記憶喪失??>に気が付き・・絶望感を感じた・・
それ以後<TVやラジオ他マスコミ>に、出場するのを諦めた・・
#家族親族

People Who Wowed This Post

<会津の身不知柿>

thread
<会津の身不知柿>
南会津の甥っ子から、<身不知柿>が届きました。

10日投開票の県議選で、わずか74票差で、落選した失意の中での、贈り物に感謝するとともに、複雑な心境です。

近所なら、応援してやれたのではないかと・無念がよみがえります

<身不知柿>は、会津地方特有で <渋柿を重ね・上から焼酎を振り掛ける>半月くらいで甘柿に変身して??美味しく食べられます。

母親の実家には、10数本の柿の木があり毎秋 <自家製の身不知柿>が、送られてくるのが恒例でしたが、近年絶家になり食することを諦めていたので嬉しい限りです。

未だに<風評被害>に悩まされている<福島県産の食品>は、検査済みで出荷ですから安心です。

#家族親族

People Who Wowed This Post

<俳句会・NO2>

thread

本日の集まりを忘れていたので・・昨晩焦って考えた。

<季語>がよく分からないので・
11月の季語を参考に・・

五七五におさまるように・・指で勘定しながら
頭に浮かんだのをそのままに・・15分間・・インスタントラーメンのような超スピードで・・パソコンに殴り書きして調整・

◎ テレビ見て 出かけた気分 酉の市
◎ 失恋の 想いがつのる 秋深し
◎ 拓大の 校内巡り 紅葉狩り
◎ 小生は 単細胞の 枯れ落ち葉

◎ 文化の日 表象された 夢をみた
◎ 化粧した 親子が歩く 七五三

上記の4句を提出・・批評・訂正をしてもらった。
小生は物事を深く・詳細に論じることが苦手・何事も瞬時で判断する性格なので落ち着いての思考は人生勉強になりそうだ。

自己判断では丸っきり才能はなさそうだ・・

#ブログ #家族親族

People Who Wowed This Post

<今一歩届かず!>

thread
福島県議員選挙で・・
甥っ子(渡部英明)が、南会津郡から立候補しました。
当初から接戦が予想されていましたが、残念な結果になりました。
小生は高尾山の麓に在住しているので一つも応援ができませんでした。

渡部英明のコメントから・・
福島県議会議員選挙の1人区で
3期目を目指す自民党現職との
一騎打ちに挑みましたが
現職:8,337票
渡部:8,263票
74票の差で敗北しました。
多くの皆様方にご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫びを申し上げますとともに、
ご支援いただいた皆様方に、
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

後始末をきちんとして、ゆっくり休んでください。
<井の中の蛙>は、進歩がない。
見分を広めるために・外国を含み各地を視察するのも大事では・


#ブログ #家族親族

People Who Wowed This Post

<退き際の美学!>

thread
小生の手帳の裏表紙には・・
◎ 歳をとるってことは素敵なことです・<老ける>のではなくゆっくり<熟していく>と考える・

◎ 生涯現役で働く気持が大切・辞める時の理想は静かに引退・老兵は未練を残さず静かに消え去る.。

辞めるといって・それを撤回したり・後継の人事に注文を付けたり、業務内容の変更に苦言を発したり・・世間では辞めることができない人が多い。

辞める時期は難しい・未練を残して・一言二言・影響力を保持したい気持ちはわかるが・それでは後継者はやりにくい・・すべて任せたらよいのでは・
大企業などで、社長を辞めて会長に居座る愚か者が多い・・

中には、引きずり降ろされた・・嵌められた・と騒ぐ者もいる。
己の能力は自分自身では評価できない・他人様の評価を素直に受け入れるだけの度量がないと笑われる・・

小生は仕事を整理するときに、後でクレーム等の弊害がでないよう、少々手荒なことがあっても、将来のことを第一に考えて行動するので誤解されやすい。

自分は乱世の時代に乗り遅れていると意識しているが・世の中の変化に対応が遅れる・年齢から顧みてやむを得ないが悲しく・寂しくなるときもあります。

昨今は体調不良で、DRストップがかかって2年になる。
心身ともにボロボロ・
現役続行は到底不可能な状態だが・難問を抱えているのでギリギリまで頑張るしかない。





#家族親族

People Who Wowed This Post

<福島県議会議員選挙>

thread
<福島県議会議員選挙>

30日告示の選挙に南会津郡から甥っ子の<渡部英明>が立候補します。

現職との一騎打ち・厳しい戦いが展開されているようです。

遠方に居住して・乏しい年金生活の叔父としては、一つも支援できないのが無念です。

先日の参議院選挙では、SNSを多く利用して宣伝した候補者が、見られましたが・地方での選挙でもうまく利用すると・効果的ではないかと考えている。

自分は選挙権はないが・親族等に応援を求めることも可能ではないだろうか・・

市議選でも・演説場所の日程・・A大臣が応援・・B代表が来る・・集客で若干票が上積みになった?

#団地情報 #家族親族

People Who Wowed This Post

<電話番号を間違えた!>

thread
縁側のファイルで<みんなで歌おう・・>の小生の携帯の番号に赤線が引かれ訂正されていた。
慌てて屋外のチラシ4枚も訂正した。

名刺を見ると同じく間違えている。
200枚近く配ってしまっているので参った。
今朝新しいのが100枚届いている。

自分の携帯の番号を確認しようとしたが登録されていない。
帰宅後固定電話から・携帯に電話すると通じる・
ピンときた・
ファイルの裏に閉じてあった<ちょい飲みのチラシの番号>が1か所間違えてあった。
6554が正解だが6654と記入してあった。

年中・パソコンで記入しているはずなのに・
昭和58年・自動車電話から引き継いできた番号を間違えるとは・・090-3138-6554・・左眼を交換しないとトラブルが発生しそうだ


#家族親族

People Who Wowed This Post

<スイカが嫌い>

thread
<スイカが嫌い>

小生は、苦手な食物はあるが・目の前に出てくれば・知らぬ顔して何でも食べる。
子どものころから褒められたが・現在も美味しそうに食べる・・

たった一つ<スイカ>は苦手で天敵です。

今日26日は次弟の命日(71年)~三弟の誕生日(75歳)になります。    
三弟は子供の頃から偶然重なったこの日に当惑して、何時も両親に不満・文句を言っていました。

昭和23年の夏休み小生と次弟は母親の実家(会津若松)で過ごしました。

都会とは違い農家の実家は野菜・果物が豊富で天国でした。

当時貴重品だった<卵>も毎朝食し、もぎたての野菜・美味しい会津米のご飯等も腹いっぱい・・

帰京の準備を始めた8月下旬、最初に小生が <腸炎から疫痢>に罹患し、次弟に感染しました。

医師の懸命の手当の効なくあっけなく一晩で次弟が亡くなりました。

次弟を犠牲にして、幸いに一命をとりとめた小生は、幼少時から今日まで次弟を背負って生きてきました。

嫌いな食物の無い小生がたった一つ嫌いなのは <スイカ>です。

真相は不明ですが <スイカの食べ過ぎが原因?>と何度も言われたので、幼ない小生の脳味噌に刻み込まれてしまいました。

親族が集まると必ず話題(弟を褒めたり・残念がったり)になるので長年 <トラウマ>になり <スイカ>を、見ると震えたり、吐き気を起こしたりの状態が成人するまで続きました。 

最近年長組が全員 <三途の川>を、渡り日本在住の親族では最長老になりましたので <話題にならず>一息ついています??

弟を亡くしたのがショックで子供帰り状態が続き・3年生以前の記憶がすっ飛んでしまった。

今も弟の写真を見ているが、薄情のようだが彼の記憶は全くない・・

今まで真相を公開しなかったが <スイカ嫌いの原因>を、告白するのは71年ぶりです。

#家族親族

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account