Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<最初の日記・梅沢先生>

thread
<最初の日記・梅沢先生>

昭和22年小学校1年生時の日記帳を、保管しています。

紙不足の時代でしたので<粗悪な用紙で>ボロボロです。
表紙には担任の<梅沢先生>の付箋が貼られていました。

ながいおやすみをよくやりました。
これからもしっかりしましょう。  

六がつ二十五日   
うちにかへってべんきょうしました。
それからさんりんしゃ、まりなげしてあそびました。  
  (先生評(おもしろかったかい)

5丁目のご自宅に何度か遊びに行った記憶がある・
隣がペコちゃん(荒田さん)の家だったかな?

河北病院前の前カメラ屋が佐藤君~浴場が近藤君~酒屋が佐々木さんで五つ角
・右に曲がって菊田さん~森さん

子どものころの記憶は残っていて先ほどの事は忘れている・己の高齢・老齢化が身に染みる。







#生活 #家族親族

People Who Wowed This Post

<高尾駅の入場券>

thread
<高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券>

長年地元から要望が出ている南北自由通路の完成が遅れています。

昨年度は、URと八王子市で意見が対立し進捗がないらしい?

普段は西側の踏切を経由するが・朝方降雨が激しいのでやむを得ず<140円>を、支払って入場券を求めた。

南口から入場するときは<みどりの窓口>を利用と告げると無料券がもらえるそうだ。
#生活

People Who Wowed This Post

<難民殺到?>

thread
<難民殺到?>

昨晩酔っ払った同士で与太話で盛り上がった。
30年以内に70%の可能性で首都圏直下地震が心配されている。

多分湾岸地域の高層マンション群や海面下ゼロ地域は全滅?
避難民の大半は、多摩地域を目指すのではないだろうか?
高度から見ても千葉・埼玉は考えられない。

多摩地域でも立川断層を突破して多摩川を渡った地域がターゲットになるので?その点から・比較的地盤が強固と言われている?の八王子市周辺に集中するのでは?

そのような観点からは・館ケ丘団地は安全?URも空き家募集で災害に強いを強調したら空住戸が解消できるのでは?
URのほかの団地ががら空きになってクレームがつきそう?

#生活

People Who Wowed This Post

<道の駅!>

thread
<道の駅!> <道の駅!> <道の駅!>

八王子市で高齢化がトップの館ケ丘団地では、魅力のある施設が近隣に設置されれば若い世代を含み多くの方が引っ越しされてきて多くの空住戸が解消されるのではないかと期待している。

昨年10月末・拓殖大学の徳永教授のゼミの学生さんから<道の駅構想>が提示された。
自治会として、最も望んでいた商業施設?即対応して・新年以降数回・徳永教授組と懇談を重ねてきた。

自治会は人手不足もあり次年度に先送りしようと迷った時期もあったが・勝負をかけて・・八王子市の今年度の<市民企画事業>に応募して補助金をいただいた。

一般の方を含めた今日の勉強会・・
主催者の自治会としては、参加者が少ないと心配したが・40名弱の方が来られて、無事終了した。

楽観は許されないが・水面下で網を張っているので・実現に向けて・最後のご奉公と肝に銘じて動きます。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<幻のモノレール計画?>

thread
<幻のモノレール計画?> <巨大すごろく?> <巨大すごろく?> <お蔵入り> <お蔵入り>

前宣伝につられて・・お隣のUR寺田団地に出かけた。
あいにくの雨で人も少なく・企画した学生さん達・・お気の毒

巨大すごろく・・誰も挑戦していないので・しっかり確認
橋本~家政学院~法政~高尾を結ぶモノレール計画?<お蔵入り>

多摩モノレールは、凍結していた町田駅までの延伸工事計画が始まりそう・・
武蔵村山経由箱根ヶ崎方面も苦戦している・・

8の字型・・多摩センター~みなみ野経由八王子は夢の夢・

明日・道の駅構想の勉強会を開催します。高尾山から拓大・館が丘・将来は橋本方面まで伸ばすバス計画・
どちらが早く実現するか?楽しみです。
#生活

People Who Wowed This Post

<耳の中にセミがいる>

thread
17時

People Who Wowed This Post

<引きこもり・NO2>

thread
<引きこもり・NO2>
最近・引きこもりの関係で重大な事件が続いている。

朝日新聞の朝刊の記事から~
看病疲れで体調崩し「だからひきこもりは」 

引きこもりの子どもの暴力などで悩んだ親が悪質な業者を頼り多額の金銭を支払うケースがあるようだ。

男女年齢を問わず・誰にでも起こりうる現象で・年単位で放置していたら・改善されるケースは少ないそうだ。

近所にも数人るが・まず親御さんが・地域のイベントなどに出てきて住民と交流しないと糸口が見つからない。

親御さんを観察していると、近所付き合いの苦手な人・自己主張の強い人・見栄っ張りの強い人・・

自治会や老人会などを軽視せずに加わってみると解決のヒントが得られるのではないでしょうか?

我が家の子どもは何もできないと・決めないで・・高齢者の援助?買い物の付添い~荷物の運搬~車いすの後押し・・手軽にできるボランティア活動でも始めてみたら・・

<80・50>喫緊の問題のはずです。


#生活

People Who Wowed This Post

<伝説の歌姫>

thread

昨晩東京テレビの番組<ちあきなおみ>を見た。
歌唱力の優れた歌手は何人か存じているが・・歌の中の人物になり切った歌い手は<ちあきなおみ>以外は知らない。

蘇った歌姫・・音楽・芸能音痴の小生でも感動を覚えた。


1992年夫の郷鍈治は肺がんで、55歳の若さで亡くなります。
ちあきなおみが、郷鍈治が荼毘に付される時、柩にしがみつき「私も一緒に焼いて」と号泣したという話は、多くの人々の涙を誘いました。

一ファンとしては、一度でも・1回でも復帰の声も多々あるでしょうが・マスコミも追いかけをせずにそっとしてほしい・

女優さんでも<原節子さん>などの前例もある・ビデオやレコード・DVなんでも接するチャンスがある。

多くの歌手が歌った<矢切の渡し>などは、<細川たかし>さんとは、まるで違う歌・双方ともいいね・・

<裕次郎さん>のカバー曲も最高?

小生は<喝采>が好きで口ずさむこともあるが・難しすぎて途中でリタイアする。


#生活

People Who Wowed This Post

<父の日>

thread
<父の日> <父の日> <父の日> <父の日>

長女から電話があり確認しました。
数年前までは手紙をもらっていましたが最近は?
多分よく気の付く長女は電話をくれていたのではないか?

母の日と違って格下の父の日は忘れられた存在です・
昨晩スーパーに出かけた時にも気が付かなかった。

改めて・チラシを見直すと大半が食べ物関係・・
もちろん・カーネーション等の花はなかった・
#生活

People Who Wowed This Post

<災害と断食>

thread
<災害と断食>
最近日本中で揺れている。
東京でも首都直下地震が懸念されている。

午前中。自治会で、担当の委員による<防災イベント>、を開催した。
家具類の固定方法~飲料水を含む食品の備蓄・・

水消火器の使用や災害ダイヤル(115)の利用方法等
参考になることが沢山あった・

小生が、一言・
小生は20代前半胃潰瘍の手術を繰り返し、2度目の手術で当時アメリカで実施されていた、迷走神経の切除(胃及び十二指腸)の後遺症で自律神経のバランスが崩れ(現在も後遺症はある)3年間無為に過ごした。

その後必死で種々の治療法を模索・西式健康法~21日間の断食療法を試みた。

21日間・療養所の付近を散歩したりしていたが・人間は水だけ飲んでいれば死ぬことはないと経験した。

その後も50年以上体調が不調の時(二日酔い他)は、1日断食をしている。
昨年?南米の落盤事故や近年の東南アジア出洞窟に閉じ込められた少年たち・
全員水だけ飲んで生き延びていた。

災害後3日も我慢すれば・救援物資も届く・・
食べなければ、排せつ物も少量で済む。
<断食>を頭の片隅おいておくことも重要だ・

小生は単細胞の瞬間湯沸かし器だが・交渉ごとになると、自他ともに認めるくらい粘り強い・兵糧攻めにも強い?

#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account