Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<普通人>

thread
芸能人が引退する時に普通の人になります。

◎ 昨年4月<左眼の緑内障手術>をしたが、房水は改善されたが?視力はほとんどない片目状態で、すれ違う知人を無視することもあり誤解を招いている。
◎ 高齢に伴う現象ではないとDRに慰められたが・・
物忘れが多い・・物覚えが悪い‥人の名前が出てこない・・小物を忘れてくる他
◎ 右耳が耳鳴り・難聴で聴こえないので最近は会合では左耳に補聴器を使用
◎ 喉の神経がすり減り声が出にくい・大きな声が出ない・頼まれても長時間の講師も出来ない。
副会長として閉会の挨拶をした・・
本日限りで辞めて・・今後は一サポーターとして協力すると告げた。
多くの方から慰労の言葉をいただき感激した



外見は変らず知らぬ顔してとんで歩いているので?障碍者?として判断しせもらえない。
ハンデをもらって活動するのもいかがかと自問自答している。
#家族親族 #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<温かい言葉>

thread
40数年前・人気絶頂だった<キャンデイーズが、普通の女の子になりたい>と突然引退宣言をして話題になった。

小生は、左眼の視力はほとんどない片目状態で、すれ違う知人を無視することもあり誤解を招いている。
右耳は耳鳴り・難聴で聴こえないので最近は会合では左耳に補聴器を使用している。
喉も故障で・・声が出にくい・大きな声が出ない・
声がつまずくことも多いのでインタビューは苦手・時々依頼されるが長時間の講師は出来ない。

外見からは見受けられないので・障碍者?のハンデももらえない。
細かい事・難易な事など多く持ち込まれ・半ボケの後期高齢者は、重圧に対処できなくなった。
不眠・不安から自律神経のバランスも崩れだし危険な兆候も見えてきたので、当初から決めていた通り<普通の人>になることにした。

総会では副会長として閉会の挨拶をした・・
本日限りで辞めて・今後は一サポーターとして協力すると告げた。
多くの方から温かい慰労の言葉をいただき感激した。

* 痩せて、顔色も悪いので心配していた。
* 無理のない範囲でサポーターをやってね・
* 旧に戻っても困るので歯止めになって・

わざわざ電話までしてくださり激を飛ばしてくれる方・
身に余る激励をいただいて応援団に感謝している。
日頃から周囲の方々と交わっていないと孤立してしまう。

向こう三軒両隣り・・昭和の時代には戻れないが<自助・共助・互助>少しでも緩衝材の役目ができればいいなと自覚している。

#ブログ #生活 #団地情報

People Who Wowed This Post

<今晩の食事>

thread
<今晩の食事> <今晩の食事> <今晩の食事>

総会でもらった<ちらし寿司>を、食しています。
果実酒をちびりちびり飲みながら・

年齢も顧みずに<老人暴走族>本領発揮?選挙にのめりこんでしまった・・
1週間経過して、祝当選も終わり冷静に判断できるようになったので<選挙の総括>を自分なりにしています。

自治会の副会長も辞めたので、しばらく健康回復>第一に・・

リフレッシュ出来たら・・お客さんになって気にかけていた<イベント>に出掛ける算段をしている。

長い間・・ストレスの塊になって不眠症・・DRからも要注意・・毒は承知していたが薬の世話になり・発狂寸前だった??

連休も続き・役職や企業も休み・・連絡もないだろう・・今宵からはゆっくり眠れそうだ


#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<歌には夢がある>

thread
<歌には夢がある> <歌には夢がある> <歌には夢がある> <歌には夢がある>

昨日<わたぼうしさん>のイベントに参加して沢山の夢をいただいた。

参加された方の大半は、小生と同世代の後期高齢者?

出演者が細かく配慮され・手拍子を・一緒に歌って・・手話まで交えて

最後に、<上を向いて歩こう~北国の春>を大合唱・・聞くだけではなくやっぱり歌いたいらしい。カラオケはちょっと無理だが? 

副会長を辞めて気楽な立場になるので・・<自治会会員サービス>で?月一くらいのペースでやろうかな
#生活

People Who Wowed This Post

<総会終了>

thread
<総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了> <総会終了>
館ヶ丘自治会第10回総会が、開催された。
晴天に恵まれ主席者60人弱・委任状も280人(一部ダブり)で、活発な意見の交換もありましたが、混乱もなく終わ新体制でスタートしました。

小生は、長らく体調の不良が続き・・先週までの選挙の応援・・自治会総会に参加できてほっとした。

副会長として閉会の挨拶をした・・
本日限りで辞めて・・今後は一サポーターとして協力すると告げた。
多くの方から慰労の言葉をいただき感激した。

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

枝が垂れてる!>

thread
枝が垂れてる!> 枝が垂れてる!> 枝が垂れてる!> 枝が垂れてる!> 枝が垂れてる!>

団地内30数か所の街灯周りで・・照明障害になる樹木の伐採・剪定を依頼した。

大方の個所では伐採工事が終わり・団地中が明るくなった。

住民からも見違えるほど・・夜間の外出も可能になった・・声をいただいている。

一部切残した個所や・歩道に垂れ下がった枝が・障害になっている。

担当者に、高さの基準を尋ねたら・特にないとの回答・・多分傘を掲げて邪魔にならない程度かな?

小生が、できれば2.5m/H・・と決めて統一したら・・ガードレールからはみ出したら切るとか・・職人たちも楽になるはずだ。

今まで長い間・自治会側は、貸主のURと樹木の伐採・剪定・芝刈り等で一度も協議をしてこなかったので・・基準?が無いので双方で模索中です。

緑を減らすな・・のご意見もありますが・・照明障害・歩行障害に関わる事故が発生しても困るのでご理解いただきたい。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<ご用聞き・家事代行>

thread
<ご用聞き>
100円家事代行がマスコミでも取り上げられている。
戦後(小生幼少時)には毎日各家庭を回って注文を取り配達していた。
数年前自治会有志がお助け隊を結成活動していたが、サポーターの高齢化等で休止になった。
原因はいくつかあるようだが・決定的なのは、実費だけでは賄えない・
出張料を加味しないと経費も出ない・善意だけでは続かない。
来月の講習会に出席して詳細の事例や・コツを勉強します。
金銭の要求方法は、条件を定めないと個々では難しい。
● メニーを拝見すると実費は・
サービスメニュー

■100円家事代行
5分100メニュー
・電球交換
・電池交換
・あて名書き
・郵便物回収
・びんのフタ開け
・カートリッジ交換
・ウォーターサーバー付け替え
・日常的なお掃除
■たすかるサービス
5分300円メニュー
・家具、粗大ゴミ移動
・草むしり
たすかるメニュー
・大掃除のお手伝い
・ふろ掃除(しっかりめ)
・トイレ掃除(しっかりめ)
・キッチン掃除(しっかりめ)
・ちょっとしたPCサポート
#団地情報

People Who Wowed This Post

<買い物代行>

thread
<買い物代行> <買い物代行> <買い物代行> <買い物代行> <買い物代行>
ネコサポさんから、案内が届いた。
順調にサービスが浸透してきたようで。、店舗も1か所増メニューも増えていた。
超高齢化の館丘ケ丘団地でも<買い物代行サービス>は必須の課題です。

大半の人間の盲点は、自分が当事者にならない・・弱者の気持ちが今一理解できない・優しく対処すれば‥それで良しになりがちです。

館ヶ丘団地は、平成28年8月末に、団地開設時から継続してきた小型スーパーが、撤退・・後継のミニスーパー(ビッグ・エー)が開店するまでの3か月間住民の多くは買い物難民になり大変な目にあった。

<喉元過ぎれば・・・>店の継続に少しでも協力すればよいのに・大半の住民は、忘れてあれこれクレームをつけている。
万が一撤退されたら・次はない・・隣の寺田団地では数社目のスーパーが撤退して弱り切っている。

来月は100円代行の講習会に参加して・ノウハウを学ぶ予定ですが・無料のサービスは継続不可能・・
福祉にかかわる予算等も削減・・景気も上向かず・・困難な時代・・全員で乗り切るしか方法・手段はない・・

#団地情報

People Who Wowed This Post

<今回が最後になりました・NO2>

thread


23日投稿<マンション管理士証>が届いた。
本証有効期限・ 2024年(平成36年)3月31日
交付年月日・ 平成31年 4月 19日

度々宣言していますが80歳以降はすべての資格の更新はやらないと決めています。
健康年齢はとっくに過ぎて・平均寿命まで2年・・明日の我身も危ういと覚悟している。
数日頑張れば<昭和~平成~令和>の3代生き延びたことになる・

今日はNO2・<不動産コンサルティングマスター>の証明書が届いた。
有効期間・平成36年3月31日
万が一生き延びていたら何歳?になるのか」計算できない?

説明書きを読んでいたら2期まではシルバー・・¥3期以上がゴールドになっている。
同封で大きなチラシが入っていたが・玄関ドアに貼るわけにもいかずお蔵入り・・

ブログやフェイスブック・ツイッター等の自己紹介で<不動産コンサルタント>は、実力は分からぬが・偽りでない証明です。

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<お疲れさまでした>

thread
<お疲れさまでした> <お疲れさまでした>
1月末に来期は、副会長を辞めて・・一サポーターとして協力すると宣言した。
次の日に・予期していたのか?だましだまし続けてきた体が悲鳴を上げて・救急搬送された
種々な検査から・重篤な症状はないが・耳の不調からくるのが主要因と診断された。

その後時々<眩暈・立ち眩み>の症状が出る。
選挙の応援や、期末での行事の整理他・野暮用が多く・神経が休まれない・

今週も<眼科~耳鼻科~内科>で、診察・検査をするが・特に異常は見当たらない・・状態も落ち着いているので・疲れをためないようにと指導される。・

心身ともに疲労していて満足に行事等をこなすのは無理で、周囲に迷惑をかけるのもまずいので・・一昨日・<自治協・理事職>を・・事務局長に交代してもらうことにして承諾を得た。

昨日は夕方から理事会に出席のためバスに乗車すると汗が吹き出し止まらない・急いでブドウ糖をかみ砕くが止まらない・

町田街道が混んでいてバスは徐行・・理事会は欠席かなと考えながら10分余・やっと汗が治まったころ駅前に到着・急いでペットボトルを購入して水分補給・・
電車に乗るころには通常の状態に回復・

理事会では高幡台の会長が、引っ越しのため引退されるとあいさつに来られた。・
小生は体調不良で交代・・互いに<お疲れさまでした>と握手・・

理事会終了後・国分寺に来る機会もなくなるだろうと考え・日高屋に立ち寄り・
1人で<ご苦労さん・慰労会>生ビールと・今年初めて<冷やし中華>を、食した。








#館ケ丘自治会 #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account