Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<バスが遅れている>

thread

(ジム)で、運動を始めたが今一調子が悪いので、早めに引き上げてきた。
至近の(中央図書館前)で10数分遅れた(館ヶ丘団地行き)が、来たので飛び乗った。
(八王子祭り)の影響で(バイパス経由?)遅れてきたようだ。
並木町の(ヤオコー)で軽い昼食の予定だったが、あてにならないバス運行を考えて高尾まで戻ってきて昼食・
久しぶりに開催された(八王子祭り)に行きたがトラブル回避で諦めた。
来年は?生き延びているかわからない?
#健康 #近隣情報

People Who Wowed This Post

<老兵の願い~老人会を拡張したい>

thread
<老兵の願い~老人会を拡張したい>
(銀星会改善案)
最近(総会&例会)に参加して感じるのは、役員側からの一方通行で、議事進行がぎくしゃくしている。
最大の原因は進行役の(副会長不在)ガ原因と感じている。
新奇会
従来の(紹介)では限界と感じる。
今年は会員が10名以上減りました
会員の高齢化が進み平均年齢も81歳を超えている。
現会員(4月時点)60人中44人が80歳以上なので、会の存続を考えると80歳未満の新規会員を募集するる必要がある。
来期以降を考慮すると最低100名前後の会員が必須になる。
下記の事項を役員に提案したガ返答はない・。
◎ 70歳でも働いている方もいるので、主要行事は週末に変更する。
◎ 至急(副会長)を指名
◎ 例会を土曜日に変更
◎ グラウンドゴルフを、日曜日に変更→ 若い世代と交流
◎ 例会をを簡素にして飲料類は各自持参
◎ 例会後に2時間程度交流会(希望者参加)
◎ 新年会他催事は、参加費500円程度にして食料は各自持参
◎ カラオケは13時~15時に戻す(夫婦家庭は12時頃から昼食です)
◎ 参加者が5名未満のクラブは中止する。
◎ カラオケj他行事で、参加料100円以上の寄付にして収入を増やす。
◎ 講師を招いてのイベントを開催する。
以上
#銀星会

People Who Wowed This Post

<新人議員を応援>

thread
<新人議員を応援> <新人議員を応援>

選挙では応援できなかったので、高尾駅南口の街頭演説に立ち会った。
通り過ぎる人の中にも顔見知りが数人いた。
団地の住人はあれ・この人の応援団?・拓大の教授は目で合図して通過した。
時々他の陣営にも参加するが・人様の行動・表情を見るのは面白く・勉強になる。
監視カメラだけではなく、観察している人がいるので言動には注意が必要です。
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<カラオケに挑戦>

thread
<カラオケに挑戦>

銀星会(老人会)のカラオケに参加した。
声が出るか今一不安だったが(ここに幸あり)を唸った。
2番の途中で息切れ・声はかすれて音程も狂い酷い状態。
先日(長房ふれあい館)で合唱したので、多分大丈夫だと過信したのが間違いだった。
会長から(もう1曲)と促されたが辞退した。
しばらく会わなかった先輩が来たので一安心・先週に続き後輩2人が見えないも心配になった。
コロナ騒動が長引き体調を崩す人が増えているので気がかりだ。
#銀星会

People Who Wowed This Post

<今年もお祭り中止なの>

thread
<今年もお祭り中止なの> <今年もお祭り中止なの>
八王子市内でも各所で(夏祭り)が開催されている。
懇意の市議などは、1日5か所以上の掛け持ちを数日している。
UR館ヶ丘団地は現在2800人弱が暮らしている。
過疎地域での(夏祭りのニュース)を見ると情けない・
昨日長老から(自治会主体)でやらないのと詰問された。
◎現在は役員も辞めたし・体調も良くないので音頭取りはできないよ・返答・
開催する気があれば難しくはない・自前だけででやらないで・外部のプロに応援してもらえば・可能と考えている。
暇はあるが(金持ちからもないので)歯がゆい思いをしている。
*画像は(小林ひろゆきさんから拝借)
#団地情報

People Who Wowed This Post

<ゴーヤの季節> 小生は極力(素のまま)で食している。 ◎ケチャップ・マヨネーズ類)は使用しない・ ◎砂糖・塩類は煮物以外では使用しない・梅干し大好きで塩分は十分とれる。 ◎醤油・ソースはごく少々・酢をおおく使用している。 家族から、何もかけないで美味しいのと言われtるが、しっかり噛むので食物本来の

thread
<ゴーヤの季節> 小生は極力(...
<ゴーヤの季節>
小生は極力(素のまま)で食している。
◎ケチャップ・マヨネーズ類)は使用しない・
◎砂糖・塩類は煮物以外では使用しない・梅干し大好きで塩分は十分とれる。
◎醤油・ソースはごく少々・酢をおおく使用している。
家族から、何もかけないで美味しいのと言われtるが、しっかり噛むので食物本来の味が出てきて美味しい。
朝食に8ゴーヤの輪切り)を食したがそのまま食べる。煮ると苦くなるが
生だと苦みが感じられない。
単純・簡素な食事に満足している。
#生活

People Who Wowed This Post

<老人会・会員募集>

thread
<老人会・会員募集>
<老人会・会員募集>
17日・会員の大幅増強が必至だと感じているので、全所帯に(織り込みチラシ)を配布したらどうだろうかと、役員側に提案した。新参者の提案・分ってくれるかな?
気になっていたが、先日役員側から拒否回答があった。
取り合えず口コミで集めたい・
◎新会員が2日で辞めた
◎高齢で担当を維持できない・
小生は20年度から(年齢別一覧)を作成して、会員数のの推移を承知している。
本年度は10名以上の減員で危機を感じた。
来年度も大幅に減員する可能性もあるので、大幅な増員が必要と感じている。
小生は25歳で不動産業界に就職・以後60年近く業界で泳いでいる(不動産コンサルタント)です。
販売や賃貸は苦手だが(企画・調査・交渉業務等)は苦手としていない。
売買物件等では(チラシの作成・配布)は数知れないくらい実行してきた。
口コミと違い(効果は抜群)だが、(銀星会)では新参者なので残念ながら発言が通用しないみたいだ?
#銀星会

People Who Wowed This Post

<がん患者の会>

thread
<がん患者の会>
小生は昨年3月(末期の胃がんグループ5)最悪な状態で全摘手術をした。
2か所の病院の(胃カメラ撮影)では、後遺症が懸念されていたが・奇跡的に(癌が粘膜内に収まっていてリンパ節の飛散もなかった。術後の報告書では今後癌はゼロになった。
体調は今一だが、術後初期から、通所リハビリ・ハチプロに通い、現在は無理を承知で(ジム)に通って軽い運動をしている。
(患者の会)に数回参加したが,何処も(閉鎖的で秘密厳守?)体験談が少ないので参考にならない。
自身の状態は家族からは反対されているが、SNSで発信している。
様々な体験談・アドバイスもいただいているので参考になり励みになっている。
#健康

People Who Wowed This Post

<オンライン体操NO56>

thread
<オンライン体操NO56> <オンライン体操NO56> <オンライン体操NO56>
<オンライン体操・NO56>
講師は(Yuko Mabori Inoueさん)
今日のプログラムは小生向けのようで複雑な動きが少なくて、手抜きだが完走できた。
(スクワット)は、ぎこちないが、昨年8月から8理学療法士さんから。きびしく指導されたので,椅子につかまらなくても何とかこなせる。
右手首が骨折の後遺症で治療中なので、(グーパー)はついていけず混乱する。
6月から(ジム)に通って軽い運動の成果で少し体力が付いてきたので何とか?サン秋治ができている。
1年余り続けていただいている方々に改めて感謝する。
#オンライン体操

People Who Wowed This Post

<歩行数の間違い?>

thread
<歩行数の間違い?>

最近は暑いので歩行数が減っているが(歩数計)では目標の5000歩前後が記録されている。自宅からバス停まで確認しながら歩いてみたら想像以上に数字が伸びていた。
手術前は(70cm幅)で歩いていたが現在は平地で(50cm・・上り坂では(30cm幅)でトボトボ歩くので歩数が増えるようだ。
下半身強化が目的で(チョコザップのランニングマシーン)で時速5キロで5~10分歩いてカバーしている。
#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise