<MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・

<昼食はマック>

<昼食はマック> <昼食はマック>
朝方の雨も止んだので、少し疲れが残っていて迷ったが(ジム)に出かけた。
40分滞在・通常通りにこなして、昼食は(ヤオコー)と考えながらバス停に・丁度(館ヶ丘団地行き)のバスが到着・次が40分後なので・(高尾で昼食)に変更して小飛び乗った。
高尾駅南口からは、10分前後の出発なのでゆっくりできる。
(ホッだった。トコーヒーとハンバーガー)毎回同じメニューだが小腹を満たすのには十分

<上を向いて歩う>

日航機事故から30年・記憶が無くなってきている。
坂本九さんが歌い始めた頃・同僚の女性2人と3人で雲取山に出かけた。
三峰口から登山して山小屋で1泊・泊り客は1組だった。
翌日小河内ダムに下山する際に、合唱したのを思い出した。
女性たちは2級下の18歳・ピカピカの1年生・
大人の女性たちと交際していたので(新鮮)に映り途惑った。
胃潰瘍の手術で入院した時に、見舞いにもらった(ガーベラ)がインプットされている。
上を向いて歩こう  にじんだ星をかぞえて
思い出す 夏の日  一人ぽっちの夜
幸せは 雲の上    幸せは 空の上に
上を向いて歩こう  涙がこぼれないように
泣きながら 歩く  一人ぽっちの夜

<チョコザップ>

朝方から疲れが抜けない・今日は予定が無いので朝食後(寝て曜日)と決めてゴロゴロ・1時間くらいうつらうつら・
テレビを見ると明日から台風の影響も出てきて天候不順・通えなくなる可能性が大なので急いで支度して出掛けた。
今一力が入らなかったが・通常通りのメニュー―を何とかこなした。
登校拒否と違い・誰も忠告・アドバイスをしてくれないので、自分自身で体調を考えて気合を入れないと続かなくなりそうだ。
出掛けてみて、困難だったら(マックに寄って(コーヒー&ハンバーガー)を食して帰ってくればいいと決めて出かけた。
82歳8ケ月・どこまで頑張れるかな?自分でもわからない。
知人たち・元気そうだが酷くやせたね・無理しないでねとと忠告される。

<死んだ街?>

超高齢化の(館ヶ丘団地)・お盆休みだが人影も少ない。
核家族が顕著になった影響で、子供&孫たちが来なくなった。
我が家は息子が転職して夏休みが無い・孫兄妹は(京都の大学院生・妹も大学生)なので単独では来ない。
小遣いが不要になったのはメリットだが、刺激が亡くなった。
(ふらっと相談室~団地の縁側)が、休みに入り休憩する場所もなくなり住民は引きこもり状態でバスもガラガラ・・
TVのニュースを見ると、全国で高速道路は大渋滞・行楽地は大混雑・来日の外国人も多く見られる。
#団地情報

<ダイエーのイートインコーナー>

<ダイエーのイートインコーナー... <ダイエーのイートインコーナー... <ダイエーのイートインコーナー... <ダイエーのイートインコーナー... <ダイエーのイートインコーナー...

小生は趣味は(人間ウオッチング)・他人様の動きを見ている。
*注意書きを無視する人が多い。
◎知人は隅に座ってバックの奥で(缶ビール)・飲むと勧められたが、現状は(アルコール禁止)なので遠慮した。
◎コンセントを利用して・長時間PCなどの作業組も見られる。
◎持参した食料(他店で購入)を、食べている人もいる。
◎冷房効果で店内は快適・うつぶせになって寝ている人もいる。

<知っ人の消息>

コロナ騒ぎが始まってから3年余り・会合なども減り人的交流が少なくなっている。
同じ区内でで育った同年配の知人が、3週間前からカラオケに来なくなった。
誰に消息を聞いて良いのか迷っていた。
先日別の人の消息を、尋ねたら(あいつ半年くらい前に死んじゃったよ)と聞いて、びっくりしたことがある。
気になるので(電話)したが出ない・留守電の設定もされていなかった。
夕方(ミニスーパー)に出かけたら店頭で偶然行き合った。
(調子悪いの)と尋ねると、今一調子が悪くて出てくるのもしんどい。
しばらく暑さが続くから大事にしてねと言って別れたが、気になる人(80歳以上)が数人いる。
(マスク着用)で歩いていると呼吸も浅くなり(体調不良)になるが、小生の忠告を聞かない人が大半です。
#団地情報

<夕焼け小焼けのチャイム>

先ほど流れてきたので散歩に出かけます。
八王子市では夏は17時・冬は16時に市内全域n上がれる。
地元恩方村出資の(中村雨紅さんが(100年前の1923年に作詞した童謡です。
ソソソラ  ソソソミ  ドドドレミド
ミミソ  ラドドラ  ソソラソド
ドレドラ  ドドソミ  fミレミド
夕焼け小焼けで  日が暮れて
山のお寺の  鐘がなる
おててつないで  みなかえろう
からすといっしょに かえりましょ

<避暑に行きたい!>

連日の暑さに身体が悲鳴を上げている。
暑さには強かったはずだが、昨年3月の(胃全摘手術~右手首骨折)の影響で、食事に苦労して体力不足が主原因。
昔から(軽井沢他高地)が、避暑地で有名だが・
会津若松出身の大叔父さん夫婦は昭和30年頃から10年くらい、夏場になると(南会津の湯の華温泉)に1ケ月くらい(湯治)に出かけていたのを思い出した。
小生は冷房が苦手なので扇風機頼り・
山梨・長野の高地行きたいと考えていたが最近目の不調で視界が悪いので動きが取れない。
台風襲来は困るが一気に秋にならないかな・と願っている。

<昼食はお赤飯>

<昼食はお赤飯> <昼食はお赤飯> <昼食はお赤飯>
適当なバスが無いので昨日に続いて(ヤオコー)に立ち寄り昼食・
久しぶりに(お赤飯S~198円)を、食した。
我が家の夕食で年中(自家製のお赤飯)を食しているが、(白米にお赤飯の素+コーンを混ぜて水を50%プラスして柔らかめにしている。
(ヤオコーのお赤飯)は正規の(もち米仕様)なので重量感がある。しっかりかみ砕いて食べるので満腹になる。

<マスは休日ダイヤ>

ジムへ行くのに(京王八王子行き)に乗車予定で(北館ヶ丘)で待っていたら(高尾駅南口行き)が来た。
勘違いだったのかな?と考えながら、南口の時公表を見たら(お盆中の運行について)の張り紙があった。
本日金曜日(休日だった。
出発間際の(西八王子南口行き)があったので、即乗車・・
道路も空いてすいすい・・西八王子駅では8エスカレーターで上り~エレベーターで下り・100m歩いてジムに到着・当初の予定通りになった。
不親切なのは(車内では休日ダイア)のアナウンスもない・
大半の人が知らずに出かけてきて途惑うだろう。
(京王八王子行き)は・20分間隔・時々40分間隔になる。