Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<昭和の歌謡曲!>

thread
<昭和の歌謡曲!> <昭和の歌謡曲!> <昭和の歌謡曲!>


13時30分より<みんなで歌おう昭和の歌謡曲>が、開催された。
雲天の影響で出足が悪く心配したが・30名の方に参加いただいた。

買い物帰りで・今日だったの・忘れてしまった・・と通り過ぎた方も数名・
毎月第二火曜日が浸透していないようだ。
先月と比べて10数名少ないので恐縮したが・・こんなに大勢来ていただいて・喜んでおられた。

ゲストの<後藤泉さん>が、来られた時の第一声・メールした6曲全部歌いましょう・当方としては大歓迎.


後藤さんのピアノ伴奏で合唱~ 引き語り~  
*みかんの花咲く丘に始まり・・童謡ふるさとまで

高齢の参加者も多いので・空気を読みながら巧みな演出で・90分十分楽しませてもらった。

童謡·唱歌より
♪ 夏の思い出
♪ 浜千鳥
♪ みかんの花咲く丘
昭和歌謡より
♪ いつでも夢を
♪ 上を向いて歩こう
♪ 川の流れのように燦燦

* ふるさと (合唱)
* 青葉城恋唄 (独唱)
* 見上げてごらん夜の星を
* 愛燦燦   (ピアノ)

#ブログ #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<野末陳平先生!>

thread
<野末陳平先生!> <野末陳平先生!>

東京地方区から税金党党首・野末陳平先生が立候補された。
88歳になられたそうだが・矍鑠として活動されているらしい?

高齢者の声を国会に届けていただきたいが・年齢のハンデもあるだろう
晩節を汚すのではないかと心配している。

最後にお目にかかったのは、2008年10月末・多摩ミサワホームの会合に講師として来られた時です。
講和の内容は忘れたが‥飄々とした<陳平節>に参加者が笑いの渦に巻き込まれた。

後日出版された著書を拝読・・
* 70歳すぎたら、ナマナマしい色気は忘れて目スケベだけにとどめなさい。

* チャンスがあって頑張っても、体力の消耗がきつくて・・・

* 男が色の道で現役バリバリでいられるのはまあ70歳ぐらいまでかな・・

* 70すぎて現役だってことは人生において大してプラスではない・・放出のし過ぎは命を縮める。

小生は貴重な教訓を順守しています。



#ブログ #政治

People Who Wowed This Post

<当選は届け出順!>

thread
<当選は届け出順!>

参議院選挙が始まっています。

東京地区は立候補者が20人・・

中には(故)青島幸男さんのコピーか?ポスターを貼らない候補も多い。

マスコミの報道で有力と言われる候補の大半が上段に並んでいる。

中段で追い上げていると言われている方が当選しないと・次回からは、順番獲得競争(抽選)になりそう・・
#ブログ #選挙

People Who Wowed This Post

<平塚七夕!>

thread

あれから50年くらいになります・・ 誘われて平塚に出かけた。

生まれ故郷の阿佐ヶ谷の七夕・・昭和40年に訪れた仙台の七夕とは違った印象だった。

小生は生来の単細胞・・引き受けたら何事にも本気で取り組み白黒つけたがる。
70数年の人生で2度命がけの・・をして・関係者に迷惑をかけた。
申し訳ないが当時の記憶は全くない・
小生は情に熱い人種のはずだが・
耄碌したのか?記憶喪失なのか分らぬが・・

当時の生オケでも・現在のカラオケても同じ歌を唄っている。
純情華憐とは言わないが・一本気な性格は変わらないようだ

生きてるかぎりはどこまでも
探しつづける恋ねぐら
傷つきよごれたわたしでも
骨まで骨まで
骨まで愛してほしいのよ

あなただけはと 信じつつ
恋におぼれてしまったの
心変わりが せつなくて
つのる思いの しのび泣き

あきらめましょと 別れてみたが
何で忘りょう 忘らりょか
命をかけた 恋じゃもの
燃えて 身をやく恋心

私がささげた その人に
あなただけよと すがって泣いた
うぶな私がいけないの
二度としないわ 恋なんか
これが女の道ならば

好き好き好きよ みんな好き
あなたのすること みんな好き
好きでないのは ただ一つ
かげでかくれて する浮気

一目見てから 好きになり
ほどのよいのに ほだされて
呼んで呼ばれて いる内に
忘れられない 人となり









#ブログ #生活

People Who Wowed This Post

ちょい飲み・盛況です

thread
ちょい飲み・盛況です

毎週金曜日17時開店のちょい飲みが、好評です。

昨日は20名の方が参加され・大いに賑わいました。

ビール・清酒・ワイン他の数種の飲料・・

参加者各自が持ち寄った・・手作りのサラダ類・魚類・肉類の加工品・沢山の食べ物・おつまみ類でテーブルは食べ物オンパレード・

席を移動してお酌をして歩く方・テーブルを移って歓談する方・・店内は笑い声が絶えなかった。

世話人の小生は、あちらこちらから声がかかり・・へとへとになった。
週1~2日に節酒しているので・五臓六腑は大歓迎・・

いささか飲みすぎたようで・帰りは千鳥足・鼻唄も出ていた・・
兄貴も親父似で・無口な二人が  たまには酒でも飲んでるだろうか・・


#団地情報 #ブログ

People Who Wowed This Post

<素早い対応!>

thread
 <右側>  <右側> <素早い対応!> <素早い対応!> <素早い対応!> <素早い対応!>
午前中、照明障害の実地調査をしていた、住まいセンターの担当者に・向かいの樹木はUR?

近寄って確認すると擁壁の内側・・児童館の領分と確認した。
帰宅後・市役所の担当(青少年対策課)に連絡した。

1時間後通りかかると・施設の女性が鋸を持って現場にいた。
早々の事なのでびっくりして謝礼・・
直ぐ延びてくるので根元から切りましょう・引き上げていった。

2時間後NPOにいると市役所の担当から・・終わりました・連絡がきた。
児童館に出かけて謝礼・・事務員さん知らなかったようで・午前中の担当が処理したみたいです。

UR の樹木の処理には手間がかかり・なかなか進まない。
細い樹木は、住民の責任で伐採を要望したが・事故の懸念の理由で拒否された。

週一位のペースで・管理主任~ユーメイトさん・住民が協力して処理するようにすると・人件費も発生しない・住民の不満も素早く対処できるのではないだろうか?

中学生の頃・父親から度々<アタマは生きているうちに使え・死んだら頃使えない>と言われた。
#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<多様な意見>

thread
<多様な意見> <多様な意見> <多様な意見>


団地内通路の<照明障害・通行障害>の是正を要求して完了したが、切り残しもあるので、担当者と協議した。

直後担当者が現地調査をしていたら・桜など緑が好きで住んでいるので伐採反対と言われた。

その方は自治会員でもない・先般のアンケートでも返答は、ない。

高齢者で夜間外出しない人(照明を必要しない人)ほど伐採に反対する。

同じくらいの年齢で地域を良くしようと努力しているボランティアは夜間外出することも多い。

犯罪の予防を含めて考え方を理解してほしい。





口論する気もないので引き上げてきた。
#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<人生100年時代!>

thread
<人生100年時代!> <人生100年時代!> <人生100年時代!> <人生100年時代!> <人生100年時代!>

昨晩は、プロボノの講演会に出かけた。
題目は・・東京都福祉保健局・東京ホームタウンプロジェクト・ライシフトセミナー

当初描いていた内容とは違ったが得るものが多かった。
ゲストには・・目黒区でDカフェを数か所で運営している竹内さん他
竹内さんは種々の会合に・・認知症の母親を同伴した・拒否はなかった?
現在10か所余で実施されている。 

何度かプロボノの講演会に出かけるが・ゲストには<公務員>がいない。
本来は公僕と言われる人種が、参加するとベターで能力が養われる。
世間慣れしていないと・・鋭い意見・批判をされると・十分な議論・対話などで対応もできずに結論を急ぎたがる・・

昭和41年不動産業界に就職した時点では、<学校の先生と公務員>が一番のカモと言われたが・・現在も変わらない。

一般の社会人でも同じ世界の人とばかり交わっていると復眼的に物を見る目が養われない。

会場には、先般自治会を検証していただいた<ワーカーさん>も来られた。
最近始めたイベント・・ちょい飲み~昭和の歌謡曲~
有言実行ですな・賞賛された。

5月27日<同級生>で投稿したが・100歳までなどは到底考えられない。 満身創痍の小生は、常に明日の事は分からない?で生活している。

無意味?な先送りなどの余裕はない・なるべく早く結論を出す・・当事者同士で解決する・遅れて加わった人がいると混乱する?
#ブログ

People Who Wowed This Post

<カラオケ・声が出ない!>

thread
<カラオケ・声が出ない!> <カラオケ・声が出ない!>

予定していた、URの会合に出席を拒否されたので、時間が取れた。

情報交換・相互扶助などで団地内での付き合いも必要・銀星会(老人会)のカラオケに参加した。

6月から集会所の利用規則が変更になった関係で、大きな洋室を、麻雀・将棋・囲碁クラブと共同で借りるようになった。

参加者が分散されて・カラオケ組12人~麻雀クラブ10名・・
天気も悪いので参加者も少ない・・

声が出ないのを・承知で<おもいで酒>を、歌った・・
あなた なぜなぜ 私を捨てた・・
捨てた・(た)のあたりは息苦しい・・

先輩が、床屋の後の集会室はトイレが無い・・至近の人が現在のトイレを封鎖したのを見て発したようだ。

私は当初からかかわっているから間違いない・・バリアフリーの1ルームにして車いすの方も利用できるように工事をしているのでご安心くださいと伝えた。
特に高齢者間では、間違った情報が伝染しやすい・・
#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<束になって・・>

thread
<束になって・・>

<掛かってこい>・・という心境です。
小生が投稿した記事の件で大騒ぎになっている。
今までクレームも付いたことがなかったのでいつも通り毒を吐いた。
小生のマイペースも問題かもしれないが・指摘されれば対応します。

遠回りせずに直接連絡くれれば小火で済んだこと。

わざわざトップが出てくる必要もない・・出て来たのは、当日の小生の発言で刺激されたのか・愚弄されたと解釈されたのかわからぬが?

組織の<報・連・相>は、どのようなっているのか疑問です。
まさかスポーツの世界と違って1枚上は神様ではないだろう?・意見・報告はするだろう・・

最近は遠方や夜遅くなる会合には、体調に不安が出ているので極力参加しないことにしている。
二次会の自己紹介で毎度お騒がせしているが今回が最後の出席になると話した。

3日はプロボノ100年に参加予定・2次会には出ない予定だったが・初めから出かけないですんだ。

集約の件では・・昨年3月末の要望書に対する返答を、逃げて・逃げて今まで連絡がない。
度々担当者を変えて逃げ切り戦術のストック推進事業部・・・

見知らぬ担当者に嫌味を言っても一銭にもならない。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account