Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<複眼で見る!>

thread
コロナ問題で世の中が混乱・空転している。
今更批判しても遅いが・安倍内閣の判断遅れが最大の原因で・ドタバタ劇が展開されて・国民が恐怖の中で迷っている。

小生は27歳で独立・36歳で破産・・小さな国の王様が突然乞食になり・取り巻きの多数が逃げ出しが絶望・債務の整理で死ぬ思いを体験・幸い3人の子供を抱えていたので馬鹿な真似をしないで済んだ。

以来・多くの会社で黒子生活・NO2で仕事をこなしてきた。
独立以来・人が敬遠する・土地買収(地上げ)~立ち退き~権利の交換から建売・ミニ開発を主に経験・・極力トラブル・クレームにならぬよう・特に法律に触れないように気を配って来たので今でも顧客様たちと近所のスーパーで行き合っても通常の挨拶ができる。

<鬼軍曹~蝮の権六~無表情の鉄仮面>と業者や友人からは評されて・褒められたのか貶されたのかわからぬが・実体験の豊富なのは一握りの財産です。

子供の頃から調整役・仕切り役が多かったので・双方の利害調整の中で。物事を複眼的に見る目が育った。
物事は<即決~短期~長期>に判断して・同時に進行・軌道修正をしながら結論に導く。
当然即決の場合は過去の経験などで自信がある案件・

最近周囲を見ていると・頭脳優秀の人たちは「頭で考えるので体が動かない」・体験豊富なベテランは体が記憶しているので「心で考え・体が動く」ので即行動ができる。
コロナ問題で実感したのは「国・東京都・八王子市」の指示を順守は当然だが・地域の環境・住民の平均年齢・・己の年令・体調を考慮して早めに対応しないと命取りになる。
#ブログ #不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<デイリースポーツ>

thread

小生は小学校2年生以来・70数年のトラキチです。
コロナの影響で、最近はオープン戦もない・相撲も無観客・多くのスポーツが自粛している。

競輪・競馬等はすべてやらない・・釣りなども興味がない・・

紙面を眺めていても・読むページが少ない・毎日同じような内容の記事になっている・申し訳ないがITのページで我慢している・・

トップに復活の藤波投手・完封勝利・等の紙面を夢見ている。
#ブログ #マスコミ

People Who Wowed This Post

<歯科医院の2代目>

thread
<歯科医院の2代目> <歯科医院の2代目> <歯科医院の2代目> <歯科医院の2代目>

昨年の10月新装開院して・近代的な設備が設置されています。

20年余り前に先代の院長の時に・土地及び建築会社を紹介した。

先代も慎重な温厚のDRだったが・2代目は更に慎重なので治療が長引いている。

小生は少々の痛みは我慢できるので・なるべく早く治療してほしいと願っている。

患者が多いので次回は10日以上の間隔になるので完治まで時間がかかるのが悩みです。
#ブログ #生活

People Who Wowed This Post

<学校閉鎖?>

thread

自治会で小生の担当は、団地内外の学校や企業に会報を配布作業・
今朝は、休校等を考慮して・ポストに投函できるように封筒に入れて出かけた。

保育園は通常通りで開いていた・・
隣接の小学校に入ったら始業式開始中・・子供たちが校庭に並んでいた。

都立高校に寄ったら校門前に教師たちが並んで生徒をチェックしていた・・
GW明けまで都立高校は学校閉鎖と聞いていたが・・例外なのかな?

私立の頴明館中学高等学校・市立の高尾山学園も通常通り?

安倍首相が全国一斉の閉鎖宣言以来・てんでんばらばら・・
<不要・不急の外出自粛>都知事が毎日毎日訴えているが・罰則もないので難しい・・
#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<半ボケの戯言・・一ケ月遅れ>

thread
コロナの収束が分からないので混乱しています。
小生は担当のイベントの中止を2月25日(3月末まで)・3月20日(4月末まで)・4月1日(期日なしで休止)と発表した。

3月初旬・自治会カフェの休止を提案したが・反対多数で・今日まで営業・・明日から都立高休校解除予定のGW明けまで休止にするそうだ

座席を減らしたり・換気をしたり・工夫しながら継続してきたがスタッフの中でも恐々・・断るわけにもいかないの声が出ていた。

外野からは・大丈夫かな・事故ったらどうする・忠告も多数

医療もろくにない70数年前に年子の弟が一晩で死亡した経験がずっとトラウマになっているので・・病気特に伝染病に関しては必以上に警戒している。

何事にも通じるが・個人ならYES~NOが可能だが・集団になると責任の所在が不明なので元気になってしまう。

反論・・スタッフの中でも恐々・・断るわけにもいかないの声→ 今すぐにその人に連絡して断るように伝えてください。そんな遠慮は無用です!

小生・・貴方は何事でも直ぐに人を特定したがるが・国・都・市などで外出の自粛通達をしているのが理解できないのですか?重篤の持病の方の外出は黙認します。

反論・・ 遠慮していると問題は解決しない。
一人が断ったという事実が周囲に波及して、他の人も断りやすくなり、人が集まらなくなります。
少しでも自分の身が危ないと思ったら決して出てこないようにと釘を刺しておいてください。

小生・・不要不急の外出自粛>を求められているのだから・人の集まる可能性のある営業はしない方がベター・・

館ケ丘団地の高齢化率58%・・高齢者の半数以上が後期高齢者・・その半数以上が単身所帯・・その半数が認知症あるいは予備軍・・危険極まりない環境・・己を基準に物事を判断したら間違います・・このような計算ができるようになるのは難しい・・小生は半ボケなので何とか理解できそうになっています。



#団地情報

People Who Wowed This Post

<プロとアマの違い!>

thread

昭和41年不動産業界に入門した時に・目をかけてくれたベテランの常務が講習で・
●報連相(報告・連絡・相談)は、確実に実行するように・・
●小火は初期消火・大火事にならないように・・
●難しい事を簡単に処理するのがプロ・簡単な事を複雑にするのがアマ・先輩を見習い一早くプロになってほしい・

今朝がた治療院で先輩との話の中で・頭の良い人は頭の中で考えるから行動が鈍くなる・
言われてみれば・単細胞の小生は・・何時も歩きながら主種のことを考えている・
粗相が大名詞だが・・することは荒っぽいが素早い・・

能書き垂れてる暇があったら・見込み客を訪問しろ・未だに業界の恩師常務に脅かされている・・
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<コロナの収束・終息>

thread
時期は誰も分からない?
市役所からの通達も・何度も延長される・・
オリンピックに倣って1年先とは言えないだろうが・・

素人の小生の予感では・5月末くらいでいったん収束?
数か月後に新興国から第2波が来るのではないだろうか?
毎年繰り返される<インフル>のように・・繰り返すのではないか?

小生担当のイベントは4月末まで中止と決めているが・
早々には再開の目途もたたないので・休止することにした。
#生活

People Who Wowed This Post

<早々と準備!>

thread
<早々と準備!> <早々と準備!> <早々と準備!>


7時10分ごろ・伐採の進行状況を確認しながら商店街方面へ・・
清掃業務(8時~16時)の方が・出発の準備をしている。
挨拶をかわし・バス待合室を覗くと女性業員3人の方がいた。

若い世代には到底理解できないだろうが・定時には即スタートできるよう準備しているようだ。

小生は、最低5分前には準備完了と決めて・遡って計算している。
よほどのアクシデントが無い限り遅刻はしないように気を付けている。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<診療所は空いていた>

thread
<診療所は空いていた> <診療所は空いていた>



通常は患者の少ない18時以降に出かけるが・・12時に待ち合わせがあったので・少し早めにマックで休憩のつもりで出かけた。

京八行きのバスが、降車場で止まったので診療所を覗くとガラガラ・11時30分締め切り寸前だったが・即診察してもらい・・コロナの注意・・

バスが所定の場所に停車したら覗かったので超ラッキー・・

知人との打ち合わせも簡単に終わり・・夕方再び出かけないで済んだ・

<不要・不急の外出自粛>・・病院パトロールの面々が警戒して自粛しているらしい?
#生活

People Who Wowed This Post

題名 : 大雪警報等の解除

thread
差出人 :
八王子市防災課
本日14時26分、八王子市に発表されていた大雪警報、着雪注意報が解除されました。
また、明日朝は凍結の可能性もありますので注意してください。

早朝用意した<塩カル+スコップ>は、空振り・・先日と同様に、雪かきはやらないで済みそうです。
<オオカミ少年>ではないが、高齢者の心配性らしい?
#気候

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account