Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<知人の正体>

thread

(す●き~つ●き)を勘違いしていた。
数年前に友人から、K党の重鎮は(す●き)さんと聞いていたが紹介してもらわないうちに友人は他界した。
昨日、会合に出席したら、知人が進行役をされいた。
同年齢・温厚で知的な方で、波長も合うので、時々話をする間柄だった。
突然記憶が蘇って(す●き~つ●き)さんが同一人物だと気が付いた。
4年前に小生が(市議の推薦人)になり行動した際に、度々同席したのを思い出した。
長年の勘違だが、昨日会合で同席したのも不思議な縁・勘違いしていることが多いのに驚いた。
 
  
#団地情報

People Who Wowed This Post

<オンライン体操・NO55>

thread
<オンライン体操・NO55> <オンライン体操・NO55> <オンライン体操・NO55> <オンライン体操・NO55> <オンライン体操・NO55>

講師は目黒から(浅山美樹さん)
先週は祝日で休みだったので2週間ぶり・張り切って待っていたはずだったが、起床時から体調が悪い。
骨折の後遺症で治療中の右手首が動かず、右手&右半身が重い。
食事中に(逆流性腸炎)で苦いげっぷガ上がってきて食事中止。
(ドライアイ)の影響で、眼が霞み(PC)も触れない・
夕方には(整形と内科の診察)を予定しているので・行けるかな?倒れてもまずいので(ジム)は休もう・・マイナス思考でごロゴしているうちに10時30分・
体操が始まったが、ついていっけない・右半身が不調でバランスが崩れるので途中でリタイア・終盤まで眺めていて・ユーチューブをストップした。
昼食が何とか食せたので(ユーチューブ)を最初に戻して45分何とかこなすことができた。
#オンライン体操

People Who Wowed This Post

<老人会の平均年齢は81.4歳>

thread
<老人会の平均年齢は81.4歳...

(UR館ヶ丘団地)は、八王子市内で最も高齢化が進んでいる。
現在は昨年より10名減り存続も心配される。4月時点で60名の会員の内・44名が80歳以上・
20年から(データー)を保存しているが、赤ランプがついているが、今一危機感が共有されていない。
日本全国共通らしいが、僻地から解散の知らせを聞く。
(老々介護)と同じそうもないで若年層にも参加してもらわないと維持・活動が難しくなる・
 
#銀星会

People Who Wowed This Post

<マットレスを間違えた>

thread
<マットレスを間違えた>
先日3年使用してヘ立った(マットレス厚さ5cmを10cm)。に交換した。
腰痛も治り快適だが重たい。押し入れに入らないので三つ折りにして立てかけている。
hpで注文した際にアイリスオ-ヤマの製品なので間違いないと判断sて詳細(重さ)を見落としたのが間違いででベットに使用するタイプだった。
昼間スーパーで見た商品は、同じ価格帯で10cmタイプでも超軽い・失敗したと考えたが、長い期間(残りの寿命ん)は使えそうもないので我慢するしかない。
#生活

People Who Wowed This Post

<鬼の目に涙>

thread

小生は若い時から(鬼軍曹)と言われてきたが(血も涙もない励行な人間ではない)
2ケ月くらい前から(ドライアイ)が酷くなり(眼科医)から、目薬追加等の処置をしているが改善されない。
(アプリの服用&クリーンシートの利用)も試みているが、酷くなってきて、霞むので困っている。
検索してみると
◎涙戦を縛って涙を溜める
◎プラグ等の器具の使用
◎レーザー等で膜のカット
来週の診察で、根本的な治療を相談しないと外出できなくなりそうだ。
左眼左眼が失明してか7年・右眼が頼りで、だましだまし暮らしてきたが、いまさら展示生活は考えられない。
知らぬ顔しているが不安でストレスが溜まる。
#眼科

People Who Wowed This Post

<家族葬>

thread
<家族葬>

毎日・葬儀や不用品整理などのチラシが配布される。
一部の住戸では(公共類他はお断り)と表示している例もある。
館ヶ丘団地では・3月末時点で、総人口2806人~80歳以上636人と高齢化が進んでいる。
小生は現在82歳7ケ月で男子の平均寿命82歳を超えている。昨年(末期の胃がんグループン5)で胃全摘手術をしたが、奇跡的に回復しつつあるが、残存期間は分らない。
職業柄(相続対策等)は熟知しているので(寝てる子を起こすようなチラシ)はご免こうむりたい。
 
#生活

People Who Wowed This Post

<シャッター商店街>

thread
<シャッター商店街> <シャッター商店街> <シャッター商店街>

超高齢化が進む(館ヶ丘団地)で書跡・文具店にになった。
近年将棋倒しのように閉店が続出・南側7店舗が全滅・
空き住戸も20%に迫る。
民間なら倒産状態だが、URでは改善する意思が薄く、小手先での変更なので歯止めにならない。
以前から(特区にしたら)と提案したが返事はない。
現在体調不良で、お役所・日の丸相手に、要望するのに疲れた。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<アマゾンの良識>

thread
<アマゾンの良識>

昨晩、注文の商品が発送されました。と通知があったので改めて商品を確認すると、当初考えていた物と違う。
申し訳けないと考えたが(キャンセル)を、通知した。
先ほど確認したが(キャンセル)が了解されていた。
(健康食品等)では、1週間前を過ぎたので認めない!中小企業が多いが、素早い対応に感謝している。
キャンセル
配送状況を確認
アイリスプラザ 接触冷感 ムレ軽減ひんやり&もっちり敷きパッド Q-MAX0.448 速乾加工 メッシュ裏生地 抗菌防臭 制菌 丸洗いOK スーパーひんやり シングル ホワイト
販売: アマゾンジャパン合同会社
¥1,998
コンディション: 新品
#生活

People Who Wowed This Post

<ジム通い>

thread
<ジム通い>

ケアマネージャーと相談して、3月~5月、週1回1時間の8通所リハビリ9に通った。
順調だったので、相談して6月から(コンビニジム・チョコザップ)に通いだした。
週5日くらい30分程度の運動をしているが、かなりきつい。
体力回復の手段で何かやらないと,ダメに成りそうと考えての行動だが? 
周囲から見れば、そんなに焦ってオーバーペースで壊れてしまうと心配されるが?
家族からは放任状態・忠告しても聞かないとあきらめているみたいだ。・
前日の疲れで朝起きるのがつらい時もあるが知らぬ顔して・食事後ゴロゴロ・昼寝等でカバーしている。
残された命を削っているのか分らぬが・想像以上に回復してきている。
ある日突然ぷつんと隣り合わせ・・
今日は昼から留守番を頼まれたので休みにした。
#チョコザップ

People Who Wowed This Post

<老人会の存在>

thread
<老人会の存在>

館ケ丘団地では、開設当時4街区で街区単位の自治会が存在していた。
数年後に現存の老人会(銀星会・シニアクラブ)が発足した。
急速に高齢化が進んだ団地では(老人会)の役目は重要と感じるが、会員の高齢化・会員減少で存続の危機も感じられる。
先ごろ会員募集のポスターが、一部の掲示板に張り出されたが目につきにくい。
原因の一つは名称(銀星会・シニアクラブ)素敵だが、老人会ととらえていない人が多い。
会員の大幅増強が必至だと感じているので、全所帯に(織り込みチラシ)を配布したらどうだろうかと、役員に提案した。
新参者の提案・分ってくれるかな?
#銀星会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise