Search Bloguru posts

ロサンゼルスの不動産専門チーム代表のブログ

https://en.bloguru.com/realestate-losangeles

共感

thread
共感
 
 
人とのコミュニケーションで、
「自分の意思を相手へ伝える」ばかりで、
「まず相手を理解する」が軽視されている。

共感とは他者の感情を共有すること。

話しに耳を傾け、批判をせず、気持ちを汲み取る。
自分をその人の状況に置いて、内から理解する。
理解であって、同意ではない。

同情と似ているようで根本が異なる。
同情とは、人の痛みを外から見て心配し哀れむこと。
 
配偶者、子供、親兄弟へ共感できているだろうか?

   じっくり話しを聴き
   何も言い返さず
   心のうちをわかろうとする

そんな深い寄り添いを受けたら、
心の古傷は癒され、素直になれる

  心を癒し、希望を与える

みんなそうして欲しい
だからそれができる存在になりたい

これは私の生涯最大の課題
 
 
 
 

People Who Wowed This Post

献血

thread
献血
 

「献血は人助けになり、自分の健康にも良い」
と毎年1~2回の献血をしている。

子供救済団体へ長年献金もしているが、
自分の血を提供するのはお金の寄付とは違う感覚がある。

ケガや病気の治療で必要な血液が慢性的な不足と聞く。
私の両親も心臓手術で輸血を受けている。
正に人ごとではない。

  自分の血が見ず知らずの人の助けになっている
  不思議な一体感が心に湧きあがってくる
 
健康体の人は、是非ご協力ください。
言葉で説明できない喜びを体感できるはずです。
 

< 献血のFacts >
 
  >  アメリカで献血できる人の割合は38%。献血者の割合は2%
  >  生涯で輸血を受ける確率は約25%(4人家族なら誰かが受ける)
  >  アメリカの献血は一回で1 pint(約473ml)採血
  >  一回の献血分で1人から3人が助かる
  >  アメリカでの献血は8週間以上間隔を空ける必要がある
  >  定期的な献血は心筋梗塞のリスクを大きく軽減する
 
   (Cedars Sinai Hospital, American Journal of Epidemiology)
 
  
  心に一体感と喜びが湧きあがってくる
 
私は今年から頻度を3~4回へ増やそうと思います。

読んでくれてありがとうございます。
 
 
 
 

People Who Wowed This Post

のれん男のススメ

thread
のれん男のススメ
 
 
のれん男のススメ

数々の失敗から学び心掛けていること
「のれん男」(私の造語です)

   受け止めず、受け流す

男性の人生は女性との関係の質で決まると言っても過言ではない。
妻、パートナー、母、姉妹、娘、女友達、職場や生活で会う女性。

男性は何かあると解決策や問題への対処法を考える傾向があるが、
女性は話しを聞いて同調してもらえれば気が済む、と気付いた。
 
女性が愚痴をこぼしたら、
 「問題はXXだからOOした方がいい」
といった正当な提案をしてはならない。
余計なことは言わず、ひたすら話しを聞く。
 
 「へぇー、そうなんだぁー」と相槌を打つ
 「OOは腹立つね、XXは酷いなぁ」と言葉を復唱する
 
解決モードに入らないよう、ある程度聞き流す
口論に発展させてしまうのは愚か

のれんは、”暖簾(あたたかいすだれ)”と書く
暖簾=隙間を覆い暖める
 
そんな「のれん男」になりたい
 
 
 
 

People Who Wowed This Post

寿命1000年

thread
寿命1000年


私は1000年生きた人を知らない

でも、あたかも寿命1000年のように
日々を過ごしている人は大勢いる
自分自身がそうだった

今日会う人たち、50年後には大半がこの世にいない
周囲の人たち、100年後には誰もこの世にいない

  自分の残り時間はどのくらいあるのだろうか?

ネガティブ? 暗い話し?

サッカーの試合で後半戦30分経過したとき
「試合終了まで残り時間は15分」と聞いて
ネガティブ、暗い話し、と言う人はいない

物事の残り時間は気にするのに、
自分の残り時間をタブー視する

今の思考、言動、時間の使い方でいいのだろうか?

文句や言い訳をしている場合じゃない
いつまでも意地を張っていてどうなる?
あれもこれも後回しにしている時ではない

限りがあることを認識すると
「今」の捉え方が変わってくる

「ありがとう」「ごめんなさい」
をもったいぶらずに口に出そうと思う

寿命1000年(無限)ではない
限られた時間をどう使うか?
今気付けば、その時間が生きる


People Who Wowed This Post

Speak Less

thread
Speak Less


不注意で余計なことを言ったり、
感情を吐き出す一言があったり、

言った方は忘れても、言われた方は覚えている

過去の数々の失敗から心掛けていること

1.カチンときたりイライラしたとき、反応せず深呼吸
2.陰口やウワサ話しが出そうになったら、ストップ
3.傲慢な気持ち、自慢しそうなとき、口をつぐむ

言葉にはエゴが含まれていることが多い
自分は正しい、認めて欲しい、合意して欲しい

  >話しを聞いてくれる
  >理解しようとしてくれる
  >感情的に反論してこない

人は自分のエゴを尊重してもえると
感情が落ち着き、相手への信頼感が生まれ
そこから意思の疎通と関係構築が始まる

  Speak Less, Listen More.
  React Less, Observe More.

不要な言葉を削る
自分のエゴを減らす


People Who Wowed This Post

大人になったら

thread
大人になったら


「大人になったら何になりたい?」
と子供の頃に聞かれた


 甲子園の高校野球を観て、
 「野球の選手になりたい」と思った
 そしてリトルリーグに入った

 Bruce Leeの”燃えよドラゴン”を観て、
 「強くなりたい」と思った
 そして空手道場へ行った

 ”Top Gun”を大スクリーンで観て、
 「戦闘機のパイロットになりたい」と思った
 フロリダで航空機の免許を取った


現実には、
憧れたことのない不動産業を営んでいる(笑)

この歳になっての憧れは、
本当の意味で「大人になりたい」

  ゆとり、落ち着き、信念、
  を心に持つ人

これは生涯のテーマなのだろう
毎日の生活がそれを鍛錬する道場



People Who Wowed This Post

思い通り

thread
思い通り



物事思い通りに行かないことがある
思い通りに行かないことは多い
物事のほとんどは思い通りに行かない

  結果へ執着をしたとき苦しかった
  結果への執着を手放したら楽になった

予想外の出来事、それらへの反応で今がある
予想と異なる展開=悪いこと、ではない

ガッカリや途方に暮れることもある
仕切り直し、方向転換、再スタート
人生はその繰り返しなのだろう


 思い通りにならないお陰で、

 違う視点を持てるようになった 
 少し打たれ強くなった
 以前より人を許せるようになった



People Who Wowed This Post

帰りの飛行機の中で

thread
帰りの飛行機の中で


高齢の母が大きな手術を行い、お見舞いで短期帰国をした。
療養中の母と時間を過ごし、弟夫婦と歓談の機会を持てた。

ロサンゼルスへの帰りの飛行機の中でいろいろ考えさせられた。
人々が人生の後半のステージへ移って行くのを目の当たりにする。
私を含め、みんなに回ってくる順番。

40代までは勢いで来れる。
50代以降はそれまでの生き方が表に出てくる。

  末が広がる人、尻がつぼむ人。

どこにその違いがあるのだろうか?

  ”我”が減る=心が豊かになる=末が広がる
  ”我”が強まる=心が貧しくなる=尻がつぼむ

数多くの人たちと出会ってきて、この例外を見たことがない。

”我”を減らし、余計な”欲”を減らし、
頭の中の雑音が減り、心が落ち着き、不安や心配が少なくなり、
優しくなれる。


People Who Wowed This Post

和尚さんから学んだこと

thread
和尚さんから学んだこと


先日、著名な和尚さんと個人的に会うご縁に恵まれた
仏教を知らない私の心に彼の言葉がスッと入ってきた

*****

皆さんが苦しみを持つのは「欲」があるからです
人生は自分の思い通りにはいかないもの
自分で怒り、悲しみ、恐れ、嫉妬や後悔を創りだし
それらの妄想に苦しんでいる

欲の根源は「死」への恐怖です
遅かれ早かれみんなこの世を去る日がきます
死を受け入れることで観点が大きく変わる

私が恐れるのは死ではなく
生きている間になすべきことをしないこと
過去への後悔、未来への心配を横において
「今日をどう生きるか」を問うています

あの人に謝っていない、”ありがとう”を伝えていない
あのことへ挑戦していない、あの地を訪れていない

すべきことは沢山ある
妄想に頭と心を奪われている時間はないのです

*****

宗教の枠を超え、学ぶべき人生哲学だと感じた

和尚さんの万人を受け入れる深く穏やかな目
牧師さんや友人のお母さんに同じ目を持つ人がいた

「生老病死」を受け入れ、
「今」を生きようと思った 



People Who Wowed This Post

いただきます

thread
いただきます


日本には、食事の際に手を合わせて「いただきます」と言う美しい文化がある。

食事を用意してくれた人は勿論のこと、食材を漁したり育てたり加工したり、
食事に携わった人たちへの感謝だと理解していた。

もうひとつ、
 「命をいただきます、という意味がある」
と聞きハッとした。

普段の食事を思い起こすと、
野菜や果物や穀物、そして魚介類や肉類や卵など、
どれも「命」である。

   他の命を自分の命にさせていただく

食べ物を無駄にしたり、出されたものへ好き嫌い言ったり、
犠牲になってくれた命に申し訳ない、粗末にできない。

   「いただきます」

と言うときの気持ちが変わった。
手を合わせ、より深い感謝が湧きあがってくる。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise