Search Bloguru posts

朝日西小学校で福祉実践教室を開催しました♪

thread
自分の名前を打った点字を講師の... 自分の名前を打った点字を講師の方に見て貰いました! 給食交流の様子。お手伝いしてく... 給食交流の様子。お手伝いしてくれました! 給食を食べ終わってからも、たく... 給食を食べ終わってからも、たくさん交流しました!
1月22日(水)に朝日西小学校で福祉実践教室を行いました。福祉実践教室は5~6月、9~12月で実施していますが、体育館の工事を行っていたため、この時期に実施することとなりました。
 朝日西小学校は各学年1クラスなので、学年ごとに体験内容を決め、3年間で3科目を体験することになります。4年生が「手話」、5年生が「車いす」、6年生が「点字」を体験しました。各教室では、積極的に質問をしたり、体験活動にすすんで取り組んだりと、真剣に学ぼうとする児童の様子が見られました。

 また、体験後に給食交流を行いました。給食の時間も講師に積極的に話しかけたりなど、楽しく過ごすことができました。
 帰り際には、車いすを押したり、手話で挨拶をしたり、視覚障害のある講師の方に声をかけたり、体験で学んだことを早速活かしていました。

 今年度の福祉実践教室は今回で最後となります。ご協力頂いた先生方、講師の皆様、ありがとうございました!
 来年度も福祉実践教室の様子を伝えていきたいと思います。お楽しみに!


尾西支部

People Who Wowed This Post

障害者スポーツの体験‐ふれあい交流2019‐に参加しました

thread
障害者スポーツの体験‐ふれあい... 障害者スポーツの体験‐ふれあい...
1月13日、愛知県と愛知県社会福祉協議会の共催による「障害者スポーツの体験‐ふれあい交流2019‐」に参加してきました。


初めに、日本ボッチャ選手権に3年連続出場されている小藪選手の講演があり、ボッチャの楽しさや奥深さを知ることができました。そのあと、競技の説明を交えながら、選手同士によるデモンストレーションが行われました。公式な試合ではありませんが、投げる球の速さや力強さ、的玉の位置によって変わってくる戦略など、見ているだけでも楽しさが伝わってきました。
また自力投球のできない方がランプという滑り台のような道具を使って試合をする様子なども見ることができました。ランプの角度調整などは選手の指示を受けたアシスタントが行うのですが、アシスタントはコートの様子を見てはいけないというルールがあり、選手との信頼関係、反復した練習が必要であることがうかがえました。


デモンストレーション後は参加者全員で体験会を行いました。ペットボトルを的にして狙ったり、投げた球を輪の中にとどめたりしましたが、とても難しかったです。簡単な試合形式の体験もしました。なかなか思った通りに投げられませんでしたが、勝ったり負けたり、楽しむことができました。


一宮市内でも3月22日に尾西スポーツセンターでボッチャを中心とした障害者スポーツを通じての体験交流会を行いますのでぜひご参加ください。
募集方法などは、本会2月号広報やウェブサイトなどでお知らせしますのでご確認ください。


地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

【アニマルセラピー】施設訪問などのボランティア派遣も行っています

thread
わんちゃん、ねこちゃんの紹介を... わんちゃん、ねこちゃんの紹介をしています。保護された猫などもいますがすっかり人に慣れていました。 【アニマルセラピー】施設訪問な... 【アニマルセラピー】施設訪問な...
1月12日、市内にあるデイサービス「だんらんの家一宮」さんから依頼をいただいて、登録ボランティア団体である「GreenOrchard(グリーンオーチャード)」さんの派遣を行いました。


GreenOrchardさんは、アニマルセラピーを行っている団体です。動物とのふれあいを通じて、利用者の方に癒しを提供していました。

動物とふれあうことで皆さん笑顔になり、とても良い時間を過ごしていただけたように感じました。ありがとうございました。


一宮市社会福祉協議会はボランティアセンターとしての役割もあり、今回の様にボランティアの派遣依頼をいただければ調整をすることも可能です。本会ウェブサイトに登録ボランティア一覧もございますので、一度ご覧いただき、希望の団体があればご連絡ください。



地域福祉グループ(電話:0586-85-7024)

People Who Wowed This Post

【後期】こどもボランティアスクール修了!

thread
車椅子で名鉄電車に乗車しました 車椅子で名鉄電車に乗車しました 車椅子に乗って本を借りてみまし... 車椅子に乗って本を借りてみました アイマスクをして弁当を食べてみ... アイマスクをして弁当を食べてみました
1月12日(日)に「【後期】こどもボランティアスクール」の4回目の講座を開催しました。

今回が後期の最終回でしたが、子ども達は元気に参加してくれました。
最終回のテーマは、『まちのやさしさを探してみよう!』で、車椅子に乗って中央図書館や名鉄一宮駅周辺を探検し、前回までに学んだことを活かして、街のあちらこちらにあるバリアフリーやユニバーサルデザインを探しました。

例えば、中央図書館では、車椅子用の閲覧席があり、スタッフの方に声を掛けると机の高さも調整してくれることや、対面朗読室や点字図書、拡大読書席もあることを発見しました。
名鉄一宮駅では、切符を買う窓口に車椅子でも買いやすいように凹みがあることや、駅員さんのご協力のもと、ホームまで移動し、スロープを使って電車の乗り降りを実際に体験して、介助する場合に気を付けていることなどを学びました。

スクールに参加してくれた子ども達は、いろいろな方と交流し、たくさんの体験をして、障害のある方や障害のある方を支える様々な工夫について、理解することができたと思います。

障害のある方が暮らしやすい街は、誰もが暮らしやすい街です。

障害のある方と健常者が一緒になって暮らしやすい街をつくっていくために、参加してくれた子ども達が、今日の体験をこれからに活かしてくれるよう期待しています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

尾西支部

People Who Wowed This Post

【災害ボラ】長野市へ行ってきました【稲沢市社協・一宮市社協】

thread
活動開始。フェンスの柱が突き刺... 活動開始。フェンスの柱が突き刺さったりしていました。 活動終了間際。かなり柔らかい土... 活動終了間際。かなり柔らかい土になりました。家主の方にスコップや水道をお借りすることができました。ありがとうございました。 夜間の移動。ハードなスケジュー... 夜間の移動。ハードなスケジュールお疲れさまでした。
台風19号災害で甚大な被害を受けた長野市へ向けて、支援のためボランティアバスを運行しました。

年末に向かって寒さが厳しくなっていく中、現地で活動するボランティアの人数は減少していました。そこで、稲沢市社会福祉協議会と一宮市社会福祉協議会で災害ボランティアバスを企画、12月13日(金)から14日(土)にかけて実施をいたしました。


参加申込開始初日で定員を満たし、最終的に43名の参加を得ることができました。
当日初めてお会いする方もみえましたが、全員が長野市のために何かしたいという熱い思いを持っていることが分かりました。


13日(金)22時に一宮市を出発し、ボランティア活動は12月14日(土)に行いましたが、天候にも恵まれ、最大限の活動ができたのではないかと感じています。また、事故やケガなどもなく安全に活動を終了できたことも、参加された皆さんのおかげだと思います。ありがとうございました。

活動内容は、個人宅の裏手にあるリンゴ畑などから、流れてきた石やガラスや不純物を取り除き、きれいな土に戻すというものでした。

土を浄化するということで、途方もない作業に感じましたが、大勢のボランティアで一斉に行うことで作業は目に見えて進んでいき、家主の方にも大変喜んでいただくことができました。


今回ボランティアバスを運行するにあたって、バスの借上費用は愛知県にご負担をいただいています。宿泊を車中泊とすることで、参加者の方の費用負担もなく、実施することができました。

災害が風化し、支援の輪が切れてしまうと、現地の復旧には大きな遅れが出てしまいます。12月14日(土)の長野市災害ボランティアセンターでの活動者は1,100名(速報値)となっており、ここ最近の週末と比べてかなり多くの方が参加されたことが分かります。
これは被災地からの積極的な発信があり、それに応えるボランティアの方がいるということに他なりません。まだまだ復旧には時間かかると思いますが、全員一丸となって応援していきたいと思います。

この度は、多くの方の支援を受け、被災地の支援を行うことができ、「支援の輪」というものを改めて体感することができました。被災地を支援する方、支援する方を支援する方、様々な支援があることが分かりました。
今後も何らかの形で災害支援活動に取り組んでいきたいと思います。

People Who Wowed This Post

一宮市障害者スポーツ大会を開催しました!

thread
綱引き  一進一退の攻防が繰り... 綱引き  一進一退の攻防が繰り広げられています! 玉入れ  競技場内を玉が飛び交... 玉入れ  競技場内を玉が飛び交っています!
 12月1日(日)に一宮市木曽川体育館で「令和元年度一宮市障害者スポーツ大会」を開催しました。

 当日は天候に恵まれ、ボランティアも含め約380名に参加いただき、大玉リレー・綱引き・パン食い競走・ストライククッションボード・玉入れの5種目を行いました。今年度は「こどもボランティアスクール(後期)」の受講生16名が参加したほか、過去に「こどもボランティアスクール」を卒業した方々が集まったボランティア団体、“こどもボランティアスクール「福祉の輪」”も参加していただきました。
 競技には、ボランティアや受講生等も加わり、みんなで楽しく身体を動かしました‍。

 また今年度は、例年、本大会にご協賛いただいております、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会西尾張支部様を表彰させていただきました。

 この大会をきっかけに、みなさんがまた運動を楽しんでいただければと思います。お疲れさまでした。



 尾西支部

People Who Wowed This Post

美容奉仕を開催しました✂

thread
美容奉仕を開催しました✂
 11月25日(月)午前9時から午前11時まで、今年度2回目の「美容奉仕」を開催しました!

 美容奉仕とは、高齢や身体の不自由な方へのヘアーカットを行う美容ボランティア団体「美西グループ」が、美容技術を活かして社会に奉仕し、ふれあいを深める目的で、6月と11月の年2回開催していただいています。今回も障害者手帳をお持ちの方や要介護1・2の認定を受けている方などを対象に開催し、多くの方に利用していただきました。

 カットを終えた利用者の皆さんは、「髪が軽くなった」「これで年が越せるわ」と、スッキリとした表情で帰られました。
 次回の美容奉仕を楽しみにしている方もいらっしゃいました。

 次回は来年6月に開催予定です。利用料は無料ですが、事前予約が必要です。開催前には社協広報「いちのみやの福祉」やホームページで告知しますので、ぜひご利用ください。


尾西支部

People Who Wowed This Post

出張サロンを開催しました

thread
言葉さかさま読みゲーム 言葉さかさま読みゲーム 素敵なクリスマスリースができま... 素敵なクリスマスリースができました
11月20日(水)午前10時~正午に宮地公民館にて出張サロンを開催しました。前回10月15日(火)に続き、2回目の開催です。
 「ももたろう体操」で体をほぐし、脳トレで頭を柔らかく、身も心も温かくなった所でクリスマスリースを作り、その後は楽しいお茶タイムを過ごしました。
 次回からは地域で開催していく形になりますが、今回の様にわいわいお話をしながら、時にはお花見など季節行事をとりいれ開催していこうと皆さんで話しておられました。

 宮地ふれあいサロンは、基本的に毎月第3水曜日午前10時~正午に宮地公民館で開催予定で、次回は12月18日です。町内の方はぜひお友達を誘ってご参加ください。

地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

出張サロンを開催しました

thread
手作り楽器で手遊び 手作り楽器で手遊び 次回はお菓子ポシェットを作りま... 次回はお菓子ポシェットを作ります
11月16日(土)午前10時~正午に特定非営利活動法人一宮まごころ「ふじた亭」(一宮市文京1丁目5番35号)で、多世代参加型の出張サロンを開催しました。
社会福祉協議会としても、高齢者の方が中心のサロンは経験がありますが、赤ちゃんから参加できるサロンではどのような内容で開催すれば良いか、これからサロンを開催していきたいと考えているサロンボランティアの方、特定非営利活動法人一宮まごころの方、地域包括支援センターまちなかの職員の方とともに検討しながら進めてきました。
当日は、本当に赤ちゃんから高齢者の方まで多世代が参加していただき、紙芝居(認知症啓発用)や、クラフト体験、歌に合わせての手遊びや、お菓子すくいなどを行いました。
何といっても赤ちゃんや子どもがいることで自然と笑顔と会話がうまれ、終始和やかな雰囲気の中で時間があっという間に過ぎていきました。
特定非営利活動法人一宮まごころ「ふじた亭」は、普段から月曜日~土曜日の午前10時~午後4時までほぼ常設型のサロンを開催されています。参加費は1人200円でセルフサービスでコーヒーも飲むことができます。古民家なので、懐かしい雰囲気の中で時間を過ごすことができますので、ぜひお尋ねしてみてください。

次回の出張サロンは、令和2年1月18日(土)午前10時~正午です。テーマは、「防災」です。お菓子ポシェットを作りながら、今からできる防災について考えたいと思っています。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

【後期】こどもボランティアスクール開講!

thread
【後期】こどもボランティアスク... 【後期】こどもボランティアスク...
今年度は昨年度までとは違い、前期、後期に分けて開催しており、後期の体験が17日(日)から始まりました。

今回は初日ということもあり、初めて会う子ばかりで少し緊張気味で静かなスタートとなりましたが、お昼までにはみんな仲良くなり、午後からは元気に体験してくれました。

今回は「障害」や「障害者スポーツ」について学び、特に午後からはパラリンピック種目でもある「ゴールボール」を体験しました。
ゴールボールは視覚障害者のために考案されたスポーツで、1チーム3人で行うチームスポーツです。

アイシェードというゴーグルを付け、全員が目が見えない状態で行うため、最初は恐る恐るやっていましたが、慣れてくると体全体を使って動けるようになり、盛り上がりました。

次回は12月1日(日)。一宮市障害者スポーツ大会にボランティアとして参加します。今後も随時、活動報告をアップしていきますのでお楽しみに!


尾西支部

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/54
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>