Search Bloguru posts

気になる「新幹線ふれあいデー」@博多総合車両所

thread
気になる「新幹線ふれあいデー」...
JR西日本が、2018年10月21日(日)に博多総合車両所(福岡県那珂川町)で一般公開イベント「新幹線ふれあいデー」を開催します。時間は午前10時から16時(入場は15時30分)まで。

「新幹線ふれあいデー」にあわせて、「ハローキティ新幹線」を使った見学ツアーが開催されます。

「ハローキティ新幹線」は新大阪駅から博多総合車両所まで運行。参加者にはハローキティ新幹線のグッズがプレゼントされるほか、博多総合車両所に向かう車内でハローキティと会うことができます。ツアーは日本旅行が販売します。
#ブログ #鉄道 #イベント

People Who Wowed This Post

「レゴブロックのスーパーカー」

thread
< レゴブロックで作られたブガ... < レゴブロックで作られたブガッティのスーパーカーのレプリカ
(画像:UPI=共同) >
フランス・パリで開かれているモーターショーに人気玩具「レゴブロック」で作り上げた鮮やかな青色のスーパーカーが登場しています。欧州のメディアが伝えています。

フランスの名車として知られるブガッティのスーパーカーのレプリカで、100万ピース以上を使用。接着剤を一切使わずに座席やハンドル、バックミラーなども仕上げられています。

電気モーターを搭載、最高時速30キロで走行できるということですが、走行中に分解しないかと気になるレプリカです。
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

おめでとう<鳥谷敬>@球団安打記録を更新

thread
おめでとう<鳥谷敬>@球団安打...
10月6日、阪神甲子園球場でおこなわれた、対DeNA戦において、阪神の<鳥谷敬>内野手が八回に代打で登場し、自身の球団安打記録を更新する通算2066安打目を記録しています。

同点で迎えた八回1死一、二塁の好機で打席へ。3ボール1ストライクからの5球目、パットンが投じた高めの151キロ直球を捉えた。打球は一、二塁間を破る右前打。満塁とチャンスを広げました。しかし、後続が倒れて無得点。勝ち越しとはなりませんでした。

昨年 「2000本安打」を記録、次の節目としての球団安打記録を更新が期待されていましたが、4日のヤクルト23回戦において、通算2065安打を放ち球団記録を更新していました。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「吉野家1号店(築地店)」閉店

thread
「吉野家1号店(築地店)」閉店
築地市場(東京都中央区)の移転に伴い、場内にある牛丼の吉野家1号店(築地店)が6日13時、59年の歴史に幕を下ろしました。牛丼チェーンの土台を築いた店舗で、多くの市場関係者らの胃袋を満たした店舗です。

吉野家は1899年、東京・日本橋の魚市場で個人商店として創業。1926年に築地へ移転した後、東京大空襲による店舗焼失を経て、59年に現在の場所に築地店を構えています。

吉野家は、築地市場の移転先で、11日に開場予定の豊洲市場(江東区)にも出店します。
#ブログ #グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(86)「2018年ユースオリンピック」

thread
<グーグルロゴ>(86)「20...
本日の<グーグルロゴ>は、「2018年ユースオリンピック」です。

国際オリンピック委員会(IOC)が主催する、15歳から18歳までを対象としたスポーツ競技大会として、「夏季大会」と「冬季大会」が、それぞれが4年に1度開催されます。

オリンピックの「夏季大会」が行われた年に「冬季ユースオリンピック」が開催、「冬季大会」が行われた年に「夏季ユースオリンピック」が開催と、通常のオリンピックと逆の形で開催されます。

今年は「冬季オリンピック」が韓国の 「平昌」 で行われましたので、夏にアルゼンチン ブエノスアイレスにて、10月6日(土)~10月18日(木)の期間「夏季ユースオリンピック」が開催されます。

実施競技は、「32競技241種目」が予定されています。
この大会の歴史は浅く、2010年に「シンガポール」で最初の「夏季オリンピック」が行われました。2014年の2回目の大会は「中国 南京」で開催され、今回で3回目の開催となります。

日本選手団として、、32競技中の23競技に、選手91名(男子48名、女子43名)が派遣され、監督・コーチ等 44名を合わせ、合計135名の選手団が編成されました。

選手団長は<小谷実可子>JOC理事、総監督は<上野広治>JOC理事、主将は卓球の<張本智和>選手、旗手はレスリングの<鏡優翔>選手が務めます。
#ブログ #すポーツ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(977)「第16回 琉球祭 in 神戸・新長田」@鉄人広場

thread
神戸ご当地(977)「第16回...
若松公園内の鉄人広場(神戸市長田区)にて10月7日(日)、「第16回 琉球祭 in 神戸・新長田」が、入場無料で開催されます。

イベント当日は、「鉄人28号」の巨大モニュメントがある鉄人広場に本格的な沖縄料理の屋台(11:00~17:00)が登場し、尼崎で活動している沖縄のエイサー団体「琉鼓会」や神戸を中心にライブ活動をしている琉球POPSユニット「てぃんじゃーら」など12組のステージイベント(11:30~17:00)が会場一帯を盛り上げます。

また、「ミチジュネー」(15:00~17:00)と呼ばれるエイサーパレードが行われるほか、フィナーレには来場者全員でカチャーシーを踊るなど、沖縄一色の1日となります。
#ブログ #グルメ #イベント

People Who Wowed This Post

潜水艦「おうりゅう」進水式@三菱神戸造船所

thread
潜水艦「おうりゅう」進水式@三...
三菱重工業が防衛省から受注した潜水艦が4日、同社の神戸造船所(神戸市)で進水しました。艦名は「おうりゅう」(全長は84メートル、幅9メートル、水中速度は20ノット。 )。

潜水艦として初めて搭載されるリチウムイオン電池など、最新技術を詰め込んだ。米トランプ政権が貿易赤字の解消を目指して日本に武器の購入を増やすよう圧力を強めるなか、新鋭艦は日本の得意分野である艦船技術を維持する役割も担います。

2005年から建造している「そうりゅう型」の11番艦で、2020年3月の引き渡しが予定されています。

艦艇は造船業の基盤が厚い日本が独自技術を持つ分野です。次期戦闘機では国産化に暗雲が垂れこめるなか国内の技術力が生き、性能への評価も高い潜水艦は残された「牙城」といえます。商船で中国や韓国勢に押されている総合重工の造船部門にとって、防衛需要は重要な収益源になっています。

「おうりゅう」は三菱重工が建造するそうりゅう型の最後の艦。今回の建造で培ったリチウムイオン電池などの最新技術は次の3000トン型潜水艦にも使われる見通しです。国産防衛装備の技術力を維持し、国内防衛産業の基盤を保てるかの正念場を迎えています。
#ブログ #潜水艦 #進水式

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(976)「第9回 インディア・メーラー」@神戸メリケンパーク

thread
神戸ご当地(976)「第9回 ...
神戸メリケンパーク(神戸市中央区)で10月6日(土)から8日(月)までの3日間、西日本最大級のインドの祭典「第9回 インディア・メーラー」が、入場無料で開催されます。

同イベントは、「インドの文化を、より多くの人に知ってもらおう」というテーマのもと、2010年から開催されています。

発案は当時のインド総領事館であり、2008年に映画化されアカデミー賞8冠獲得した「スラムドッグ$ミリオネア」の原作者である<ヴィカス・スワループ>さんで、イベントタイトルも同氏が名付けています。

期間中、会場ではインドにまつわる様々な催しを実施。鮮やかな伝統衣装・サリーを身に着けたパフォーマーによるステージイベントをはじめ、食品やグッズが多数販売されるバザール、インド料理のフードコーナー、カルチャーゾーン・体験ゾーンなど、インドの文化を丸ごと楽しめる内容となっています。
#ブログ #インド #イベント

People Who Wowed This Post

小型着陸機「マスコット」@リュウグウ

thread
< 独仏の小型着陸機「マスコッ... < 独仏の小型着陸機「マスコット」の想像図(画像:ドイツ航空宇宙センター) >
ドイツ航空宇宙センター(DLR)は3日、DLRがフランス国立宇宙研究センター(CNES)と共同開発した小惑星探査のための小型着陸機「マスコット」が、日本の探査機「はやぶさ2」から計画通りに分離され、目標の小惑星リュウグウへ着陸したことを確認したと発表しています。

「マスコット」は3日午前11時ごろにはやぶさ2から分離され、約20分後にリュウグウ表面に着陸しました。「マスコット」は正常に機能しており、搭載するカメラでの撮影にも成功したようです。

地球から約3億キロメートル離れた小惑星リュウグウに、「マスコット」は小惑星に上陸して作業を開始した。「マスコット」は日本時間3日午前10時58分(日本側の発表は午前10時57分)に日本の探査機「はやぶさ2」から首尾よく分離した。国際的な技術者、科学者が、マスコットによる小惑星の表面上での観測に取り組む16時間がスタートしました。

前日(2日)、日本の「はやぶさ2」がリュウグウへ向かって降下を始めた。マスコットは高度51メートルで放出され、地上を歩く人よりも遅いスピードでリュウグウの重力によって自由落下し、目的地の小惑星に降りています。ドイツ航空宇宙センター(DLR)のコントロールセンター(ドイツ・ケルン)では、「着陸機から届いたデータから、探査機から分離されており、およそ20分後に小惑星表面に着地したことが分かった」と発表しています。プロジェクトチームは現在、マスコットとコンタクトを取っている。

分離はこのミッションのリスクの一つでした。「マスコット」が計画通りに「はやぶさ2」から分離しなかった場合、プロジェクトチームはこの問題を解決することは難しかった。しかし、すべてが順調に進んでいます。既に、小惑星の降下中に、広角カメラの電源が入り、20枚の写真を撮って、「はやぶさ2」に送信しています。。磁力計も電源が入れられ、きちんと機能することが確認されています。

「マスコット」は分離から約20分後にリュウグウ表面に静止した。今、プロジェクトチームはマスコットから地球へ送られてきたデータを分析しています。「マスコット」は、重りを回転させることによって姿勢を正すことができますが、自律的に観測のための正しい姿勢で静止し、観測を始めたとみられています。マスコットが計画された四つの観測機器によるすべての測定を終えると、別の場所へ移動する予定です。

小惑星の異なる場所からデータを受け取ることに成功すれば、初めてのことになります。「マスコット」では太陽系のもとになったと見られる物質を小惑星で直接分析する貴重な機会となり、「マスコット」で取得したデータとはやぶさ2が2020年にリュウグウから地球へ持ち帰るサンプルを使って、小惑星についてより学ぶだけではなく、太陽系の形成についても学ぶことが期待されています。
#ブログ #宇宙 #天体 #リュウグウ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(975)「グリコピア神戸」リニューアルオープン

thread
< 1階エントランス(画像:江... < 1階エントランス(画像:江崎グリコ) >
ポッキー・プリッツ・ビスコなどの菓子を製造する工場見学施設「グリコピア神戸」が、10月1日にリニューアルオープンしています。入館無料。

江崎グリコ株式会社が「グリコのことをもっと知ってもらいたい」「お菓子のことを見て、学んで、楽しんで体感してほしい」との思いで、生産子会社である関西グリコ株式会社の神戸ファクトリー内に1988年に開館。ポッキーやプリッツの製造工程見学ツアー、体験コーナなどが展開され、今までの総来館者数は200万人を超えるなど家族連れを中心に人気を博している施設です。

開館30周年を記念した全面リニューアルでは、内装・コンテンツを一新。エントランスには、100インチの大画面でグリコの紹介とチョコレートの全てが分かる「チョコレートの世界」を放映するほか、高さ3メートルの大きなポッキーのトンネルも設置され、記念撮影が楽しめます。

ポッキーのトンネルの先に続く見学通路では、まるで工場内に入ったかのようにポッキーとプリッツの製造工程を見学でき、グリコ初となるバーチャル菓子作り体験「デジタルクッキング」、オリジナルのビスコを作れ、作りたてならではのおいしさが味わえる「クッキングスペース(有料)」も新設。子どもから大人まで菓子の知識について楽しみながら学ぶことができます。見学は無料ですが事前予約制(予約受付中)になっています。クッキングスペースは当日の申し込みで参加できます。
#ブログ #施設

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 10/1703
  1. <<
  2. <
  3. 4
  4. 5
  5. 6
  6. 7
  7. 8
  8. 9
  9. 10
  10. 11
  11. 12
  12. 13
  13. 14
  14. >
  15. >>