Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『日本侠客伝 絶縁状』@BS12トゥエルビ

thread
『日本侠客伝 絶縁状』@BS1...
今夜<18:00>より「BS12トゥエルビ」にて、「日本侠客伝」シリーズ第八作目として、1968年2月22日より劇場公開されました『日本侠客伝 絶縁状』の放送があります。
 
首都東京で一大勢力を誇る天盟会「橋爪会長」が暴力取締頂上作戦で検挙されて3年。次期会長を狙う上野組組長は、最高幹部の浜田組壊滅を策し、シマを荒らして頻繁に暴力事件を起こしていました。浜田宅で開かれた事始式で、「浜田」は会長の留守に起こった不祥事や任侠道の乱れを諌めます。「橋爪会長」の健康を心配する「浜田」に、警察から天盟会を解散すれば「橋爪会長」を釈放する内示がありました。
 
「浜田」は刑務所の「橋爪会長」を訪ね、乱れた天盟会を憂い解散してほしいと訴えます。しかし「橋爪会長」はその申し出を強く撥ね付け、「浜田」は「橋爪会長」にこれい以上の刑務所生活は無理だと、傘下の組長を招集して天盟会の解散を図りますが、全員の反対に合い、「浜田」は絶縁状を天盟会に叩きつけ、浜田組だけの単独解散を決行します。
 
「浜田勇吉」に<高倉健>、「寿賀子」に<松尾嘉代>、「村越」に<藤山寛美>、「根本」に<待田京介>、「平井和男」に<菅原謙二>、「上野辰巳」に<渡辺文雄>、「橋爪彦七」に<伊井友三郎>ほかが出演、監督は<マキノ雅弘>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(971)

thread
宅配弁当(971)
日の出時刻<5:34>の朝6時の気温は「6.0度」、最高気温の予想は「18.5度」の神戸のお天気で、日の入り時刻は<18:28>です。
 
本日の【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のお弁当のおかずは、「肉じゃが」+「菜の花の辛子和え」+「鶏さつま揚げ」+「枝豆とコーンの洋風煮」+「あみ佃煮」で、(500キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #宅配弁当

People Who Wowed This Post

『愛は静けさの中に』@NHK-BS

thread
『愛は静けさの中に』@NHK-...
本日<13:00>より「NHK-BS」にて、1986年アメリカ製作の『原題:Children of a Lesser god』が、邦題『愛は静けさの中に』として1987年3月21日より公開されました作品の放送があります。
 
大学を卒業し、地方のろうあ学校に教師として赴任してきた「ジェームズ ・リーズ」は、子どものころからその学校にいて、今も居残りながら働いている閉鎖的な聾唖者の女性「サラ・ノーマン」と知り合います。 かたくなな彼女の心を溶かそうと「ジェームズ」は努め、やがてふたりの間に淡い恋心が芽生え。愛し合いながら教師として献身する姿を描いています。
 
「ジェームズ・リーズ」に<ウィリアム・ハート>、「サラ・ノーマン」に<マーリー・マトリン>、「サラの母」に<パイパー・ローリー>、「カーティス」に<フィリップ・ボスコ>ほかが出演、監督は<ランダ・へインズ>が務めています。
 
本作品で<ウィリアム・ハート>はアカデミー賞主演男優賞にノミネートされ、同主演女優賞を当時21歳だった<マーリー・マトリン>は史上最年少でアカデミー主演女優賞受賞した作品です。また彼女は本作で演じた役柄と同様に聾唖者です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1548)新ロゴマーク@生活協同組合コープこうべ

thread
神戸ご当地(1548)新ロゴマ...
今月、生活協同組合コープこうべ(神戸市東灘区)はプライベートブランド(PB)をリニューアルしており、名称を「コープス」から「コープこうべ商品」に変更し、ロゴマークに「KOBE」の文字を入れ、同生協オリジナルの商品であることを強調しています。
 
対象商品は食品や日用品など約1500品目で、今月から順次、新ブランドに包装などを切り替えていきます。
 
旧ブランド「コープス」は21年間使用してきました。ロゴマークは赤い楕円の中に「Coop’s」の白文字が描かれていますが、。店頭や宅配カタログには、日本生活協同組合連合会(日本生協連)の「CO・OP」マークの商品も並び、このマークも赤い楕円であることなどから、組合員から「区別が付きにくい」・「違いが分からない」といった声が出ていました。
 
新ロゴマークは組合員約2万2千人の投票で決定しています。「COOP」の4文字をつなげ、「一人一人の思いがつながった商品」を表現。「KOBE」の文字で、ひと目でコープこうべ商品だと分かるようにしています。
#PB #ブログ #プライベートブランド #ロゴマーク

People Who Wowed This Post

「1ドル=151円76銭」

thread
「1ドル=151円76銭」
9日のニューヨーク外国為替市場で円相場は3営業日ぶりに反発し、前日比10銭円高・ドル安の「1ドル=151円70〜80銭」で取引を終えています円の高値は「1ドル=151円58銭」、安値は「1ドル=151円82銭」でした。
 
米長期金利の低下や、日本政府・日銀の円買い介入に対する警戒感が円高・ドル安につながりました。
米長期金利は前日に(4.46%)と昨年11月下旬以来の高水準を付けたあとで、10日は(4.3%台半ば)に低下しています。
 
3月の消費者物価指数(CPI)の発表を10日に控えて持ち高調整の買いが債券に入りました。外為市場でも(CPI)の内容を見極めようと様子見の雰囲気が強い中、米長期金利の低下による日米金利差の縮小を背景に円買い・ドル売りが優勢となりました。
 
円相場は9日の東京市場で一時「1ドル=151円94銭近辺に下落してい152円台まで下げ幅を広げれば日本政府・日銀が円買い介入をするとの警戒感が根強く、ニューヨーク市場では一段の円売りが手控えられた面があります。
#ブログ #為替

People Who Wowed This Post

インスタント製品(47)金のポロネーゼ@【セブン・イレブン】

thread
インスタント製品(47)金のポ...
朝食としていただいたのは、【セブン・イレブン】のプライベートブランド「7プレミアムゴールド」の冷凍商品「金のボロネーゼ」(429円・税込み)です。
 
お手軽に、電子レンジで温めていただきました。
 
挽肉のソースがパスタ全体を覆っていましたが、ソースがない部分のパスタが、温めすぎな感じで乾燥気味な状態が気になりましたが、牛肉たっぷりの(564キロカロリー)おいしくいただきました。
#パスタ #ブログ #プライベートブランド #冷凍食品

People Who Wowed This Post

<村上頌樹>1勝@<阪神タイガース>(919)

thread
<村上頌樹>1勝@<阪神タイガ...
9日18:03、観客数4万2601人の阪神甲子園球場にて「阪神ー広島」1回戦が行われ、阪神が今季の甲子園開幕戦で「1-0」の完封勝利を飾り、勝利5割に復帰しています。
 
先発の<村上頌樹>が7回109球2安打8三振1四球無失点の好投で、広島打線を抑え、今季初勝利を挙げています。8回<ゲラ>、9回<岩崎優>が広島打線を抑え、完封勝利としています。
 
打線は両軍無得点で迎えた5回に奮起。先頭の<木浪聖也>が右前打で出塁すると、<村上頌樹>が送りバントを1球目で決めて1死二塁とし、<近本光司>が先発<床田>の初球を右翼線にはじき返し、<木浪聖也>が先制のホームを踏んで「1-0」と先制しました。
 
本拠地での広島戦はクライマックスシリーズを入れて11連勝として、カード初戦を勝利しています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(4月9日)終値3万8883ドル67セント

thread
ダウ平均株価(4月9日)終値3...
9日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は一進一退で始まりました。米長期金利の低下(長期債価格の上昇)を支えに、買いが先行したものの、ダウ平均は下落に転じています。消費関連の銘柄を中心に売りが出ています。
 
9日の米債券市場で長期金利は(4.3%台後半)と前日終値(4.42%)を下回って推移しています。米長期金利の低下で株式の相対的な割高感が薄れ、ダウ平均の構成銘柄では、セールスフォースとアップルなどのハイテク株に買いが入っています。
 
主力銘柄への買いが一巡した後、ダウ平均は下落に転じました。10日朝に3月の米消費者物価指数(CPI)の発表が控えています。市場予想を上回る経済指標の発表が目立つなか、米連邦準備理事会(FRB)高官からは利下げに慎重な発言が相次ぐ中、利下げの開始時期が市場の想定より遅れることへの警戒は根強く、消費関連の銘柄の一部に売りが出ています。
 
ダウ平均株価は、前日比9ドル13セント(0.023%)安の3万8883ドル67セントでした。
ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は、前日比52.68ポイント(0.32%)高の1万6306.64でした。
S&P500種株価指数は、前日比7.52ポイント (0.14%)高の5209.91でした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

ネット銀行@JR東

thread
ネット銀行@JR東
9日、JR東日本は新たなインターネット金融サービス「JRE BANK」を5月9日に開始すると発表しています。
 
JR東ブランドの銀行口座を提供し、早期に100万口座の獲得を目指します。口座の利用状況に応じて「JREポイント」の付与や鉄道料金の優遇を受けられる仕組みとし、グループが展開する事業の拡大を図ります。
 
子会社のビューカード(東京)を銀行代理業者とし、楽天銀行の金融システムを活用。スマートフォンを使って、専用アプリやウェブサイトから口座を開設しますが、楽天ポイントはたまりません。
 
JR東日本は、「JREポイントの生活圏を拡充していきたい」としています。
#ネット銀行 #ブログ

People Who Wowed This Post

『またヴィンセントは襲われる』@<ステファン・カスタン>監督

thread
『またヴィンセントは襲われる』...
フランス映画『Vincent doit mourir』が、邦題『またヴィンセントは襲われる』として、2024年5月10日より公開されます。
 
本作は、第76回カンヌ国際映画祭の批評家週間に選出され、ゴールデンカメラ賞にノミネートされています。
 
主人公「ヴィンセント」はある日を境に、周囲の人間から突然命をねらわれるようになります。「自分と目線が合った瞬間に、人々は襲いかかってくる」という法則を発見した「ヴィンセント」は、生き残りを懸けた自衛を開始するのでした。
 
『バック・ノール』の<カリム・ルクルー>が、「ヴィンセント」を演じ、『7月14日の娘』の<ヴィマラ・ポンス>も出演。本作が長編デビュー作となる<ステファン・カスタン>が監督を務めています。
#フランス映画 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise