Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

映画『ドラゴン・タトゥーの女』・『蜘蛛の巣を払う女』@Cinema KOBE

thread
映画『ドラゴン・タトゥーの女』...
スウェーデンのベストセラー作家<スティーグ・ラーソン>の推理小説 『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』 を原作とした映画『ドラゴンタトゥーの女』(2012年2月10日)と、7年の歳月を経て公開された続編 『蜘蛛の巣を払う女』 (2019年1月11日)がCinema KOBE(神戸市兵庫区新開地6丁目2-20 )で、4月27日(土)から5月3日(金・祝)まで上映されます。

『ドラゴンタトゥーの女』は、スウェーデンを揺るがせた財界汚職事件の告発記事を書きながら名誉棄損裁判で敗訴し意気消沈の日々を送っていた「ミカエル」(ダニエル・クレイグ)に、ある日スェーデン有数の財閥の元会長「ヘンリック・ヴァンゲル」老人(クリストファー・プラマー)から家族史編纂を依頼されます。その真の目的は、「ハリエット」が一族の誰かに殺害されたと考える「ヘンリック」が、40年前に起きた親族の娘「ハリエット」失踪事件の真相究明を求めていました。なかなか手がかりの掴めない「ミカエル」は、一族の弁護士から天才的な資料収集能力の持ち主であるとして、顔色が悪く拒食症患者のようにがりがりに痩せた女「リスベット」(ルーニー・マーラ)を紹介されます。

『蜘蛛の巣を払う女』は、厳しい寒さの冬を迎えたストックホルム。背中にドラゴンのタトゥーを背負う天才ハッカー「リスベット」(クレア・フォイ)にある依頼が舞い込む。それは、人工知能=AI研究の世界的権威である「フランス・バルデル」博士が開発した核攻撃プログラムをアメリカ国家安全保障局から取り戻すこと。「リスベット」にとって簡単な仕事に思えたが、それは16年前に別れた双子の姉妹「カミラ」(シルビア・フークス)による狂気と猟奇に満ちた復讐という罠の一部に過ぎませんでした。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ペヤングソースやきそば超∞超大盛GIGAMAX365」@まるか食品

thread
「ペヤングソースやきそば超∞超...
まるか食品(本社群馬県伊勢崎市)は、78万1830キロカロリーの「ペヤングソースやきそば超∞超大盛GIGAMAX365」のお披露目会を群馬県伊勢崎駅南口駅前広場で5月5日(日・祝)に開催します。参加無料、観覧自由、実食も無料となっています。

「ペヤングソースやきそば超∞超大盛GIGAMAX365」は、もともとエイプリルフールをほのめかしながら発表された企画でしたが、4月3日に本当に実施することを発表。その量は「1日1食までとして下さい」との注意書きが添えられた「ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」の365倍。重量はおよそ約160キロにも達します。

容器は幅約180センチ、奥行き約130センチ。必要なお湯の量は約47万4500ミリリットルになると予想され、作るだけでも相当な労力が必要になりそうです。

また、「ペヤングソースやきそば超∞超大盛GIGAMAX365」はギネス世界記録にも挑戦予定。まるか食品は「ギネス世界記録を獲得することで『Made in いせさき』が世界に誇るブランドであるということを全国に伝えたい」としています。
#ブログ #インスタント麺 #イベント

People Who Wowed This Post

本日は平成最後の満月@「ピンクムーン」

thread
本日は平成最後の満月@「ピンク...
本日は、平成最後の満月の日です。4月の満月は米先住民により「ピンクムーン」と呼ばれています。

月はその日の見え方によって新月や三日月、満月、十六夜などさまざまな呼び方があります。このほかにもめずらしい月として知られているのが、ひと月に新月が2回ある「ブラックムーン」、ひと月に満月を2回見られる 「ブルームーン」、6月の満月は 「ストローベリームーン」 と呼ばれ、月が地球に近づくことで通常よりも大きく見える 「スーパームーン」 などがあります。

「ピンクムーン」は、ネイティブアメリカンによる「4月の満月」の俗称。段々と暖かくなる4月には綺麗な花々が咲くように、花の色にちなんで4月の満月に名付けられたとか。

19日の18時過ぎ、東の空から満月が昇ってきます。月が低いうちは薄いオレンジ色に染まって見えることがあります。実際に月がピンク色になる訳ではありませんが、春の季節らしい名称です。この満月を見ると『恋愛運が上がる』『幸せをもたらす』というロマンチックな言い伝えもあるようですので、ちょっと夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。
#ブログ #月

People Who Wowed This Post

「じゃがバター味」・「焼きとうもろこし味」@カルビー

thread
「じゃがバター味」・「焼きとう...
カルビーは十勝を舞台にしたNHK連続テレビ小説100作目 『なつぞら』 が、4月1日に放送を始めるのに合わせ、数量限定のポテトチップスを、4月22日に発売します。パッケージには十勝管内士幌町立士幌高校の生徒の意見を取り入れ、十勝らしいデザインが採用されています。

「じゃがバター味」・「焼きとうもろこし味」の2種類で、同町産など十勝産ジャガイモを原料に使った。いずれも55グラム入りで価格は120円前後を想定。各100万袋を製造し、5月下旬ごろまでコンビニエンスストア以外の小売店で販売します。

パッケージは、士幌高生のアイデアが生かされ、十勝の農業風景や空をデザイン。このほか、ドラマで使われるタイトルロゴや、<広瀬すず> さん演じる主人公「奥原なつ」をイメージしたイラストも描かれています。裏側には生徒の集合写真と、士幌町や士幌高の紹介文も添えられています。
#ブログ #スナック菓子

People Who Wowed This Post

ノートルダム大聖堂の再建をめぐり国内論争

thread
ノートルダム大聖堂の再建をめぐ...
火災で損壊したフランスのノートルダム大聖堂の再建をめぐり、元通りの姿に復元すべきか、新デザインにすべきかで、国内論争が起きています。
 政府は17日、尖塔の再建について、世界中の建築家に呼びかけて国際コンペを行うと発表しました。<マクロン>大統領はこれに先立ち、5年以内の再建を目指す方針を掲げ、「より美しい姿にしよう」と呼びかけ、デザイン変更に前向きな姿勢を示しています。

これに対し、保守系の最大野党「共和党」の<ボキエ>党首は「元通りの姿にすべきだ」との考えを表明。同党幹部は「大統領は謙虚になるべきだ」と注文付け、「国民の声を問う」としてインターネットの意見募集を開始しています。極右「国民連合」の<ルペン>党首も、新デザインの導入に反対しています。

文化財の建築家の間でも意見が分かれています。「耐久性を優先し、木造の骨組みや鉛製の屋根は、現代の軽い金属に替えるべきだ」との声に対し、「歴史的建築物は忠実に再現すべきだ」との反論が出たいるようです。

大聖堂は14世紀に完成。尖塔は倒壊の危険から18世紀に撤去されました。19世紀、文豪<ユゴー>の呼びかけで大聖堂が全面修復された際、建築家<ビオレ・ル・デュク>が、かつての尖塔に新デザインを加えて復元しています。
#ブログ #建築 #教会

People Who Wowed This Post

<Bitter & Sweet>ニューシングル@「遠いところへ行くのでしょう/ラブストーリーは始まらない」

thread
<田崎あさひ>     ・  ... <田崎あさひ>     ・     <長谷川萌美>
ラジオ関西の番組のゲストとして、午前・午後とキャンペーンを行っていた女性2人組<田崎あさひと>(23)と<長谷川萌美>(25)の音楽ユニットが、<Bitter & Sweet(ビタースウィート>)でした。(註)「&」は発音しない。

 レコード会社アップフロントワークスのオーディションでグランプリを獲得したピアノ&ボーカルの<田崎あさひ>とボーカルの<長谷川>で2013年12月に結成。約3年半のインディーズ活動を続け、2017年5月17日に『幸せになりたい。/写真には残らないシュート』でメジャーデビュー。今年3月27日にシングル第2弾『遠いところへ行くのでしょう/ラブストーリーは始まらない』をリリースしました。今月は17日から21日まで4泊5日で関西に滞在し、大阪、京都、兵庫でキャンペーン活動を行っているようです。 

「遠いところへ行くのでしょう」は<星部ショウ>さんの作詞作曲。今までの<ビタースイート>の楽曲とはかなり違うイメージで、懐かしい1960年代後半から70年代くらいのフォーク調の歌です。その時代の女性2人組といえば、<ベッツイ&クリス>や<シモンズ>・<ピンクピクルス>などが活躍していました。

軽快なメロディーとして、当時の雰囲気が蘇りそうな曲調に聴き入っておりました。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『科捜研の女』第1話視聴率13.7%@ビデオリサーチ

thread
『科捜研の女』第1話視聴率13...
昨日18日にテレビ朝日系で放送された木曜ミステリー『科捜研の女』(毎週木曜 後8:00~)の最新シリーズ第1話の番組平均視聴率が「13.7%」(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが発表されています。来年3月までの1年間のロングラン放送で注目を集めている番組です。

1999年10月に「season1」がスタートして以来、シリーズを重ねるごとに支持を集め、今年10月には放送20周年を迎える『科捜研の女』。京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員「榊マリコ」<沢口靖子>を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、それぞれの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く人気ミステリーです。

第1話には、科学警察研究所の主任研究員「橘つかさ」役で、元宝塚歌劇団月組・星組トップ娘役<檀れい>(47)が出演。

京都に潜伏している連続婦女絞殺事件容疑者「荒木田修」(ドランクドラゴン <鈴木拓>の行方を追う中、京都市内の置屋で芸妓が殺害される事件が発生。「つかさ」は「荒木田」の犯行に違いないと主張しますが、「マリコ」はそうとは断定できないと指摘。仕事に厳しくプライドも人一倍高い「つかさ」と「マリコ」が鑑定をめぐって激しく対立する様が描かれました。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

<平野佳寿>今季初セーブ@ダイヤモンドバックス

thread
<平野佳寿>今季初セーブ@ダイ...
ダイヤモンドバックスの<平野佳寿>投手が18日(日本時間19日)、敵地サントラスト・パークでのブレーブス戦に救援登板し、今季初セーブ(1勝1敗)をマークしています。

、平野>は4-1と3点リードの9回に5番手として登板。先頭の7番<フラワーズ>をスプリットで空振り三振に仕留め、8番<インシアルテ>には中前打を打たれましたが、続く代打<ドナルドソン。は球威のある真っ直ぐで空振り三振に仕留めたあと、最後は1番、アルビーズ。を右飛に押えました。

<平野>は1回20球、1安打2奪三振無失点の好救援。今季10登板目で初セーブを記録し、2試合連続の無失点で防御率を5.63としています。

ダイヤモンドバックスは投打が噛み合い、敵地でのブレーブス戦に3戦全勝。14日(日本時間15日)のパドレス戦から続く連勝は4に伸び、貯金を再び1としています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

宅配弁当(304)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(304)@宅配クック...
朝6時の気温は昨日よりも冷え込み9℃でした。最高気温の予想は昨日と同様20℃になりそうな神戸のお天気です。

本日のおべんとうのおかずは、「鶏の照り焼き」+「厚揚げといんげんの煮物」+「コールスローサラダ」+「切り昆布煮」+「モロヘイヤの辛子和え」で、(523キロカロリー)でした。

「照り焼き」の量もたっぷりと詰められ、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

<高橋留美子>新連載『MAO(仮)』@週刊少年サンデー

thread
<高橋留美子>新連載『MAO(...
第26回(1980年度)小学館漫画賞少年少女部門受賞作『うる星やつら』・『犬夜叉』などで知られる漫画家<高橋留美子>氏(61)の新連載『MAO(仮)』(マオ)が、5月8日発売の『週刊少年サンデー』(小学館)23号よりスタートすることが、17日発売の同誌20号で発表されています。<高橋>氏が同誌で連載するのは、2009年4月~2017年12月まで連載していた『境界のRINNE(りんね)』以来、約1年5ヶ月ぶりです。

新連載のストーリーは、「ふたつの世界が交わる地、 運命的に出逢う少年と少女の怪奇浪漫」と同誌で明かされ、「高橋留美子、帰還。」のキャッチコピーとともに赤色の目の下に傷がある容姿端麗なキャラクターも公開されました。

<高橋>と『週刊少年サンデー』とのつながりは深く、1978年に同誌で『勝手なやつら』でデビューし、同年に『うる星やつら』の連載をスタート。1987年まで連載したのち、同年から『らんま1/2』(1996年まで)、1996年から『犬夜叉』(2008年まで)、2009年から『境界のRINNE(りんね)』(2017年まで)を連載していました。また、同誌以外にも1980年創刊号から1987年19号まで『ビッグコミックスピリッツ』でラブコメディ漫画『めぞん一刻』の連載もあります。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account