Search Bloguru posts

<戸田恵梨香>@連続テレビ小説「スカーレット

thread
<戸田恵梨香>@連続テレビ小説...
NHKは3日、来年9月30日放送スタートの連続テレビ小説が「スカーレット」に決まり、ヒロインの女性陶芸家「川原喜美子」役を女優の <戸田恵梨香> さん(30)が演じると発表しました。主な舞台は滋賀県の焼き物の里・信楽(甲賀市)です。

戦後の混乱期から高度経済成長期までの時代を背景に、子育てをしながら独自の信楽焼を作り、後輩を育てようと奮闘する女性の波乱の人生を描きます。

信楽焼の女性陶芸家の草分け、2005年1月に公開された<高橋伴明>監督により彼女の半生が映画『火火』にて描かれている<神山清子>(1936年8月2日~)さんの人生を参考にしたオリジナルストーリーです。脚本は『みにくいアヒルの子』・『ホタルノヒカリ』などを手がけた<水橋文美江>さんが担当しています。

『スカーレット』は、現在放送中の『まんぷく』、次作『なつぞら』(2019年4月1日スタート)に続く101作目として、2019年9月30日から放送開始予定です。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

「亀田の柿の種 タネザック のり塩」@亀田製菓

thread
「亀田の柿の種 タネザック の...
亀田製菓から、9月24日に発売された 「亀田の柿の種 タネザック 」 に次いで「亀田の柿の種 タネザック のり塩」が12月4日に発売されます。想定価格は(138円前後・税別)。

これは、香りの強さが特徴の青のりと、風味の強さが特徴のあおさを独自の配合でブレンドした風味豊かなのり塩味のスナック。味付けに醤油だれを使用。のり塩のおいしさに醤油のコクが加わり、ピーナッツとも相性抜群だとか。

ザクザクとした食感が楽しめる「亀田の柿の種 タネザック のり塩」。お酒のつまみにもよさしyです。
#ブログ #グルメ #スナック菓子

People Who Wowed This Post

本日は「E.Tの日」

thread
本日は「E.Tの日」
1982(昭和57)年の今日は日本で初めて、<スティーブン・スピルバーグ>監督の代表的SF映画『E.T.』が公開された日です。また<E.T.>は、同作品に登場する、架空の地球外生命体の名称です。

約1,000万ドルという予算で製作されましたが、公開(1982年6月11日)と同時に、アメリカでおよそ4億3500万ドルという当時の映画史上、最大の興行収入を記録しています。全世界では同じく<スティーブン・スピルバーグ>監督の『ジュラシック・パーク』(1993年公開)、日本では<宮崎駿>監督・脚本の『もののけ姫』(1997年7月12日公開)に抜かれるまで、映画の配給収入の歴代1位でした。

#ブログ #記念日 #映画

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(93)「エディス・キャベル生誕153年」

thread
<グーグルロゴ>(93)「エデ...
本日の<グーグルロゴ>は、ベルギーの看護の発展に寄与し、第一次世界大戦は、多くの負傷兵の救助に尽力しましたイギリスの女性看護師<エディス・ルイーザ・キャベル>(1865年12月4日~1915年10月12日)ということで、生誕153周年となります。

1896年、30歳で王立ロンドン病院の看護師だった<エヴァ・ラッケス>さんの元で看護師としての勉強を始め、イギリスの様々な病院で看護師として働きました。
その後、自立し、個人看護師として、出張で看護の仕事などを行なっていました。

1907年、それまでの実績が評価され、現在のベルギーのブリュッセルに設立された看護学校「ベルギー看護学校」に看護師として招聘されます。
当時、ベルギーでは看護に携わる人材も少なく、その育成環境も不十分でした。
彼女は、看護のための雑誌を立ち上げたり、教育書などを用意し、看護師の育成に尽力しました。

そんな中、第一次世界大戦が起こります。
イギリスやベルギーは「連合国」陣営であり、ブリュッセルは「同盟国」陣営のドイツ軍の侵攻により、占領されてしまいます。
医師や看護師には避難の指示が出ますが、負傷した兵士達は残されることとなり、彼女は見捨てられずにブリュッセルに残る選択をしました。

ドイツ占領後、彼女は多くの「連合国」陣営の兵士の避難の手助けをしました。
傷ついた「連合国」陣営の兵たちは、彼女によってドイツ人から隠され、ベルギー貴族の「クロイ家」の協力により書類が偽造され、中立国の立場だったオランダ経由でイギリスへと避難することができました。

このことで、ドイツ軍に捕らえられ軍事法廷で反逆罪の有罪判決を受け、死刑を宣告されることとなります。彼女を赦免する動きが起こりますが、結局はドイツ軍により処刑されてしまいました。彼女の処刑はドイツ軍の非人道的な「蛮行」として世間に大きく伝えられました。

遺体は戦後、多くの人々の尽力により、故郷イギリスへと戻され「ノーリッジ大聖堂」へと埋葬されています。
#ブログ #誕生日

People Who Wowed This Post

「チーズタッカルビ鍋定食」@松屋

thread
「チーズタッカルビ鍋定食」@松...
松屋は「チーズタッカルビ鍋定食」(780円・ライス、みそ汁、生野菜付)を、12月4日10時に発売します。 ※テイクアウトの場合はみそ汁はつきません

松屋で今年1月23日に登場した 「チーズタッカルビ定食」 を鍋に仕立てたという商品。

ゴロッとした大きめカットの鶏肉に、キャベツ、ニンジン、タマネギといった具材を合わせ、コチュジャンと香辛料のソース、濃厚なチーズをのせた鍋がメイン。とろけるチーズと旨辛なタレにからめて、鶏肉、野菜を楽しめるそうです。

プラス150円で「増しチーズ単品」も注文できます。また、発売を記念サービスとして、12月18日10時までの期間限定でライスを無料で大盛に変更できます。

#ブログ #グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

チューハイ「ほろよい<甘熟いちご>」@サントリー

thread
チューハイ「ほろよい<甘熟いち...
アサヒビールは、「『カルピスサワー』期間限定濃い贅沢 濃厚いちご」 を12月4日から発売しますが、サントリーはチューハイ「ほろよい」ブランドから、冬季限定の「ほろよい<甘熟いちご>」を、同じく12月4日に発売します。想定価格は(141円・税別)。

これは、アルコール度数3%でやさしい味わいの飲みやすいお酒として人気のほろよいの期間限定フレーバー。熟したいちごのような濃厚な甘さと程よい酸味が楽しめるそうです。

パッケージは、鮮やかな赤を背景に果実を大きくデザイン。ギフトを思わせるリボンやドット模様を描き、パーティーシーンにもぴったりなデザインに仕上げられています。
#ブログ #チュウハイ

People Who Wowed This Post

「『カルピスサワー』期間限定濃い贅沢 濃厚いちご」

thread
「『カルピスサワー』期間限定濃...
アサヒビールの『カルピスサワー』シリーズから、「『カルピスサワー』期間限定濃い贅沢 濃厚いちご」「175円・税別)が12月4日に発売されます。販売期間は2019年2月末までです。

これは、濃い味わいの『カルピス』に相性抜群のいちご果汁が加えられた、華やかな香りと甘ずっぱい味わいが楽しめる缶チューハイです。

定番のカルピスサワーに比べ、乳性分などを多く使用し、アルコール度数を5%とすることで、濃厚な味わいとしっかりとした飲みごたえに仕上げられているとか。
#ブログ #チュウハイ

People Who Wowed This Post

「たけのこの里勝利のキャラメル」@明治

thread
「たけのこの里勝利のキャラメル...
明治から、「たけのこの里勝利のキャラメル」が12月4日に発売されます。想定価格は(216円・税込)です。

「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」で「たけのこ党」が勝利した結果を受けて開発。たけのこ党のマニフェストの中で最も多い票を集めた「吉田沙保里とつくるたけのこの里」を実現した商品です。

「霊長類最強女子」とも呼ばれた<吉田>さんもとろけるキャラメルチョコレートと、サクサクのプレーンクッキーを組み合わせたたけのこの里。甘く香るキャラメルの余韻を長く楽しめるとか。
#ブログ #グルメ #スナック菓子

People Who Wowed This Post

「ハーゲンダッツ ミニカップ カスタードプディング」@ハーゲンダッツ

thread
「ハーゲンダッツ ミニカップ ...
ハーゲンダッツジャパンは「ハーゲンダッツ ミニカップ カスタードプディング」を12月4日から期間限定で発売します。294円。

2003年から2005年に登場して好評だったというカスタードプリンの味のフレーバーが復活です。

ミルクとたっぷりの卵黄を使用したコクがあるというカスタードアイスクリーム。それに、程よい苦みというカラメルソースを合わせたとのこと。濃厚なカスタードプディングの味わいが楽しめるそうです。

#ブログ #グルメ #アイス

People Who Wowed This Post

「そだねー」@「2018 ユーキャン新語・流行語大賞」

thread
「そだねー」@「2018 ユー...
その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の 「2018 ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選) が3日に発表され、平昌五輪の女子カーリングで銅メダルを獲得した日本女子チームの掛け声「そだねー」が年間大賞に決定しています。

そのほか、トップ10には「eスポーツ」・「(大迫)半端ないって」・「おっさんずラブ」・「ご飯論法」・「災害級の暑さ」・「スーパーボランティア」・「奈良判定」・「ボーッと生きてんじゃねえよ!」・「♯MeToo」が選ばれています。

年間大賞の「そだねー」は、日本女子「ロコ・ソラーレ北見」のメンバーが試合中に交わした言葉で、北海道独特のイントネーションで注目を集めました。カーリングは「氷上のチェス」とも呼ばれ、高度な戦略が必要。そのため、どこのストーンをどうショットするかなどを、試合中にチームで会議を行い、その戦術の工程もテレビで中継されました。
その試合中、LS北見の<本橋麻里>選手、<鈴木夕湖>選手、<吉田夕梨花>選手、<吉田知那美>選手、<藤澤五月>選手らは「こっちいってみよっか?」「そだねー」「ナイスー!」など北海道特有のイントネーションによる穏やかな口調で作戦会議を行い、見事に銅メダルを獲得しました。

選考委員の言語学者<金田一秀穂>氏は「『そだねー』がイチオシである。何より、作られた言葉ではなく、自然に生まれた言葉であるので、ワザとらしさがない。当たり前の心がこもっている。北海道アクセントの温かみがある。地についている。スポーツ選手のことばなのに、気合や根性とは遠く、誠実でありながら、あくまでもほんのりとやさしく穏やかである。今の日本が必要としている清潔感に満ちている」と述べています。
#ブログ #流行語

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 9/1767
  1. <<
  2. <
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. >
  15. >>