新型コロナの感染リスクレベル(9月3日現在)

 全国的な感染状況は急増から微増を経て、横ばいへと推移しています。全国の都道府県の7割で緊急事態宣言又はまん延防止等重点措置による強い対策を実施しているにも関わらず、明瞭な減少傾向には至っていません。国内の重症者数は過去最多の状況が継続しており、各地の医療提供体制に負担が蓄積しています。
 本県の8月26日から9月1日までの新規感染者数は1,405人(リンク無し感染者数は422人)、病床使用率は9月1日時点で53.9%です。これらから、本県の感染状況は国分科会ステージ4(レベル5厳戒警報)にあると判断します。
 本県においては、先週に比して感染者は減少し、前週今週比が1.0を下回りました。しかし、週の新規感染者数は依然1,400人程度と多数にのぼります。検査陽性率が継続した減少傾向にないことや、保育所や学校における大規模クラスターが発生し、若年層での感染が増加していることからも、県全体として減少傾向が見通せる状況にはありません。(熊本県のホームページより)
#コロナ #連絡

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account