Search Bloguru posts

Mr.Toriiのつぶやき

https://en.bloguru.com/magnususa
  • Hashtag "#地方創生" returned 4 results.

freespace

地方に住もう!!! 

thread
地方に住もう!!! 
住むなら、絶対東京。その中でも銀座に歩いて行ける場所と思っていました。日本のすべてが東京に一点集中して便利が良いからです。

しかし、最近になって第一線から退いているシニアにとって東京に住むことが果たして良いことなのかと考えるようになりました。現在、山梨県の北杜市に山荘を建てて住んでいますが、空気は美味しく水も旨い、その上、気候も良く、新鮮な野菜・果物などの食材が容易に手に入るなど、自然とともに満喫しています。

冬は、寒いのですが、日照時間が長いので家の建て方によってはその余熱を利用すれば暖房費も都会に住むのとあまり変わらないのでは・・・と思います。今、地方創生が叫ばれていますが、全ての地方に隈なく行政を配置することは不可能で、ある程度地域を集約して、そこに住む住人が安心して住めるようなインフラを整備すれば地方創生は可能ではないだろうかと思います。

とにかく日本は海と山に囲まれた自然が美しい国、シニアの皆さん、地方に住んでみませんか? 不自由なことはあまり感じません。 在宅勤務が多くなり、若い人達も地方に移住するようになってきました。 地方に住むことは健康にも、経済的にも良いですよ。
#シニア #健康 #在宅勤務 #地方に住む #地方創生 #栄養 #福健 #経済

People Who Wowed This Post

理想的なシニア村

thread
理想的なシニア村

現在、日本には65歳以上のシニアが3700万人くらいいるようですが、その70%は引退生活をしているのではないかと思います。

その人たちが安心して老後を楽しく暮らせる、楽しく安住できるところがあれば、多くの人が利用すると思いませんか?

以前のブログで書きました地方創生は、シニアを中心としたタウンづくりから始めるのが得策ではないかと考えます。医療、介護の問題などは、あちらこちらに散らばって住むより効率的にできる利点があります。 

日本において健康寿命と平均寿命との差が10歳程度であることを考えると、シニアの健康管理をきちんとできるシニアタウンは創る価値があると思うのです。

いわゆる3k(キツイ、臭い、汚い)と敬遠されるシニアの介護は、今は手厚くケアされていますが、今後同じようにできるとは思いません。

そこで、実験的に3万人くらいのシニアタウンを作ってみてはどうでしょう。

温泉、ゴルフ場、テニスコート、ゲートボール、釣り堀、陶芸教室、料理教室、将棋、舞踊、等々、そして、図書館、小劇場などの施設を作り、住居も、明るくて広い部屋。 

資金は政府からの全面援助でなくとも、そこに住む人の貯蓄や年金で賄えるようにすることも可能と考えます。そんな、シニアタウンがあればいいなぁとつくづく思うこの頃です。

#シニアタウン #地方創生 #日本 #日本の将来 #日本人 #理想的なシニア村 #超少子高齢化社会 #高齢者の医療

People Who Wowed This Post

都会から田舎へ

thread
都会から田舎へ

ここ数十年、住むのは都会が何かと便利であると思っていました。
ですから、東京では、銀座に歩いて15分程で行ける場所に住んでいました。

しかし、定年退職後、東京から八ヶ岳南嶺に移り住んで20年以上になる友人から田舎生活の良さを教わって以来、すっかり田舎住まい礼賛者になってしまいました。

田舎の良さは、

①空気も水も美味しい 

②野菜・果物が新鮮 

③体を動かす機会多いなど健康的な生活が出来ることでしょうか。 

同時に経済的に都会より安価であることが挙げられます。政府は、地方創生を政策の大きな柱にしています。今、コロナ禍で在宅勤務が多くなってきて、若い夫婦が田舎に移住する人が多いと聞きます。

多分、生活費(特に住居費)が安く済むからでしょう。

都会から地方に若い人たちが目を向けて移住することは地方創生に役立つと思いますが、敢えて、シニアの人が地方に移住したくなるような思い切った施策を創ってくれないかと期待しています。

#地方創生 #日本 #日本の将来 #日本人 #田舎の良さ #超少子高齢化社会 #都会から田舎へ #高齢者の医療

People Who Wowed This Post

地方創生の議論

thread
地方創生の議論
地方創生の議論が盛んです。東京一極化が問題だからです。徳川幕府が行った藩の組み換えを参考にしてはどうかと思うのですが… 司馬遼太郎さんは、土地私有制度を否定した方でした。

それはともかくとして、これから超少子高齢化社会になっていきます。思いきった施策を即とらないと取り返しのつかないことになるでしょう。

まず、三人に一人に近づいていく高齢者の医療をどうするかです。特に、高齢者の介護をする人材を津々浦々まで送ることができるだろうかということ。

高齢者でも、引き続き事業をやっている人はともかくとして、引退した人たちには、日本各地にシニア王国を作り、そこで共同生活をすれば娯楽・医療も手厚くできるようになるのではないでしょうか?

あと、30年もしないうちに日本の人口は1億を切ると言われています。思いきった日本改造論を考えてほしいですね。そして実行です。総論賛成、各論反対であってはならないと思います。85歳以上の高齢者の半分以上は何らかの形で介護を受けて居る現状を今解決しないといけません。
#地方創生 #日本 #日本の将来 #日本人 #超少子高齢化社会 #高齢者の医療

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise