Search Bloguru posts

yume to jikan

https://en.bloguru.com/ninjin

freespace

20220218 お父さん

thread
私は父に似て歯が良くない。
歯並びはいいのに、歯ぎしりがひどすぎるらしく、何かとトラブルが多い。
歯医者さんにも、よく意外そうにされる。
歯並びもいいし、よく磨けているのに…と。
父は小学生のころに、跳び箱から落ちて、上の前歯を折った。
(そんな子供のころから前歯ないなんて気の毒に…)
たぶんそれに伴って、全体に歯が良くない。
事情はまったく異なるのだけど、
「お父さんに似て歯が悪いの」
とふざけて言うと、私はちょっと心が軽くなる。
不思議と、お父さんと一緒ならしょうがないね、という気分になれる。

母がこの間、胆のう摘出の手術を受けた。
数年前に胆石で手術して、取り切れなかった胆石があったので、
今度は胆のうごととる手術を受けたとのこと。
胆石があるのは知っていたので、それはもう心配いらないと思うと気持ちが軽いと言って喜んでいた。
亡くなった祖父(母の父親)も胆石で手術を受けていた。
胆石できやすい体質なのかな?遺伝?おじいさんに似ちゃったのね。
と言う母がちょっと嬉しそうなのを私は感じた。
なんでちょっと嬉しいのか、私にはよくわかる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise