Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

スウェーデンの福祉政策の問題

thread
スウェーデンやニュージーランドのような老人に対する手厚い福祉政策を行なっている国では、いまはどうかは知りませんが、お年寄りの自殺者が急増して社会問題になりました。過剰保護で手厚く守られ、必要な当人の仕事を奪うことは、人間の楽しみを奪い、QOLを低下させていると考えられます。適度なストレスはヒトを元気にするようです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
みずき
Commented by みずき
Posted at 2017-03-10 06:57

苦労したり不便だったりする方が、どうやって達成しようかと思考するので、やりがいや達成感があって楽しかったりしますよね。 
それに、人は誰かから必要とされたい、認められたいと思う生き物です。お仕事を奪うことは、生きがいを奪うことでもあるのでしょうね。自分の存在価値を見出せなくなってしまうと、何のために生きているのか分からず、自分はいない方が人に迷惑をかけずに済むと思ってしまうようですね・・・ 
そんな祖母には祖母でもできるお仕事をお願いしてお手伝いしてもらっています。本当にとても嬉しそうにお仕事をするのですよ。誰だって褒められたり「ありがとう」と言われたら嬉しいですからね^^ 
お年寄りは敬い、話に耳を傾け、教えを請えば、嬉々として叡智を授けてくださる貴重な存在です。 
大事にしたいものですね。

People Who Wowed This Post

沖仁宏
Commented by 沖仁宏
Posted at 2017-03-11 19:19

生きがいを奪ってはいけない、ということなのでしょうね。最低限度の労働や身辺整理すら社会や周囲から奪われると、老人は余計ボケやすくなりますし、自殺する人も増加しますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise