Search Bloguru posts

freespace

南加聖書教会ホームページ: http://wdx.socalbiblechurch.com/ 南加聖書教会フェイスブック: https://www.facebook.com/SoCalBibleChurch/

マーティン・ルーサー・キング Jr

thread
マーティン・ルーサー・キング ...
闇は闇を追い払えない。光だけが出来る。
憎しみは憎しみを追い払えない。愛だけが出来る。

マーティン・ルーサー・キング Jr

People Who Wowed This Post

LA Roadster Show 2022! / LA ロードスターショー!

thread
LA Roadster Sho...
LA Roadster Show 2022! / LA ロードスターショー!

People Who Wowed This Post

牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA   

thread
牧師、バイカー、鮨職人として。...
牧師、バイカー、鮨職人として。。。シェア from LA   
第64話 十字架を造った男たち ①「プロジェクト始動」  

  実は当教会には長らく十字架がなかった。正式に2010年に発足したが、ハウスチャーチ(家の教会)なので教会堂はなく、加えて給料を貰わず夫婦で鮨屋や飲食店で働きながらの“自給伝道”なので、言わばフリースタイルよろしく日々の奉仕をしながら少しずつ必要なものを揃えていくという感じで、十字架の代わりとして“クリスチャン旗”を正面の壁に貼り付けていた。

さらには、当教会は「出て行く教会」を目指し、礼拝場所が自宅にとどまらず訪問先の家や事務所、墓地、バーなど、どこでも礼拝を執行するため、よくある“壁掛け式”ではなく、屋外なら地べたに、屋内なら床に設置できる”自立式“で、さらには十字架と土台を分離して持ち運びできるものが欲しかったから。とは言うものの、屋外では風が吹いて倒れるかも知れないし、屋内でも誰かがうっかり接触して倒してしまうかもしれない。だから頑丈で重量のあるデカくて安定したものが必要などと考えてるうちに時間だけが過ぎていった。

あっと言う間に5年が経ち、業を煮やした私は神に向かって叫んだ。「どうすれば?!」と。そもそもデザインや仕組みが思い浮かばない。街で見かける金属製のバナースタンドのようなものなら安定はするが、十字架なので木で造りたいと考えていた。貧相でちっちゃいのはアカンので、サイズは高さ6フィート(180センチ)としてとりあえず業者に見積もりを出したところ、何と2000ドルから5000ドル!大工が言うにはは土台が問題だそうな。6フィートの十字架を建てた場合、土台はその数倍の重量を要する。さもなくばちょっとしたはずみで倒れてしまう。

かと言って土台がデカくなるとブサイクだし、そもそもカネはないし。などとボヤいても仕方ないので私の貯金をはたいて十字架を建てる案を信者らに伝えたところ、「先生、そんなことはやめろ!」と、その当時 教会に来ていたタイ人のバンクさんが叫んだ。「そんなことするくらいなら俺が造る!」とまで言いだした。ちなみに彼には大工のスキルはないが、ここまで強硬に反対された時、これが神の声である「啓示」であることを悟った。まだ全体像は分からないが。いま神が何かを計画されてることに気付けたのだ。

今にして思えば、バンクさんの一言がなければ、私は “自分の力”で何とかしようともがき、十字架制作に向けて正しい一歩を踏み出せず、とんでもない失敗作を作ったかも知れない。神の言葉である「啓示」は、託宣でありメッセージだが、それは牧師や聖書からだけ来る分けではない。花や鳥、雨などの自然や天気、何気ない友人の一言、社会のニュースなど、「神を求める者」に無制限に与えられるものだ。今この瞬間に何かを切望している人は、ぜひ神からのメッセージをまず尋ね求めてほしい。奇蹟は起こる。

「あなたが右に行くにも左に行くにも、
 あなたの耳は後ろから『これが道だ。これに歩め。』
 と言う言葉と言う言葉を聞く。
              イザヤ書30章21節
6-26-2022

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 第179話 再投稿 

thread
もの言う牧師のエッセー 第17...
もの言う牧師のエッセー 第179話 再投稿 
「 武蔵出現 」

   去る3月3日、米マイクロソフトの共同創業者、ポール・アレン氏が、フィリピン沖のシブヤン海の海底で、太平洋戦争中に撃沈された旧日本海軍の最大級の戦艦「武蔵」を発見したニュースが世界を駆け巡った。これまで武蔵は大和の陰に隠れあまり注目されることはなかっただけに「夢のよう。よく見つけてくれた」と声を弾ませるのは 現在94歳で「軍艦 武蔵会」の会長を務める元乗組員の中島茂氏とそのメンバーたちだ。


1944年10月23日、日本海軍は、フィリピン・レイテ島に侵攻した米陸軍マッカーサーの大軍と、強大な米太平洋艦隊を一挙に撃滅しようと総力をかけてレイテ湾に殴りこむ。日米、さらに豪海軍を加えた総参加兵力が艦艇282隻、航空機数百機となり、その広い戦域や規模と合わせて“人類史上最大の海戦”と呼ばれる「レイテ海戦」を一言で要約するならば、かつて無敵と言われた“日本連合艦隊の壊滅”である。

10月24日午前26分、米空母からの攻撃隊は、タブラス海峡を通過中の栗田艦隊を発見。噂には聞いていたが長らく詳細不明の伝説的スーパー・バトルシップ「大和」と「武蔵」に米パイロットの目がいっせいに注がれた。航空機の援護のない“裸城”同然の彼らは一方的に打たれまくり、その後も続々と押し寄せる大空襲部隊は武蔵に殺到、滅多打ちとなった武蔵はついに午後7時35分に沈没。艦長の猪口敏平は「総員退去」を命じた後、自身は退艦せず武蔵と運命を共にした。

「 戦後70年の節目に姿を見せるなんて、武蔵は何か語り掛けているのかも知れない。乗組員の魂が思い出してほしいと呼び掛けているのだろう」と語る93歳の元乗組員、原口静彦氏。

聖書には、滅多打ちになりながら最後まで戦い抜く人物が登場する。ずばりキリストだ。敵にあざけられ、棍棒で殴られ、鞭で打たれ血まみれになった後、重い十字架を担いで処刑場まで運び、ついに十字架に釘付けにされる。

「父よ。わが霊を御手にゆだねます!」ルカ23章46節。

これは彼の最後の言葉だ。我ら人類を救うために、積み重なった罪を一気に撃滅せんが為に、敵であるサタンに殴りこみをかけ、ついに自ら多くの罪を背負って陰府(よみ)に沈むのである。

しかし、武蔵と違って、聖書の預言通り、彼は3日後に復活し天に帰り、今も聖霊を通して彼に留意するよう語り掛けている。そして、長らく詳細不明ではあるが、やがて我々の前に再度出現する。その時、彼を心から信じる者たちは、彼を見て狂喜するであろう。                  2015-4-17 

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 第150話 再投稿

thread
もの言う牧師のエッセー 第15...
もの言う牧師のエッセー 第150話 再投稿
「 終戦70年目を迎えて(下):秋山真之 」  

   120年前の日清戦争から110年前の日露戦争を経て、100年前の第一次大戦までを振り返る時に忘れられない人物が「坂之上の雲」で有名な秋山真之である。「僕は何もしていない。秋山君が全部やった。」と日本連合艦隊を率いた東郷平八郎が言うとおり、日露戦争における日本海海戦で勝利をもたらした “丁字戦法” を初め作戦の一切は彼の手によるものである。

小説「坊ちゃん」で知られる名門松山中学を出た後、東京帝大を目指すが極貧ゆえにあきらめ、当時 “貧乏人のエリートコース” で授業料がタダの海軍兵学校に進学。抜群の記憶力と観察力を持つ彼は予習で大意を掴み授業で一切を把握、さらに教官がどこに重点を置いているかにのみ注意を払い、試験官の性格や傾向など含め過去5年間の答案用紙を分析、データベース化し、試験の折には必ずヤマを張り的中させ同級生にも親切に教えてやったので、ついたあだ名が「試験の神様」だった。

同校を首席で卒業した後、海軍の戦術家の道をひた走り、やがて戦略研究の世界的権威である米海軍のA.T.マハンと出会い、過去の戦史の実例を調べ、多くの兵法書の中から共通する法則を見つけ出すことを彼から学んだが、何とそれは陸軍の兵法を含んだものだった。後の日本の陸海軍の仲の悪さからは想像もつかないが、彼は持ち前の柔軟性と分析力を発揮して古くは武田信玄の「車がかり戦法」や能島村上水軍の「海賊古法」など古兵法から近代の米西戦争に至るまでの世界中の戦闘を研究しデータベース化しまくった。

その結果の大勝利ではあったが全てが終わった時、彼は「俺は坊主になる」言い出し軍を慌てさせた。ロシアを撃破し今や名参謀「Akiyama」の名が世界に知れ渡った人物が軍を辞めたりしたら、この先どれだけ優秀な若者が追従するかも知れず軍としてはたまったものではない。実は海戦は“死体を見なくて済む戦闘”として知られる。互いが距離を置いて艦上から打ち合う為である。だが戦闘終結後は参謀として全てを視察せねばならない。そして彼は全てを見た。首のない死体、累々と横たわる屍。。。彼は衝撃を受けた。己が血道上げて来た戦術や戦略の結果がこれなんだと。

国中上げての慰留により彼は軍に留まったが、戦争というものに人知ではコントロール出来ない不条理を感じた彼は、脱力感からか神道や仏教など宗教に凝り、無作為な日々を過ごすようになる。が、その十年後、彼は第一次大戦を視察。プロシアドイツ圧倒的優勢の中、米国とルーマニアの参戦、さらにドイツの敗北までを次々と予測的中させ世界を驚かし「Akiyama恐るべし」と称えられた。彼はフヌケになったわけではなかった。ただ、人間の限界を悟ってしまったのだ。

実は彼は日露戦後、“天意” を信ずる気持ちが強くなり、常々「神は敬すべきものであって、頼むべきものではない」と息子にも教えていたが、第一次大戦が終わりに近づいた頃、図らずも49歳の若さで病死した。彼は死ぬ直前まで「アメリカとは戦争するな!」と主張し続ける一方で、それが避けられずやがて日本が滅亡の道を進むことさえ予測していた。 聖書は、

「人は天より与えられずば、何をも受くること能(あた)はず。」
             ヨハネの福音書3章27節:文語訳 

と言っているが、晩年の秋山が感じたのはまさにこれである。それは、天才である彼が己の英知の全てを賭けて国を守ったからこそ見えてきたものではなかろうか。だが日本は、その後 “人意” だけを頼みとし、無謀な道を突き進み全てを失った。そして今も大して 変わっていない様に見える。神であり、天意のそのものであられるキリストに日本が立ち返り、来るべき破滅から逃れるよう今日も祈る。神は、少なくとも110年前には日本を救ってくださったのだから。       
2014-9-11 

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 第149話 再投稿

thread
もの言う牧師のエッセー 第14...
もの言う牧師のエッセー 第149話 再投稿
「 終戦70年目を迎えて(中):100年前 」  

    7月14日陸上自衛隊が、フランス革命記念日の軍事パレードに参加し、自衛官3人が日の丸を掲げてパリ中心部のシャンゼリゼ通りを行進した。今年は第一次大戦開戦から100年に当たり、参戦した国などが招待されたが、自衛隊が単独で外国の軍事パレードに参加するのは初めてだ。

ドイツ軍の攻勢によって苦境に立たされた英国は、日英同盟を結んでいた日本に地中海への艦隊派遣を要請。1917年6月に先遣隊が地中海の小国マルタに到着したが、その後の彼らの八面六臂の活躍には目を見張るものがある。788隻の連合国側の輸送船や病院船を護送し兵員70万人を輸送。敵のUボートと35回交戦し、駆逐艦「榊」が魚雷攻撃を受けて大破し、艦長ら59人が死亡するなどの犠牲を出しながらも、日本艦隊はUボートの攻撃を受けた船から7千人以上を救出。世界中から賛辞が相次ぎ、パリ講和会議では5大国に列せられた上、後に設立された国際連盟の常任理事国にまでなってしまった。

まだある。実は戦時下において日本陸海軍はドイツ軍捕虜を丁重に扱かった。中でも徳島県鳴門市にあった板東俘虜収容所では地域住民総出で彼らをもてなし、ドイツ兵たちもそれに答えて日本で初めてベートーヴェンの“第九“ が演奏されたことは有名だ。また名古屋俘虜収容所でも捕虜の指導で「敷島パン」が誕生、”パスコ”として現在に至るなど、まさに古き良き武士道が健全に機能していたと言える。

その後ワシントンで行われた海軍条約ではついに米英をに次ぐ世界第3位の軍事大国にのし上がり、ついに日本は120年前の日清戦争と110年前の日露戦争を経てここにピークに達し、国力といい人々の精神性といい申し分ない理想的な時代を迎えたのであった。が、その後、強者となったおごりから、孤立の道を進み始め、軍は官僚化し、豊かな精神性は失われ、非常識がまかり通るおかしな国に成り果て全てを失った。

「お前たちは神々だ。お前たちはみな、いと高き方の子らだ。
 にもかかわらず、お前たちは、人のように死に、
 君主たちの一人のように倒れよう。」 詩篇82篇6-7節。

これは、ダビデ王が統治していた頃は豊かな国であったイスラエルが、その後、傲慢になり没落の道を辿った時に神が彼らに発した言葉である。ここで言う“神々”とは、世の賢人や王などの指導者たちを指し、お偉い人に向かって「~の神様」などと敬愛の情を示す日本人には理解しやすい表現となっている。なるほど日本は自らを“神国”と称し、根拠なき優越感に浸っていたが倒れてしまった。そして100年後の今の日本もまた同様ではないだろうか。今こそ日本が、人間に過ぎない“神々”ではなく本当の神を信じ、美しく豊かな国を築いて欲しいと心から祈る。                           2014-8-28 

People Who Wowed This Post

LA Roadster Show 2022! / LA ロードスターショー!

thread
LA Roadster Sho...
LA Roadster Show 2022! / LA ロードスターショー!

People Who Wowed This Post

LA Roadster Show 2022! / LA ロードスターショー!

thread
LA Roadster Sho...
LA Roadster Show 2022! / LA ロードスターショー!

People Who Wowed This Post

宗教(レリジョン)  Vs  福音(ゴスペル)

thread
宗教(レリジョン)  Vs  ...
宗教  Vs  福音

宗教:もし従えば私は受け入れられる。 
福音:私はすでに受け入れられたから従える。

宗教:私が正しければ神は私を愛して下さる。
福音:私は悪い人間。イエスは悪い者を愛して下さる。

宗教:全ての人間は善いか悪いかだ。
福音:全ての人間は悔い改めるか否かだ。

宗教:ポイントは私が何をするか、しないかである。
福音:ポイントはイエスが何をしたかである。

宗教:それは誇りと失望を生み出す。
福音:それは謙遜と確信を生み出す。

宗教:恐怖が私を動かす。
福音:愛が私を動かす。

People Who Wowed This Post

もの言う牧師のエッセー 第148話 再投稿

thread
もの言う牧師のエッセー 第14...
もの言う牧師のエッセー 第148話 再投稿
「 終戦70年目を迎えて(上):120年前 」  

   終戦70年目の今年は、過去120年を振り返る年となった。今年に入ってから中国メディアは、120年前の日清戦争敗北の原因を巡って議論を沸騰させてきたが、中国空軍の上将(大将に相当)である劉亜洲氏は7月、「敗因は近代化の遅れや上層部の腐敗構造にあった」などと発言、その冷静な意見に驚いた。

実は当時の清国海軍北洋艦隊には、世界最大かつ不沈艦とされるドイツ製戦艦「定遠」と「 鎮遠」があった。開戦に先立つ1891年7月には丁汝昌提督がそれらを率いて日本を“表敬訪問”までしている。1ヶ月ほどの滞在だったが親善とは名ばかりで実際には恫喝であったことは言うまでもない。日本は巡洋艦が主体であり戦艦を持っていなかったために、日本中がこの巨大艦を見て震え上がり、清国側の日本に対する威嚇は十分に奏効した。それだけではない。当時の旅順要塞は “東洋最強” を謳われており、清国の総兵力も日本の2倍以上であった。

が、さしたる活躍もなく北洋艦隊は黄海開戦で壊滅し、丁汝昌は自決。旅順に至ってはたった一日で陥落、日本側戦死者わずか40名という軽微な損害で幕を閉じた。思えば高杉晋作らは、列強に侵食される中国を見て他山の石とし、日本の近代化の為に奔走したのであったが、もはや “死に体” 同然の中国に止めを刺したのが同じアジアの朋友たる日本であったことは誠に皮肉だ。

その後、勝利に酔う日本は列強に加わり、さらに強くなり連勝街道をひた走るが、それは同時に中国の恨みを増幅していく過程であったと言えよう。21世紀になった現在もまた、日本は小さな海軍力しか持っておらず、中国の上層部は腐敗し、中国海軍は大型空母を建造し日本を威嚇している。我々は何という無駄な堂々巡りを繰り返しているのであろうか。 聖書には

「なぜ国々は騒ぎたち、国民は空しくつぶやくのか。」詩篇2篇1節

と記されている。書かれたのは神であるキリストが人間として来臨する1000年も前である。ちなみに詩篇第1篇には、神に従う者が味わう祝福が示されている。そしてこの第2篇は神に従わない者たちの愚行で始まったかと思いきや、やがて救い主として登場するキリストが突如として示されるのだ。これを「メシア預言」と言い、本篇最後には

「御子に口づけせよ。
 主が怒り、お前たちが道で滅びないために。
 怒りは今にも燃えようとしている。
 幸いなことよ。全て主に身を避ける人は。」同12節 

と結ばれている。110年前の日露戦争を経て100年前の第一次大戦、そして全てを失った70年前の戦争。しかし今日も世界はキナ臭い。それでもなお、神は今日も諦めることなく、人類一人ひとりのために門を開けて待って下さっている。。。           2014-8-22 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 26/60
  1. <<
  2. <
  3. 20
  4. 21
  5. 22
  6. 23
  7. 24
  8. 25
  9. 26
  10. 27
  11. 28
  12. 29
  13. 30
  14. >
  15. >>