中古車の任意保険について
Aug
4
新車に限らず中古車を購入する際には、自賠責保険に加入することが義務付けられておりますが、これで、事故に遭っても安心と思う方もいるかもしれませんが、これは誤った認識です。
特に、交通事故を起こして加害者になってしまった場合は、自賠責保険の補償だけでは被害者の損失を補填しきれない場合が多いからです。
このため。ほとんどの人が任意保険に加入していますので、実質的には、強制保険と言ってもさしつかえないかもしれません。
この任意保険を取り扱っているのは保険会社ですが、その保険商品の中身は、補償内容、保険金額、保険料金、保険期間といった要素にそれぞれ違いが見られ、実に多種多様なのです。
任意保険の種類としては、対人賠償保険、対物賠償保険、搭乗者傷害保険、自損事故保険、無保険車傷害保険、車両保険があり、これらが組み合わされて、色んな保険商品が提供されております。
中古車の購入に際しては、最低でも、対人賠償保険と対物賠償保険は無制限の商品を選ぶことをお勧めします。
そうは言っても、任意保険に掛ける費用は少しでも安く抑えたいというのが人情でしょう。このため、各保険会社は様々なサービスを工夫して顧客の獲得に努めております。<
例えば、1年間無事故、ゴールド免許の契約者、インターネットでの申し込みなどの条件を満たせば、保険料金を優遇するなどです。
また、中古車の購入後、年間走行距離が短かった場合、ABSやエアバッグなどの安全装置が搭載されている場合は、保険料金が安くなる商品もあります。