ビジネスの中で時に私たちは、企業における「価値」や意思決定の中で生まれる「仮定」をもとに決断をします。しかし、その決断が本当に顧客に対して魅力的で必要なものであるか、どのように判断すれば良いのでしょうか。ビジネスが安定していれば、それはあなたのやり方が的確である証拠と言えるでしょう。しかし、現状をさらに良い方向へ改善できる道があるとすれば?それは、企業の顧客満足度の調査です。
今回は、顧客の動きや満足度を調べる方法と、そこから何が学べるかをご紹介します。まずはウェブ解析です。
Googleアナリティクスは、簡単に利用できる無料のウェブ解析ツールです。まずは下記のURLからGoogleアナリティクスのアカウントを作成します。
アカウント作成 >> https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/
手順に従い、あなたのウェブサイトのトラッキングコードを取得します。トラッキングコードの設定方法が分からない場合は、あなたのウェブサイトの管理者、マーケティング会社、または PSPinc にご連絡ください。
お電話:1-800-232-3989(米国)
ウェブ:https://www.pspinc.com/jpn/contact
Googleアナリティクスでは、ウェブサイトの訪問者数、閲覧者のアクセス場所、アクセス手段、移動先のウェブサイトなど多くの情報を確認することが可能です。参考として、主要なものは下記の通りです。
・ページビュー(ページを閲覧したユーザー)
・ユーザー(ウェブサイトに訪れたユーザー)
・ユニークユーザー(初めてウェブサイトに訪れたユーザー)
・直帰(ウェブサイトから離脱したユーザー)
・流入元(ユーザーがどのような経路でウェブサイトに流入したか)
では、このような情報で実際に何をしたら良いのでしょうか?まずは下記の質問に答えてみてください。
・ウェブサイトを閲覧したユーザー数はどのくらいですか?
・ユーザーはどこから来ましたか?
・ユーザーはあなたのターゲット層に当てはまっていますか?
・ターゲット層のユーザーにはどのようにPRしますか?
・ターゲット層のユーザーはどのくらいウェブサイトに滞在していましたか?
・ユーザーの動きは期待通りでしょうか?
・閲覧数の最も多いページはどこでしょうか?
・離脱率の多いページはどこでしょうか?原因は?
質問の答えを見つけていく中で、ウェブサイトのデザイン、内容、機能面の改善点が見つかるはずです。たとえ小さな事でも、まずは試してみましょう。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account