スマホの利用に潜む危険性
Aug
16
全てのことが不自由なくスマホで行う便利な反面、スマホを使う上での危険性もあります。
例えばスマホでアプリを使う時、あなたのスマホはハッキングされるリスクにあることを覚えておいてください。スマホを使うことであなた趣味や行動パターンなど多くを共有していることになります。スマホを使い際に注意すべき点をいくつかご紹介します。
・画面ロック
画面ロックの種類はパスワードやPINコードなどがありますが、生体認証は安全性が高いため、指紋認証や顔認識の機能が搭載されたスマホにアップグレードをしても良いかもしれません。
・無料Wi-Fi
空港やカフェなどの公共の場所で提供されている無料Wi-Fiを使う場合は、十分に注意しましょう。無料Wi-Fiの利用者の中には、あなたがVPNまたは安全でないサイト(保護されていない通信)でパスワードや個人情報を入力するのを待ち、ハッキングや不正アクセスを行う可能性があるためです。
・テザリングモード
公共の場所でネット環境が必要な場合は、無料Wi-Fiの代わりにスマホのテザリングモードを利用しましょう。
・実は危険なブルートゥース
ブルートゥースはサイバー攻撃の対象になりやすいため、安全で信頼できる端末とのみ利用しましょう。また、サイバー攻撃を受けやすい公共の場所や安全でないと思う場所ではブルートゥースの機能をオフにしましょう。
・アプリ
スマホでダウンロードするアプリは注意が必要です。使わなくなったアプリは削除・アンインストールし、信頼できない場所からのアプリのインストールはしないでください。
これらすべてのスマホによる「接続性」と利便性には、より多くの責任が伴います。物理的な安全を保証するために、スマホのような身の回りの物にも危険から守るための安全対策が必要です。