人工知能(AI)と自動化はビジネスの将来に重要なコンポーネントです。専門家の中には、AIは 2030年までに16兆億もの経済効果をもたらすだろうと話しています(forbes.com より)。私た ちの計算能力が早くなるにつれコンピューターも同レベルまで進化を遂げ、あらゆる確率や可能 性を計算し、よりAIらしい結果を生み出しています。自動化はAIよりもシンプルですが、同様のテ クノロジーの1つと言えます。
AIは無前の数の可能性や結果を瞬時に計算するため、私たち人間が実際に「考える」必要はあり ません。しかし、AIは人間が作り出したルールや方式を元に計算を行うため、AIの能力には限度 があります。自分の知識を教え、自ら行動させる部分は、子育てと似ているかもしれません。
AIの改良で最も難しい部分は、音声認識と言語生成です。スマートフォンのスマートスピーカーや 音声コマンドを車の中で使用したり、シリーを使って何か質問をしたことはありますか?ある時、 私は車の中で音声コマンドから電話をかけるよう伝えましたが、結果、ラジオが流れたことがあ ります。知能が高いAIでも、人間の音声を100%正確に聞き取ることはまだ難しいのです。
AIと自動化のデメリットは、人間味の欠落です。人間の感性や感情はお客様に伝わりますが、AI や自動化システムでは伝えることができません。
AIと自動化は将来を担うテクノロジーですが、まだまだ改良が必要です。中にはビジネスモデルと なり役立つ自動化システムも存在しますが、あなたのビジネスと顧客が必要とする人的要素を犠 牲にしなければいけない場合もあります。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account