NewsMAIL:ログアップデートのお知らせ
Apr
10
お客様各位
平素より PSPINC のサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、メルマガ配信サービス NewsMAILのログの強化を予定しておりますのでご案内申し上げます。
【作業予定日時】
* アメリカ西海岸時間
- 4月11日(木) 9:00 - 9:30am
- 4月11日(木) 9:00 - 9:30am
* 日本時間
- 4月12日(金) 1:00 - 1:30am
- 4月12日(金) 1:00 - 1:30am
通常、ニュースレターの配信後、ログには左から順に、受信者のメールアドレス、配信開始日、配信終了日、成功または失敗のログ、メール転送エージェント(配信先)が書かれます。
今回のアップデートにより、"DKIMへ転送"だけでなく、成功または失敗した理由も閲覧可能になります。
ブラックリスト:メールが送信に失敗した場合、それがブラックリストに記載されているためです。これは、ISP(インターネットサービスプロバイダー)があなたのIPアドレス/またはドメインがスパムを送信したという報告を元にブロックリストに追加したことを意味します。この場合、ニュースメールを使用せずに、正規のメールアドレスよりメールする事をお勧めします。
DKIMへ転送:多くのメールサービスプロバイダー(Dreamersiを含む)は、メール送信者の信頼性を保証するためにDKIM(DomainKeys Identified Mail)認証機能を実装しています。(要設定)DKIMへ転送とは、ニュースメールが署名の検証を行うことを意味します。
接続失敗 > 再送信:サーバーが同時に大量のメールを受信していることを意味しますが、ニュースメールは再配送を試みます。成功した場合、ログには「成功」と表示されます。
接続失敗:接続の問題により、メールを配信できなかったことを意味します。
相手サーバーが不在 > 再送信:受信者のメールサーバーが一時的にメールを遅延させることがありますが、ニュースメールは再配送を試みますので、その後受信者はメールを受け取ることができます。
DNSエラー:受信者のサーバーがDNS(ドメイン名システム)の問題によりメールを受信できない場合、DNSエラーとして表示されます。
DNSの問題の例として、以下が挙げられます:
・メールサーバーがダウンしている
・設定に誤字がある
・宛先のドメインが存在しない
・インターネットまたはネットワーク接続の問題
・誤ったDNS設定
・古いブラウザ
ドメイン取得失敗:送信者のメールアドレスがドメインの認証チェックに失敗したことを意味します。送信者のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
ユーザー不明:受信者のメールアドレスが存在しないか無効な場合、メールは配信されず、ログにはユーザー不明と表示されます。
受信サーバーが認証要求 > 再送信:SMTP設定が間違っていたり、ファイアウォールに制限がある場合、またサーバーの接続の問題がある場合、受信サーバーが認証要求をしますが、この場合でもニュースメールは再配送を試みますので、受信者はメールを受信できます。
グレーリスト:未知の送信者からのメールを一時的に拒否するスパム防止機能ですが、ニュースメールは再配送を試みますので、受信できる可能性が上がります。
クォータ超過:受信者のメールボックスが最大容量に達したため、新規のメール受信を受け付けないことから、メールを送信できません。
Pacific Software Publishing, Inc. 1404 140th Place N.E., Bellevue, WA 98007 |
皆様のビジネスのお役にたてるツールをご提供します。 |
Pacific Software Publishing, Inc. はワシントン州ベルビューに本社を構え、小さなビジネスから大企業まで、4万社以上の皆様にウェブホスティングやEメールサービスをご提供しております。また、皆様のビジネスのお役に立てるよう、独自のソフトウェア開発を行っております。弊社に関するご質問やご相談は、お電話:800-232-3989、メール:info@pspinc.com、または https://www.pspinc.com/jpn/ よりお気軽にお問い合わせください。 |