”引き寄せの法則”への挑戦: 潜在意識を理解する
Dec
15
考えれば考えるほど、「引き寄せの法則」は、この潜在意識が大きな鍵となっているように思えてきた。
潜在意識を辞書で調べてみると、
「自覚されることなく、行動や考え方に影響を与える意識。心の奥深い層にひそんだ意識」
とある。
頭で考えている段階、つまり自覚しているのは顕在意識。
その積み重ねが蓄積されるたものが、潜在意識。
この潜在意識は、自分はどういう人間か、どのくらいの能力があるか、善悪の判断、毎日の出来事の受け止め方、お金に対する考え、他の人の言動への意見、何を信じるか、何を信じないか、などなど、すべての根源となっている。自分そのものと言っても過言ではない。
宗教を始め、ポジティブ思考や意識改革のプログラムはこの潜在意識へ直接働きかけている。俗に言う、“洗脳”とは潜在意識を変える手法のこと。これは良くも悪くも作用する。
この偉大な影響力をもつ潜在意識の形成について考えてみる。
例えば、ポジティブ思考を「白」とし、ネガティブ思考を「黒」だとする。
毎日、顕在意識に現れる色が「ポタッ、ポタッ」と滴のように潜在意識へ落ちてゆく。
その長年に渡ってミックスした色が黒に近いのか、中間のグレーなのか、限りなく白に近いのか。。。
いずれにせよ、その色にあった現実を引き寄せる。
その色が反映された現実が作り出される。
頭の中で考えていることが体内の細胞レベルに影響を与えることはすでに実証されている。
「病は気から」が本当であることはご存知の通り。
“思考”という目に見えないことが強大なエネルギーとなっているわけである。
思考の蓄積である潜在意識が現実の構築に関与している、というセオリーが単なる迷信でないことは想像できる。
なるほど、、、
自分の中にあるこの偉大な力を味方にするにはどうしたらよいのだろうか?
ロサンゼルス不動産 出相 ◎DEAI TEAMのホームページ
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account