Search Bloguru posts

ロサンゼルスの不動産専門チーム代表のブログ

https://en.bloguru.com/realestate-losangeles

”引き寄せの法則”への挑戦:スルメイカ

thread
”引き寄せの法則”への挑戦:ス...

スルメイカは、最初口に入れた時はあまり味はない。
けれど、噛めば噛むほど味がでてくる。
そのいつまでも残る深い味がたまらなく美味しい。

人も、表面だけでなく、本当の“味”は中身、つまり幅と深さなんですね。
その幅と深さは、どうやって出てくるのか?

私は人生経験とそこからの学びだと思います。
特に辛い経験、大変な体験を乗り越えた人には、幅と深さがある。

私も40代になって、やっと人を見れるようになってきた。


自分のことだけでなく相手のことも配慮できる人。
いつまでも自分のことばかり考えている人。

公明正大な判断基準を持っている人。
その場の損得で言動が変わる人。

辛い経験や苦労を乗り越え、それらを糧としている人。
辛い経験や苦労で、世間を恨み卑屈になってしまった人。

苦労なく育って人の痛みをわからずに生きてきた人。
苦労なく育ったことを自覚し、学ぼうとしている人。


辛いことや苦労は自分から進んで体験することは少ない。
状況、環境、突然の出来事、様々な形で現れる。
それらをどう受け止め、何を学ぶか?


偉そうなことを言う私はどうかというと、

冷静に受け止めるゆとりがなく、慌てふためいた。
どうして良いかわからず、雲中模索でもがいた。
八方塞がりになり、絶望感に襲われた。

私は、辛い出来事の受け止め方も、それらへの対応も大失敗の連続だったんです(汗)。

やっと最近になって、過去の経験から学ぼうという気持ちになった。

そう思って振り返ると、
過去の数多い辛い経験や苦労の見方が大きく変わってきた。

あの経験があったから、人の心の痛みがわかる
あれがあったから、今こういう考えができるようになった
あれを乗り越えたんだから、少々のことではヘコタレない

慌て、もがき、絶望感に打ちひしがれた経験の数々・・・
でも、人から言われたのではなく、自分で直に経験したことからの学びは強烈だった。

今となっては、
「辛い経験や苦労を与えられて、本当にありがたい」
とすら思える。
(でも、もうこれ以上は遠慮したい・・・と甘ったれな半端者です)

これからの私の目標のひとつは、
「スルメイカのような人になること」

まあ、できれば最初にお会いした時に
“あまり味がない”とは思われたくないですが(笑)。

噛めば噛むほど、
知れば知るほど、
幅と深さのある人間になりたいものです。




ロサンゼルス不動産 出相 ◎DEAI TEAMのホームページ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise