Search Bloguru posts

ロサンゼルスの不動産専門チーム代表のブログ

https://en.bloguru.com/realestate-losangeles

”引き寄せの法則”への挑戦:言い分

thread
”引き寄せの法則”への挑戦:言...


あなたは、
喧嘩をしたことがありますか?
他人と争いになったことはありますか?
口論になった経験はありますか?

誰でもありますよね。
それなら気付いたと思います。

我々人間は、自己防衛本能を持っている。

どんなに理不尽なことでも、
どんなに道理にかなっていなくても、
どんなに無茶苦茶でも、

自分を正当化する本能があるのです。

どんなに理不尽で、道理にかなってなくて、無茶苦茶でも、
自分が正しいと考えようとする、
自分を必死に正当化し、
そして、本当に自分が正しいと信じ込む

自己防衛本能の力は強力です。

喧嘩をしたとき、争いになったとき、口論になったとき、
自己防衛をしたのは、相手ではなくて、もしかしてあなたでしたか?

はい、私も無理やり自分に都合の良い言い分を主張したことがあります。
何度もあります。

「いや、勝手な言い分を主張しているのは自分でなくて相手だ!」
と思っているのなら、それもあなたの自己防衛本能の仕業かも知れません。


みんな自分の言い分があるんです。

   かなり、偏見に満ちていたり、(本人は客観的だと思っている)
   すごーく、一方的だったり、(本人は公平だと言い張る)
   とても言い訳じみていたり、(本人は正当だと信じている)


次回、あなたが喧嘩や争いや口論になりそうになったとき、
自己防衛に走る前に、

「相手の言い分」へ客観的に耳を傾けることができたら、
「自分の言い分」を冷静に見直すことができたら、
そして、自分にも落ち度があることを認める勇気を持てたら、

無用な争いを未然に防げるかもしれない
後悔するような言動をストップできるかもしれない
大切な人を傷付けずに済むかも知れない


言い分には、必ず
「偏見、不公平、言い訳」
が含まれている

必ず、です。




ロサンゼルス不動産 出相 ◎DEAI TEAMのホームページ
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise