「矛盾」
Dec
28
その昔、中国で矛(ほこ)と盾(たて)を売っていた者が「この矛はどんな硬い盾をも突き通すことができ、この盾はどんな矛でも突き通すことができない」と誇った。
「それではあなたの矛であなたの盾を突けばどうなるのですか?」と尋ねられて答えに詰まった、という話。
”論理の辻褄が合わないこと。物事の筋道や道理が合わないこと。”
と辞書にある。
この世の中には理解に苦しむことが沢山ある。
誰かの都合によって正論が捻じ曲げられていることも少なくない。
私自身、不条理へ対して感情的になっても何も生み出さないことを幾度も経験した。
今では、「その矛盾の背景や真相はどこにあるのか?」へ意識を向け、その背景や真相へどう対処するか?と考えるようにしている。
時としては、その不条理へ正面から挑むことも必要。
時としては、真相を理解することで解決策を模索することも可能になる。
また、時としては、それを受け流して前進せざるを得ない局面もある。
この世の中に付きものの矛盾。
それとの付き合い方次第で、人生は貧しくも豊かにもなる。
矛盾の裏に真理が隠されている。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account