Search Bloguru posts

ロサンゼルスの不動産専門チーム代表のブログ

https://en.bloguru.com/realestate-losangeles

Blog Thread

  • 知恵

知恵

thread
知恵


コロナを経て3年振りに日本で年末年始を過ごした。
高齢になる母親との時間、弟夫婦や学生時代の友人たちとの時間。
自分の人生も折り返し地点を過ぎ、いろいろと感じ、思い、考えることがあった。

  これからの半生をどう生きるか?
  何を最終目的にするか?

自問自答を繰り返し「知恵」という言葉に行き着いた。


”知識と知恵”はどう違うのか?
  ”知識”とは、物事について知っていること。英語ではKnowledge。
  「知恵」とは、物事の道理を判断し真理を見極める力。英語ではWisdom。

私が得ていたのは”知識”であって「知恵」ではなかったことに気付かされた。

時代を超え、国や文化そして宗教を超え、普遍的なこと。
これからの半生は「知恵」を理解し育んで行こうと思う。




People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise