Search Bloguru posts

freespace

申込みはsaturdayschool@bcacademy.comまで

BCA土曜学校のコラムVol. 84〜「花言葉」〜

thread
BCA土曜学校のコラムVol....
● BCA土曜学校のコラムVol.84●

花言葉
 
 久しぶりに学校に行きました。校舎にも駐車場にも誰もいません。
そんな中、校庭に咲いている花が目に入ってきました。季節を知らせてくれる可愛らしい花たちが、早くみんなに会いたいなと語っているように思えました。
 往復の車窓から見える花も鮮やかで、明るい気持ちになりました。
 
 花は、見る人の心を和ませてくれます。庭に咲いている花はもちろん、家の玄関やテーブルの上にさりげなく飾られている花も、私達にちょっとした幸せを届けてくれるように感じますよね。
 今日は、春から初夏にかけて咲く花から、馴染みのある「花言葉」を紹介します。
 言葉を持たない花が届けるメッセージ、とても素敵だと思います。

 あんず(杏)      「臆病な愛」「乙女のはにかみ」
 ガーベラ       「希望」「常に前進」
 カモミール      「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」
 キンギョソウ      「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」
 クローバー       「私を思って」「幸運」「約束」
 さくら(桜)       「精神の美」「優美な女性」
 ジャスミン        「愛想のよい」「優美」「愛らしさ」
 すいせん(水仙)   「うぬぼれ」「自己愛」
 スイートピー      「門出」「ほのかな喜び」「優しい思い出」
 すずらん(鈴蘭)   「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」
 すみれ(菫)      「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」
 たんぽぽ        「愛の神託」「真心の愛」「別離」
 チューリップ     「思いやり」
 なのはな(菜の花)   「快活」「明るさ」
 はなみずき      「永続性」「私の想いを受けてください」
 パンジー        「もの思い」「私を思って」
 プラタナス       「天才」「好奇心」
 フリージア       「あどけなさ」「純潔」「親愛の情」
 ブルーベリー      「実りのある人生」「知性」
 ぼたん(牡丹)     「風格」「恥じらい」「人見知り」
 ポピー          「いたわり」「思いやり」「恋の予感」
 マーガレット      「恋占い」「真実の愛」「信頼」
 もも(桃)         「私はあなたのとりこ」「天下無敵」
 やまぶき(山吹)   「気品」「崇高」「金運」
 ルピナス         「想像力」「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」
 れんげ(蓮華)      「心がやわらぐ」
 わすれなぐさ(勿忘草)  「真実の愛」「私を忘れないで」

 10日の母の日は、お母さんにカーネーションを贈った人が多かったのでしょうか。
カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」。色が違うとメッセージも変わるのだそうです。
赤は「母への愛」「愛を信じる」、白は「純潔の愛」や「尊敬」、ピンクは「温かい心」「感謝」、紫は「気品」「誇り」、オレンジは「清らかな慕情」「あなたを愛します」、黄色は「美」「友情」、青は「永遠の幸福」。色も選んでみたくなりました。
 皆さんも、好きな花を愛でて、好きな花の「花言葉」を見つけて楽しんで下さい。
#コラム #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.