Search Bloguru posts

freespace

申込みはsaturdayschool@bcacademy.comまで

BCA土曜学校のコラムVol. 89〜「日常を」〜

thread
BCA土曜学校のコラムVol....
● BCA土曜学校のコラムVol.89●

日常を
  
 5年生のみなさんと「日常を十七音で」という教材で俳句の学習をしました。
 はじめに、例示した作品から情景や心情を想像し、俳句は季語を入れて5・7・5の音数で感動を伝えるものであることを確認。音数の数え方や句作の手順、表現の工夫を学習した後、日常の情景から見つけた言葉を書き出し、その中から選んだ一つの言葉からその時の情景や気持ちを書き込み5・7・5の型に入れました。もう一度練り直して完成です。
 45分という短い時間でしたが、知っている日本語をよりすぐって一生懸命作ってくれました。
 それぞれの日常が見えてくる素敵な作品を、そのまま紹介します。

  ○夏の雨 うさぎがぴょんぴょん 母の声
  ○はちの声 ピーピピピピピ もうダッシュ
  ○魚つり もっとやりたい 夏の海
  ○夏の雲 赤ちゃんねずみが 泣いている
  ○日曜日 ソファーでゆっくり ゲームした
  ○なつのそら ブルーベリーが さいていた
  ○オレンジ オレンジみかん色 夏のかおり
  ○レストラン 焼き肉うまいな 楽しいな
  ○りす親子 母走るけど 赤子跳ね
  ○夏の朝 犬と遊ぶよ 庭の中
  ○あめのひは そとにいけない かなしいな
  ○夏の空 かわいいセーバー 走ってる
  ○空のうえ 外の景色が きれいだな
  ○汗流す バスケットボール 追いかけて
  ○夏になり もう散っている 桜の木
  ○おじいさん 湖の前 きれいだな
  ○むしとりで どこへ行ったか 虫の声
  ○ぶらんこね 楽しそうでしょ 友達と
  ○大好きだ アートクラスの 絵画です
  ○さかなつり さおを入れたら 待つときだ
  ○食べたいよ  おいしいおすし 札幌で
  ○しとしとと 雨が降ってる 梅雨の時期
  ○バナナ 黄色いバナナ 夏のバナナ

 中髙生からの投稿も紹介します。
  ○雨上がり すり足上手 かたつむり
  ○ハイキング 緑の山道 気持ちいい
  ○山うさぎ 庭で跳ねてる 可愛いな
  ○自転車で 怖いジャンプが 楽しいよ
  ○気持ち悪 鬼滅の刃 人食い鬼
  ○外に行こう やっぱり寒いよ ハイキング
  ○炎天下 頭が燃えた バーベキュー
  ○生い茂る 山の緑が 綺麗だな
  ○卓球が 上手くなってく 部活かな
  ○目が痛い オンライン授業 いつ終わる
  ○朝起きて 授業に行って 疲れたな
  ○コロナ菌 学校がない 退屈だ
  ○たいくつで お外に行って やることなし

 俳句は、世界でいちばん短い詩と言われています。
 5・7・5の十七音という限られた音数の中で、言葉を上手に使って自分の感動を伝える伝統的な形式です。
 17音のうしろにあるものも想像できるように作るために言葉を見つめていくことは、言葉を磨き語彙力を高めることにもつながります。 これからも、その時々の自分だけが感じる素直な思いを17音にのせてみましょう。
 みなさんの「日常を」17音に。

 夏休みも是非俳句作りを続けてその時々の感動を記録し、秋に学校が始まったら教えてください。
  
 みなさん、元気に、よい夏休みを過ごしてくださいね。
#コラム #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account