Search Bloguru posts

freespace

勉強なんか嫌いだ

thread
元高校教師と話をしました。
勉強なんか大嫌いと成績が悪い生徒と話をしてみると、僕はこれをやりたいと目標を持っている子が多く、普通に勉強している子の方が持っていないと感じていた、と。
そういえば、自分が中学、高校の時周りを見ても私はこんな人間になると目標を持って勉強している者はほとんどいなかった。
単に大学に行ってこんな世界に入ろうかなとぼんやりした目標だけだった気がする。
フリースクールも含め、不登校児等の対応は難しい。

紙芝居やビデオを使い、身を乗り出して聴く話をしながら、どんな人間になりたい、どんな仕事をしたいと、もっと具体的に問いかけなければと感じました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise