Search Bloguru posts

ゆるFUN DO IT!!

https://en.bloguru.com/semi-exp

freespace

毎週火曜日20:30~、ネットラジオゆめのたね放送局:関西チャンネルにて
「ゆるFUN Days!!」というラジオやってます!
放送局HP→https://www.yumenotane.jp/

https://forms.gle/M3e5B78a6XVU1ZnJ6

Blog Thread

  • ぽかぽかイオン全曲解説

ぽかぽかイオン全曲解説

1 tweet
thread
ぽかぽかイオン全曲解説
「やろう」と言ってから相当時間たっちゃったんだけど、
今回は、去る3/2にリリースされた「ぽかぽかイオン」の1stシングル
「やじるし→」の全曲解説やっていきます~

ぽかぽかイオンとは…?
東山奈央さん、安野希世乃さんという、その歴10年以上の二人の声優さんによって
昨年秋に結成された超大型新人声優デュオ!
詳細は下のブログから↓
https://jp.bloguru.com/semi-exp/posts/2022/1/9


1.やじるし→(シングル表題曲、アニメ「スローループ」OP曲)
タイアップのアニメ「スローループ」目線で見ると、
親同士の再婚で新しく姉妹になった二人の背中を押してくれるような楽曲であり、
一方で「東山さんと安野さんの二人で組む」という
二人の所信表明の曲としてのとらえ方でも、すっと歌詞がハマるのも面白く、
「始まりの曲」という意味合いではすごく深い楽曲!

二人の掛け合い、ハーモニー、ユニゾン、すべてが高度なレベルでそろったところも
すごく聞きごたえがあって、まさにデュオの魅力を耳で知るには十分すぎる楽曲です!


2.僕の宝物(シングルカップリング曲、アニメ「異世界食堂2」挿入歌)
ぽかぽかイオンの二人がこぞって
「結婚式でデュエットしてほしい!」と推薦されるこの曲。
実際「異世界食堂2」(昨年秋放送)の挿入歌になったときには
一国の王子様がお姫様にプロポーズするシーンで流れていました。

もちろん恋人同士の描写がすぐに頭に描かれるんですが、
歌っているぽかぽかイオンの二人の関係にもすごくリンクするものがあって
何かこう…エモさってのを感じるんですよね。


3.手紙の塔(初回限定:ぽかぽか盤収録)
このデジタル化社会のご時世に、
あえて「手紙」をテーマにした楽曲を出してくるのは
何かぽかぽかイオンらしさを感じるな~と思います!
手紙って書くのには時間がかかるんだけど、そういうところが、ね。

4曲の中で唯一のバラードナンバー。
のびやかな歌声をこれでもかというほど堪能できる楽曲です!


4.まわりみち(初回限定:イオン盤収録)
二人の楽しそうな雰囲気が伝わってきて、こっちまで楽しくなるこの曲。
安野さんいわく「鈍行列車の旅のお供とかに合いそうな曲」らしいので、
今度青春18きっぷの旅をする時の道中はこの曲流そうと思います。

曲中に「ぽかぽか」「イオン」の二つの歌詞がちりばめられているのも、
個人的にはめちゃくちゃお気に入りです!
楽しそうっていえば、曲のラストの二人、どこをまわりみちしてるんだろう…。


こんな感じの4曲ですね~
一応再掲でYouTubeの二人の解説動画も載せときますね~


ぽかぽかイオンは「季節限定ユニット」ということで、
ユニットとしてはしばらくリリースはない予定なのですが、
週末にはなにやら安野さんのスナックに東山さんがお邪魔するとか、しないとか…?
(気になる方は「スナック希世乃」で調べてみてください!)
#ぽかぽかイオン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise