Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2020年7月9日 木曜日

thread
 今日は『ジェットコースターの日』
 今日でプロ野球の無観客試合が終わり。

 うちの子供に防衛省から手紙がきていた。
 軍国少年にでもなったのかと思ったが、中身は自衛官募集の内容だった。
 多分、高3だから。
 それにしても、なんでうちの子供の住所とか名前とか学年とかを知ってるのかと思ったら、自衛官募集のために住民基本台帳を閲覧してもOKらしい。
 住民基本台帳法第22条1項に規定する「法令で定める事務の遂行のために必要である場合」は、閲覧OK。
 自衛官等募集業務は、法令で定める事務らしい。自衛隊法第29条第1項及び第35条。
 恐ろしい世の中や。
 あと、防衛省の名ではなく、自衛隊の名で手紙出せと思った。封筒には「防衛省」、中身の署名は「自衛隊」。

 職場のパソコンに「更新プログラムがあるので再起動して下さい」みたいなメッセージのウインドウが勝手に出てきて鬱陶しい。
 再起動しないと一生出続けるんだろうから、と言うかその鬱陶しいウインドウを閉じようとしたらそこに「今すぐ再起動する」というボタンがあるというトラップのせいで、再起動した。
 そうしたら、死ぬほど時間がかかって(何時間も)、ストレスで禿げるかと思った。
 全国のサラリーマンが、こんな酷い目にあっているのだろうか。
 1時間後に締め切りがある仕事とかをしていた人はどうするのだろうか。
 苦情の電話が殺到しているのではないだろうか。
 とか思ったけど、コンピューター関連の会社は、苦情を一切受け付けないという姿勢なんで、大丈夫なんだろう。電話番号も秘密だし。
 で、死ぬほど時間をかけて更新していたんだけど、あまりにも時間がかかり過ぎたのか、機械が途中で更新を諦めて、「コンピューターの変更を元に戻しています」とか出て更新やめちゃったよ。
 どういうこと?
 一生これの繰り返しなのか?
 2回目でちゃんと更新したようですが。何が更新されたのか全く不明ですが。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise