平日
今日は、『とんこつラーメンの日』
MLBのアメリカンリーグのレギュラーシーズンの全日程が終了した。
大谷翔平がホームラン王!
最後の方は全然出場していなくて、なんか変な感じのホームラン王だが、ホームラン王はホームラン王。
大谷翔平は完全なハイボールヒッターだと思う。
元を含めてメジャーリーガーは、ローボールヒッターのホームランバッターが少なくない。トラウトとか。
なんでかと思った。フォームとかを考えると、低めを打ち上げるの、かなり難しそうだし。
で、色々考えて、もしかしたらローボールは単に球速が遅い場合が多いからかもしれない、という説を思いついた。
だいたい、速球は高め、変化球は低め、という攻め方を投手はする。
だから、低めは変化球が多く、球速が遅い。
球速が遅いから、ホームランにしやすい。
文化庁が行った日本語の調査の結果。
新しい表現について、それを「ほかの人が使うのが気にならない」の割合。
「異様だと感じあきれる」という意味で『引く』と言うことは、83%
「気に入って応援している人や物」を『推し』と言うことは、82%
「よく見せようとする」ことを『盛る』と言うことは、81%
「どうしようもなくなった」ことを『詰んだ』と言うことは、67%
俺は、『引く』気にならない、『推し』気にならないけど嫌い、『盛る』気にならない、『詰んだ』気になる。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account