Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2023年12月7日 木曜日

thread
平日

 今日は、『クリスマスツリーの日』

 イタリアのフィレンツェで行われている『カルチョ・ストーリコ』というのがある。
 翻訳すると、「歴史的なサッカー」みたいな意味。
 殴り合いとかが結構許されているもの。
 中世から行われてきたもので、サッカーの原型とか言われていたりする。
 で、それが、フィレンツェで多分年1回お祭りみたいな感じで行われている。
 ユニフォームとかも中世風の服で、試合前にはなんか儀式みたいなこともする。
 凄い歴史がある伝統的な行事みたいに思えるけど、中世からずっと伝統的に行われてきたものではなく、1900年代に時の為政者(ムッソリーニなんだけど)が、イタリアにはこういう伝統的な行事もあるんだぞとか、伝統を守るのは素晴らしいことだみたいな感じで、中世に行われていたのを模して大々的に整備して始めたとか、そういう感じらしい。
 名前も、「カルテョ・フイオレンティーノ」と呼ばれていたものを「カルチョ・ストーリコ」に変えたそうだ。
 これ、すごい日本の大相撲に似ていると思う。
 大相撲も、なんか神事みたいな感じの演出をしていて、めちゃめちゃ歴史があるように思えるが、実際はそんなに歴史があるわけではない。(今の形のものは)

 洗濯機の乾燥が、なかなか終わらない。
 触った感じ完全に乾燥しているみたいだけど、全然終わらない。
 強制的に終わらせていいのか?
 と言うか、終わらせた。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise