Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2025年12月25日 月曜日

thread
平日
 
 今日は、「およげ!たいやきくん」のレコードが発売された日。1975年。
 
 行政機関が何かやる時に、「パブリックコメント」というのを集めることがある。
 それをもって(国の事業だったら)国民の意見だとしていたりする。
 でも、そんなコメントを集めている事なんか知っている人はほとんどいないだろうし、仮に知っていても、わざわざコメントしたりしない。コメントするのも結構煩雑だったりしそうだし。
 というわけで、パブリックコメントのほぼ全部が、プロ市民みたいな人からの意見なんだと思う。
 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2023-12-24 18:33

パブリックコメントって? 言葉も・仕組み・調べました。お役所仕事の典型的なみほんですね!

People Who Wowed This Post

トキエダマサユキ
Commented by トキエダマサユキ
Posted at 2023-12-25 20:52

コメントありがとうございます。

> パブリックコメントって? 言葉も・仕組み・調べました。お役所仕事の典型的なみほんですね!

そうなんですよ。
でも、まあ、かと言って、どうすればより良いのかは、私には思いつきませんが。

各省庁のウェブサイトとかも見てみたら、税金の使い方とかを考える上で、色々と面白いですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise