Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2024年8月8日 木曜日

thread
平日
 
 今日の8時8分8秒、何してた?
 
 今日の大谷翔平は、1番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 0安打 0打点 0得点。チームは、負け。
 
 甲子園の組み合わせ、おかしい。
 トーナメントが8個あって、それを勝ち抜いた8校が改めて準々決勝に進出。準々決勝以降のトーナメントのどこに入るかは、改めて抽選、という方式。
 という方式なんだけど、その8個のトーナメント、4チームで勝ち上がり校を争うトーナメントが3個、5校で勝ち上がりチームを争うトーナメントが1個、8校で勝ち上がりチームを争うトーナメントが4個。
 8校で争うトーナメントに入ってる高校、めちゃめちゃ損じゃねー?
 普通に考えたら、6校で勝ち上がりチームを争うトーナメントが7個で、7校で勝ち上がりチームを争うトーナメントが1個にするべき。
 と思って、本当に損得に大差があるのか数えてみた。
 実際の方式の場合、2回勝てば準々決勝進出の学校が15校、3回勝てば準々決勝進出の学校が34校。
 俺が「普通に考えて」と言った方式、2回勝てば準々決勝進出の学校が15校、3回勝てば準々決勝進出の学校が34校。
 同じみたいです。
 このように、一見おかしいと思うことも、検証してみることで実はおかしくないということもある。だから、何でも検証することを心がけるのが良い。
 と言いつつ、やっぱ4校で勝ち上がりを争うのと8校で勝ち上がりを争うのが混在しているのは、気分的に嫌だ。
 
 ゴルフのザンダー・シャウフェレと、ドジャースのロバーツ監督が、似ている。
 
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise