9月1日防災の日

きょう9月1日は防災の日。
いまから86年前の1923年9月1日、関東大震災が発生。甚大な被害が出ました。

そのことを忘れないため、そして防災意識を再認識するために9月1日が防災の日に制定されました。


突然来るのが地震。せっかくの防災の日に非常袋の中身をチェックしましょう!

緊急時に持ち出す非常袋。入れておくのはラジオ、電池、懐中電灯、雨具、常備薬、メガネ、コンタクトレンズ用品など。赤ちゃんのいる家ならオムツも必要ですね。
水と食料は避難所でも手に入るということを前提にペットボトルとクッキーなどのお菓子を入れておくといいそうです。

ちなみに英語で地震はearthquake(earth=地球、quake=揺れ)。
スペイン語だとterremoto、イタリア語でもterremotoといいます。
おもしろいのは、スペイン語/イタリア語のterremotoを分解すると「terra(e)=大地、moto=動く」となり、このterraは、なんと英語のterrace(テラス)やterritory(テリトリー)の語源になっているんです!

こんな言葉の親戚を見つけるのも楽しいですね♪


#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

やはりスペイン語と英語の間は深いつながりがあるのですね・・・
Posted at 2009-08-31 19:33

People Who Wowed This Post


私も防災グッズは準備していますが、期限切れや不足しているものがあるかと思います!改めて、確認ですね!
Posted at 2009-09-01 01:36

People Who Wowed This Post


地震怖いですね。。。。。

日頃から防災心がけます。

ちなみに私の大学のフランス人の先生は小さい地震なら楽しい言ってました。

私にとってはただただ恐怖でしかありません。
Posted at 2009-09-01 03:31

People Who Wowed This Post


楽しくはないですね。。地震の少ない地域だから言える感想でしょうか?


昔から、地震・雷・火事・親父、って言いますけどねぇ(古い)。
Posted at 2009-09-05 01:25

People Who Wowed This Post


へ〜、スペイン語だとterremono。。terreって場所って意味なんですね。

おもしろいです。
Posted at 2009-09-01 06:46

People Who Wowed This Post


やっぱりイタリア語とスペイン語には同じ言葉がたくさんあるんですね!
Posted at 2009-09-03 04:33

People Who Wowed This Post


そうですねー。

岐阜校で、スペイン語クラスとイタリア語クラスと両方やってますが、聞こえてくる言葉に似ているものがとても多いです!

ちなみに、テラコッタ(鉢)のテラもこのterra(土)で、コッタは「焼いた」という意味だそうですよ。
Posted at 2009-09-05 01:27

People Who Wowed This Post


スペイン語ならいたい!
Posted at 2009-09-09 19:56

People Who Wowed This Post