もちょこい日記

公園:Nobel Athletic Area and Library

公園:Nobel Athlet...
ずっと工事中だった近所の公園。Nobel Athletic Area and Libraryが9月19日にやっとオープンするようです。

the Grand Opening Celebration currently planned for September 19th at 2:00 p.m.

帰国前にちょっと遊ぶ時間ができて,チビヲも喜んでいます。ずっと「まだかなぁ」って待っていたからね。

シーワールド(11回目)

Sea Lions Toniteのショーを見ようと,夕方からシーワールドに行ってきました。
Summer Nightsのイベントは9月3日までなので,間に合ってよかった。

前座で出てきたお掃除のお兄さん,Biff。曲に合わせて,エアギターをしたり,歌手のものまねを繰り広げて,楽しい前座だなぁと思っていたら・・・,Biffは実はステージマネージャーだったのです。
本番のショーも「パロディ」が満載!ペッツルール,イルカショー,シャムーショーを真似て,アシカ,ゾウアザラシ,カワウソくんが笑わせてくれました。インストラクターのお姉さんたちも芸達者。シャムーダンスがいつの間にかマカレナになってたりして。
あー,おもしろかった☆(今日は,うっかりカメラを忘れて写真なしです。)

Sea Lions Tonite
Laugh out loud at the nighttime comedy starring sea lions Clyde and Seamore®, in Sea Lions Tonite. Watch the wacky stage manager Biff face off with the talented Clyde and Seamore during this humorous variety show spoofing today's popular television shows and some of the most popular attractions at SeaWorld.

Patriot Golf Day

9月1日のPatriot Golf Dayのポスターを見かけました。

なんだろう?こちらのサイトで見てみました。

9月1日にゴルフをするなら,ティーアップの前にHeroに敬意を表すことにしよう。

On September 1, golfers across the country have the unique opportunity to donate $1 to Wounded Warriors, Inc., which will also benefit the Fallen Heroes Foundation to support families of those who have become disabled or lost their lives in the line of military duty.
So, before you tee it up, honor those who served us so valiantly.

レゴランド(16回目)

レゴランド(16回目) レゴランド(16回目) レゴランド(16回目) レゴランド(16回目)
またしても,レゴランドに行ってしまいました。8月25日・26日は「Celebrate the LEGO Club's 20th Birthday!」というイベントをやっていたようです。
一日遅れでしたが,イベントブリックをゲットしました。ついでにパイレーツのも。

何度も来ているのにまだ見ていなかったRacers-4DのShowを見ました。

迫力満点のCar Raceを堪能しました〜。

そして,気になるレゴを発見!
$89.9
アンブリッジ先生がピンク色だし,ハリーがパトローナスを出してるし!

しかし,チビヲはまったく興味なし。悩みましたが,購入は断念しました。

Cucina Italiana(イタリア料理)

Cucina Italiana... Cucina Italiana... Cucina Italiana... Cucina Italiana...
先日行ってきたイタリアンレストランのランチです。
クレアモントスクエアの映画館の前にあります。

Cucina Italiana San Diego
(858) 274-9732
www.cucinaitalianasandiego.com
4705a Clairemont Dr San Diego, CA 92117
 Sunday-Thursday 11:00 AM - 9:30 PM,
 Friday-Saturday 11:00 AM - 10:30 PM

お店の壁にはワインがずらり。おしゃれです。

リゾット ガーリックが効いていて,日本人好み。また食べたい!

ベジタブル・パニーニ

なす,ピーマン,オニオンなどが入っています。あっさりしてておいしい。

スピナッチ・サラダ

ゴルゴンゾーラがたっぷりで,好みが分かれるところかな。赤い皮のくだものは,洋ナシでした。

アメリカのイタリアンは「大量」のイメージですが,こちらのお店は量は多くなかったです。リゾットは4人でシェアしたら,おいしかったし,すぐになくなっちゃいました。また食べたいな!

シエラネバダ山脈

シエラネバダ山脈 シエラネバダ山脈 シエラネバダ山脈 シエラネバダ山脈 シエラネバダ山脈 シエラネバダ山脈 シエラネバダ山脈 シエラネバダ山脈 シエラネバダ山脈 シエラネバダ山脈
旅の4日目は,Bishopからサンディエゴに向かって395号を南下します。15号を経由して6時間。
西にシエラネバダ山脈を見ながら,ひたすらまっすぐに走り続けました。Lone Pineのあたりで,アメリカ本土48州の最高峰Mt.Whitneyが見えるかなぁと思って写真をたくさん撮りましたが,ほんとうに見えているのか,見えてるとしたら,どれなのか,まったくわかりません。とりあえず1枚載せときます。

395号も気持ちのよいドライブコースです。

Coso Junctionで休憩しました。なにもないところにいきなりRest Area。

その少し南に,Little Lakeが見えました。ほんとに小さな湖でした。

遠くのほうに,白くて大きなアンテナが見えていました。不思議な光景です。

58号と交差するKramer Junctionで給油して,ホットドックで昼食にしました。
あとはお家に帰るだけ。

最後に,旅のお供をご紹介。映画「カーズ」のサントラとクイーンのベスト版です。

山道を抜けていくとき,カーズのオープニングの疾走感あふれる曲がぴったりでした☆

いざというときのトラベルミン。今回は出番なし。

ドライバーの眠気覚ましのガム。

チビヲが買ったお土産。3D View-Masterです。スライドを3Dメガネにセットしてみると,雄大な景色が目の前に現れます。

他の国立公園のスライドも買っておけばよかった〜。

裏ヨセミテ街道

裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道 裏ヨセミテ街道
旅の3日目は,キングスキャニオン国立公園と,2回目のヨセミテ国立公園です。
先月ヨセミテに行ったとき,ツアーガイドの方が,ヨセミテは「タイオガロード」の景色がお勧めとおっしゃっていて,どうしても見たくなったのです。ガイドの方は福島県出身で,磐梯山の「裏磐梯」にちなんで「裏ヨセミテ」と呼んでいました。

まずは,キングスキャニオンでグラント将軍の木を見ました。

General Grant

Fallen Monarch。倒れたセコイアの中が空洞に。

深入りせずに,すぐにFresnoに向かって180号を東へ55マイル(1時間半)。
途中,こんなアメリカンな小屋をみかけました。

それから41号を北へ1時間15分でヨセミテの南の公園入口に到着しました。$20

またしても,トンネルビューから見えるハーフドームで記念撮影してしまいました。

ヨセミテバレーを1時間半かけて通り抜け,待望のTioga Roadへ。
深い森の中を56マイル(1時間45分)で東の公園入口に向かいます。

Olmsted Pointでは,ハーフドームの裏側が見えました!

このへんは,白い岩場に木が生えています。

Tenaya Lakeは水がとっても綺麗☆

ピクニックエリアが設けられています。時間があったら水遊びしたかった〜。

こんな岩山に・・・

人が登ってました。しかも,たくさん!

Tioga Roadは,気持ちのよいドライブコースです。くねくねの山道で,背の高い木々の向こうに見え隠れする白い山々が,最高に綺麗〜☆ 時間があったら,あと一往復してきたいです。

ヨセミテの東の入り口を出ると,また湖がありました。Tioga Lakeです。
 深い青です。

395号とのT字路の向こうには,Mono Lakeが見えていました。

395号沿いにもたくさんの湖が点在していますが,寄り道する時間がなくて残念。
Crowley Lake
牛がたくさん放牧されていました。

60マイル南下して,午後6時,今日の宿泊地Bishopに到着。

Holiday Inn Express。素敵な湖の絵が飾られていました。

636 NORTH MAIN ST, BISHOP, CA 93514 UNITED STATES
浴槽が深かったので,お湯をためて入浴〜☆ 気持ちよかったです。
朝食も無料でついてます。

セコイア国立公園 2日目

セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目 セコイア国立公園 2日目
セコイアの森ですがすがしい朝を迎えました。朝,窓の外を見ると,鹿が4頭,ふつうに歩いていました。朝ごはんをロッジの朝食バフェで済ませて,ゆっくりセコイア国立公園の中をまわることにしました。

まずは,世界最大の生物「シャーマン将軍の木」を見に行きました。駐車場からシャーマン将軍の木までは,下り15分のぼり30分の短いトレイルになっています。標高が高いのですぐに息切れしてきます。

General Sherman Tree

ちょうど,レンジャーの人のお話タイムでした。
20分ほど,歴史やセコイアの生態についてお話してくれました。

いまではセコイアの木を加工して使うことはないそうですが,このベンチは,80年前にセコイアの木で作られたものだそうです。(英語の聞き取りに難ありなので,間違っているかもしれませんが)

大きなまつぼっくり。

地面はまつぼっくりだらけです。

次に向かったのはジャイアントフォレスト博物館。

セコイアの大きさを,ゾウや自由の女神と比較して展示してあったり,なかなか面白かったです。

博物館の前には,Sentinelという名前のセコイアがありました。

Moro Rock。400mほど,足場の悪い急な登りです。

頂上に着くと,シエラネバダの大パノラマが広がっていました。

赤ちゃんを抱っこしているお母さんや,けっこうなお年のおじいちゃんも登ってましたが,けっこうきつかったです。

そして,有名なトンネルログ。
 うれしい。

このへんで,ちょっと疲れてきたのでクリスタル・ケイブまで足を伸ばすのはやめて,ロッジの周りを散策しました。
鳥

小さな白い花があちこちに咲いていました。

夕食は今日もロッジで。
シーザーサラダ
カウボーイステーキ  脂身が多め

外に出ると赤い月が出ていました。

通りすがりの方が教えてくれました。英語では,Orange Moonといい,スモッグが出ているせいで,赤く見えるのだそうです。今日は残念ながら,星があまり見えませんでした。

セコイア国立公園 1日目

セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目 セコイア国立公園 1日目
セコイア&キングスキャニオン国立公園へ3泊4日の旅に行ってきました。
2泊したのはこちらのWaksachi Lodgeです。http://www.visitsequoia.com/

サンディエゴから車で8時間。渋滞を避けて,朝は遅めに出発しました。
I-5では,ロサンゼルスの渋滞がひどいという話をきいていたので,I-15を北に向かい,US-395をさらに北へ,58号を西へ。Bakersfieldから99号で北へ,198号を東に,セコイア国立公園に向かいました。
出発して7時間後に公園の入り口にたどりつきました。$20

ロッジまでの道では,工事区間があり片側通行のため20分ぐらい信号待ち。入り口からロッジまで1時間かかりました。ものすごい山道です。

ロッジの中は素敵なインテリア。

熊さんがお出迎えしてくれます。

売店にはセコイアの苗が売られていました。2000年経ったら,大木だね!
 $9.99

標高7000フィート(2035m)のお部屋です。おやつの袋がぱんぱんでした。

お部屋の中でも熊さんがお出迎えしてくれました。

窓の外には深い森。朝起きると,鹿が立っていました。

冷房は「扇風機」です。

夕食をロッジでいただきました。鹿がお出迎え。

Waksachi Salad いろんな緑の野菜と,ナッツが入っています。

サウスウエスト・パスタ ハラペーニョが入っていて辛かったです。

BBQ Tri-tip 赤身のお肉がおいしかった。
(食べかけ)

夕食の予約をしていなかったので遅い夕食。8時半ごろ,夕焼けが綺麗でした。

食べ終わって外に出ると,星空が広がっていました。深い森の中,たーーーくさんの星が見えました☆夜は空気がひんやりしていました。

AAA(トリプルエー)で地図(2)

AAA(トリプルエー)で地図(...
AAA(トリプルエー)は,日本のJAFのようなロードサービスです。以前にも,無料の地図をもらってきましたが,今日はTRIPTIKという地図をもらってきました。

自分が行きたい場所までの行きかたをカスタマイズして小さな地図帳をつくってくれました。高速道路のガソリン補給場所なども書かれています。とっても便利そう♪