Search Bloguru posts

ワークルール相談カフェ

https://en.bloguru.com/workrule

【参加者募集】第16回ワークルール相談カフェ 2020年11月7日(土)

thread
第15回ワークルール相談カフェ... 第15回ワークルール相談カフェでは、スイス人の方に講師をしていただきました。 第15回ワークルール相談カフェ... 第15回ワークルール相談カフェは、新型コロナのため、広く参加を呼びかけず、いつものメンバーのみで開催しました。
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★
第16回 ワークルール相談カフェ
2020年 11月 7日(土) 19:00~
会場:中野島会館 JR中野島駅から徒歩1分
 ※今回、会場がいつもと違います。
★★★★★★★★★★★★★★★


18:45 中野島駅改札集合 → 会場へ移動
 ※今回は、いつもと会場が違います。中野島町内会の施設を使用。
19:00~21:00 ワークルール相談カフェ

「新型コロナウイルスによって私たちの働き方はどう変わったのか?」

〇報告 「デイサービス(介護)の現場で起きた変化」
 (株)希望のつばさ福祉会 代表 かもした元

〇変化に対応するために知っておいた方がいいワークルール

〇交流会・・・お互いの職場でどんな変化があったか情報交換

ワークルール相談カフェでは、毎回、様々なテーマで学習・交流していますが、第16回は「新型コロナウイルスと職場」がテーマです。
緊急事態宣言を前後して私たちの生活や仕事は大きく変わりましたが、自分以外の職場の変化については知る機会が少ないと思います。みんなで情報交換しましょう。必要な場合には、労働相談にも応じます。

事前申し込み不要、どなたでも参加できます。参加費:300円。

これまで「ワークルール相談カフェ」は飲食を伴う交流会も実施してきましたが、新型コロナの予防のために、今回は食事の提供はありません。

***

(参加申込、問い合わせは、こちら)
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15ef8f4a3904f55a

***


第15回ワークルール相談カフェを開催しました!
2020年7月11日開催
『スイスの働き方』について、お話を聴きました。

(参加者の感想と報告)

スイス人のマチューさんが、スイスと日本の働き方の違いについて、PowerPointの資料もつけてレポートしてくださいました。

賃金、物価、休日、労使関係など、スイスと日本とでは大きな違いがありました。日本はスイスに学ぶべきところがたくさんあると感じました。

強く心に残ったのは、働いている人が楽しく働いているときが1番効率も上がる。それぞれの生活の質を良くすることが大切と考えられている。
もう一つ大事なものは、帰宅して家族と過ごす時間を大切にしている。
(家族とは、子どもに限らず、パートナー、親、自分を含めて)と言う点です。ONとOFFを、はっきり分けて、仕事も休みも充実させているスイスの考え方は、素晴らしいと思いました。

有給休暇は、2ヶ月半あり、そのうちの2週間は連続して取ることになっているそうです。
仕事が滞らないために、仕事内容の共有をしっかりし、誰が連休に入っても代替の職員が補充されるので、心配なく休む事ができるそうです。

一人ひとりの幸せを大切にする考え方の根本は、労働組合の存在が、大きな役割を果たしていて、労使間の話し合いが、しっかりなされているそうです。

教育制度も大きく異なり、日本の40人学級に対して、スイスは、15人学級との事。一人ひとりの子どもたちに、教員の目が届く教育を目指している事が、日本が学ぶべき点だとも思いました。



【参加者募集】
第16回 ワークルール相談カフェ
2020年 11月 7日(土) 19:00~
会場:中野島会館 JR中野島駅から徒歩1分
 ※今回、会場がいつもと違います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise