Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

平成26年産米

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/30 16:54:07
SS1/40 F4.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
心白米を選別したもの。 【撮影... 心白米を選別したもの。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/30 16:55:40
SS1/25 F4.0 ISO80
露出補正 -1
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
                                 
やっと平成26年産の我が家のお米も最初の籾摺りが終わりました。  
今年は気候の関係で晩成米の方が総体的に品質が良いと聞いていましたが我が家の米の状態は、確かに昨年より良かったです。

今回の田んぼは、実験として意図的に株数を減らし、ひと株当たりの肥料分を広い面積で十分行き渡らせて未成熟米を減らそうとやってみました。

その効果かどうかはまだ分かりませんが心白米(米の中心が白くてデンプン形成が終わっていない米)がかなり少なかったです。完熟もしくは完熟に近い状態まで育ったと思うのです。正確な結果は、成分測定とか検査結果が出ないと分かりませんが外見は良いと思いました。

写真2枚目の米が心白米と言われるもので米の中心部が白く濁っているのが分かると思います。

#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise