Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

今日から弥生三月

thread
わ~いわ~い、今日から三月だぁ!冬は昨日で終わったゾ。それにしても昨晩の夜中帰宅自転車は寒かった。高校の同級生夫妻3組と東京駅地下街でいっぱい宴会。酒気をさますために会社に戻ってお仕事。会社を漕ぎ出したのは24時半。

People Who Wowed This Post

減塩味噌

thread
減塩味噌
会社で自炊ランチ。お気に入りはワカメ+豆腐のお味噌汁。そこで使っているのが減塩味噌。血圧が高めになって来たので転ばぬ先の杖、と思って塩分控えめ。
しか~し、だ!納得の味に近づけるのに普通の味噌の倍以上の量を入れてしまう。結局塩分摂取量は普通の味噌以上って事?ヘロ。・・・しっかり出汁をひけってって事か。

People Who Wowed This Post

すなば珈琲

thread
450円?480円だったかな?... 450円?480円だったかな?味は普通、量はたっぷり。やっぱり若い女性客が多かった。
鳥取市賀露港にある「すなば珈琲」屋に行ってきたよ。

People Who Wowed This Post

天空の城

thread
下調べもなくやって来た。そした... 下調べもなくやって来た。そしたら冬季は閉鎖だと、ヘロ。この横断幕の所までした来られなかった。 しかし・・・ご覧の風景が・・・... しかし・・・ご覧の風景が・・・凄いでしょう?! 駐車場にあったトイレの張り紙。... 駐車場にあったトイレの張り紙。「ここは私の大切な職場です」「掃除のおばちゃん」という所が気に入った。説得力があるうえに、肩の力がすっと抜けた。
2017年2月20日(月)
兵庫県朝来市(あさご市)にある流行の天空の城、竹田城跡に行ってみた。僕にとって朝来市と言うよりも和田山、と言った方がすんなり入って来る。

People Who Wowed This Post

大乗寺(応挙寺)の追加

thread
「今日の一点」はこれです!鯉の... 「今日の一点」はこれです!鯉の滝登り。斬新な描き方に驚いた!以前NHK放送の日曜美術館で紹介された時から、とても気になっていた一点だ。ここにあったんだ! 拡大するとこんな具合。 拡大するとこんな具合。 これもイイ! これもイイ!
大乗寺には165点の円山応挙及びその一問の作品がある。
その中でも今回鑑賞できた中の一番はこれ。

People Who Wowed This Post

但馬の旅2

thread
香住の南30分、山中に忽然と現... 香住の南30分、山中に忽然と現れた但馬大仏(長楽寺)。奥様の菩提寺長楽寺を相互タクシー創業者の多田清という方が、225億円の私財を投じて改築したお寺だ、と寺守のおじさんから聞いた。大仏殿には世界一大きな木造大仏が三体ある。中国で造られ、兵庫県浜坂港に到着し、この長楽寺本殿の中で組み立てられたと。 山陰地方には珍しい、この青空!... 山陰地方には珍しい、この青空!けれども、この3時間後、雨が降って来た。山陰では「弁当を忘れても傘忘れるな」という。 今日のお泊まりは竹野海岸。その... 今日のお泊まりは竹野海岸。その道中、今年も豊岡市の「カバンストリート」に立ち寄った。そして今年もこのカバンの自動販売機をパチリ。豊岡に2台ある自販機だそうな。もう一台は豊岡駅にあるとか・・。
2017年2月19日(日)

People Who Wowed This Post

但馬の旅

thread
香住港から南に車で10分、大乗... 香住港から南に車で10分、大乗寺。別名応挙寺とも。山門の脇には欅の巨木が。巨木を写真に納めたいが、何故かその迫力が写し込めず、いつも諦める。 本殿は雪囲い。... 本殿は雪囲い。
本殿正面で、円山応挙の銅像が僕... 本殿正面で、円山応挙の銅像が僕らをお迎え。応挙は但馬の貧農家の生まれ。なれど名字帯刀が許された。 この大乗寺の金銭的援助を得た円... この大乗寺の金銭的援助を得た円山応挙。その恩返しに、応挙+その弟子達の作品165点を納めた。 作品はもちろん撮影禁止。絵葉書... 作品はもちろん撮影禁止。絵葉書をここでアップ。僕の「今日の一枚」は絵葉書になかった、残念。今日の一枚は、鯉の滝登りを描いた掛け軸。 堂内をぐるりと案内して下さった... 堂内をぐるりと案内して下さったご婦人は、とても印象が良かった。そのご婦人が案内後、お香をセット。珍しい方法で見入った。 この量で6時間くらい高貴なイイ... この量で6時間くらい高貴なイイ香りがする、と。
2017年2月19日(日)
昨晩は香住のお宿で松葉ガニをしっかり頂いた。で、今朝は心なしか横歩き気味?・・ウソです。

People Who Wowed This Post

恒例山陰蟹食べドライブ旅

thread
米子から倉吉まで列車に乗った。... 米子から倉吉まで列車に乗った。この車両。鳥取はこの漫画作家の出身地。旅の仲間が到着するのは、鳥取コナン空港、だって。っへ!ちなみに僕の田舎の空港は、米子鬼太郎空港。・・・要らんな、鬼太郎・・・米子空港、鳥取空港でいい。 鳥取駅にあった郵便ポスト。ポス... 鳥取駅にあった郵便ポスト。ポストの色って、なんでもいいみたいね。 色と言えば・・・鳥取市の賀露港... 色と言えば・・・鳥取市の賀露港昼食。そのワサビがなんと!ピンク色。・・驚いた。初めて見たよ。ビーツを使っているんだって。・・・僕はワサビ色のワサビがいいな。 鳥取砂丘も一週間前の大雪でご覧... 鳥取砂丘も一週間前の大雪でご覧のとおり。 旅の一番目的、蟹、です。場所は... 旅の一番目的、蟹、です。場所は松葉蟹水揚げ量日本一の兵庫県香住港。 真ん中の蟹のお刺身、これは地元... 真ん中の蟹のお刺身、これは地元ならの物。珍しいけど僕にはいまいち。蟹は焼き蟹でも、刺身でも、蟹鍋でもない、茹で蟹に限る! 僕の蟹の食べ方は・・無言でひた... 僕の蟹の食べ方は・・無言でひたすら蟹の身をほぜり出す。ひと口パクッと食べたい衝動をグッと我慢して。蟹身が山盛りになった所で、手を洗い、座り直して、いざ!いただきま~す、ルン。蟹酢も醤油も何も付けません。甲羅にたっぷりある蟹味噌と混ぜて食べる、事も。 脇には大型のがら入れが・・・。 脇には大型のがら入れが・・・。
2017年2月18日(土)~20日(月)

People Who Wowed This Post

50日ぶりの自転車通勤

thread
今年になって初めての自転車通勤... 今年になって初めての自転車通勤。ついつい自分に負けていた・・いかん!僕の故郷鳥取県は大雪だと言う。しかし僕の今住む関東平野は写真の天気。富士山もバッチリ❗裏日本の皆様には申し訳ない天気。
2017年2月13日(月)

People Who Wowed This Post

立春

thread
テイクオフに登るバスが満員で、... テイクオフに登るバスが満員で、歩いて登る事に。その道中の富士山と梅。もう春が近いぞ!陽が長くなったなった事、実感できるもん。ルン。 鹿さん達にも春が来たか?この時... 鹿さん達にも春が来たか?この時、ゴルフコース内を20頭以上の群れが、縦一列になって駆け抜け、森の中に消えた。 鹿の群れが駆け抜け、しばしプレ... 鹿の群れが駆け抜け、しばしプレー中断のゴルファーさん。その上空を僕らの仲間が飛んでいる。 春を感じる空気に、いざ!テイク... 春を感じる空気に、いざ!テイクオフ。このちっちゃな(ミニウイング)リトルクラウド社のGT2、飛ぶね! 手前のみかん色の機体は、僕の新... 手前のみかん色の機体は、僕の新しい翼、リトルクラウド社のグースMK3。
2017年2月4日(土)立春

People Who Wowed This Post

ど~でもイイ事だけど・・ギンビス

thread
先ずは、名前も変だよね、アスパ... 先ずは、名前も変だよね、アスパラガス、だよ!でもビスケットの形状を見て納得。素晴らしい冗談だ!
もう一つは、袋上部に付いている、ねじりヒモ。開封した袋などを閉じしばるワイヤーの入ったヤツ。なんでこのギンビス・アスパラに付いているのか長年の不思議。今も。
真横に開封出来るなら、そのねじ... 真横に開封出来るなら、そのねじりヒモも使えるけど、この袋、ハサミを使わない限り縦にしか裂けない、どうやっても。開封には手で縦に裂くよう切り込みまで入っている。で、縦に裂いて開封した後、ねじりヒモで閉じる事は難しい。何の為にあるねじりヒモだろう。何だろうな?まっ、どうでもイイ事だけど、誰か教えて、チョ。
ど~でもイイ事だけど・・ギンビスのアスパラ・・
僕の好物、ギンビス社のアスパラガス。
これは7&11バージョン(ちと小ぶり)で129円。味はセブンじゃないバージョンの方が良いように感じる。いずれも費用対効果よし。だから好き!

People Who Wowed This Post

佐渡ロングライド参加申し込み

thread
2016年の仲間 2016年の仲間 有名難所のZ坂。しかしこれより... 有名難所のZ坂。しかしこれよりも後半180km辺りの急坂が遥かにつらい。 昨年2016年はご覧の天気。風... 昨年2016年はご覧の天気。風もなく好条件。その前の2015年は晴れるも強風に苦しんだ。
今年の目標?それは昨年のタイムを維持する事。この歳になると現状維持が最大の目標になるんだよ!50代の仲間たちよ。
2017年2月1日
「佐渡ロングライド210」の参加受付が始まった。
今日から先着順で受け付ける。最近この手のイベントは、早目に満員締切になる。
早朝4時にパソコンをあけて、エントリー手続きをし、すぐにクレジットカードで参加費9,000円を支払い、受付完了!
さて、今年も完走出来るかな?なんせ、日本一の島、佐渡島の海岸線をぐるりと一周するわけ、210km。制限時間は10時間。・・・休憩も含めて平均時速21kmが必要。って事は25km以上で常時漕いでいないと、ね!ヘロ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise