Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

セーラー服の綾波レイを作る8

thread
長い下地処理が終わったのでいよ... 長い下地処理が終わったのでいよいよ塗装です 1.まずは筋肉色っぽい色を塗り... 1.まずは筋肉色っぽい色を塗ります 2.ちょっと光の当たる所を白色... 2.ちょっと光の当たる所を白色を塗ります 3.先程の筋肉色っぽい色の所に... 3.先程の筋肉色っぽい色の所に皮膚色を塗ります 4.綾波の肌っぽい白色を塗って... 4.綾波の肌っぽい白色を塗って完成
と言う事で塗装作業に入りました、量産型水野です。綺麗な下地が完璧に出来たと思いましたので塗装作業やっとですよ、けど塗装するときは下地は大事なので綺麗にしてから塗装しましょう。後で塗装の時変な線が浮き出ていたり傷があったりと大変後悔します、一からやり直すよりは最初からきちんとやった方が良いってのは何物にも言えますね。さてさて、ガレージキットに塗装するのですがまず塗装する色を選びましょう。ガレージキットのフィギュアは基本自分の好きな色に塗ってもいいと思います、正統派の方はガレージキットの写真などを見て参考にしましょう。まぁあなたの好きな色に染めてって事です、けどおいらはここは正統派でいきますので写真のような感じで作りたいと思います。あとはちょっとセーラー服着ているし懐かしい感じに色味を抑えて大人しい色に仕上げたいですね。最初はまず靴下とおパンツをマスキングテープで保護、靴下は塗りつぶすのでマスキングしなくてもいいんですけどまぁ気持ちで、おパンツは純白に決まってるだろ!・・・とりあえずおいらの使用する色はこんな感じ

白(シャツ、肌用)
黒 (靴用)
レッド(セーラー服のスカーフ用)
ネイビーブルー(靴下、スカート、襟用)
スカイブルー(髪の毛用)

最初靴下などの色はネイビーブルーではなく藍色っぽい感じの色にしようかなぁと思ったのですがおいらとしてはセーラー服はネイビーブルーだろって思ってますのでネイビーブルーに。まぁセーラー服って海軍が元だしね、まぁそんな事でネイビーブルーに。んで肌色なんですけどこれはちょっと説明しにくいと言いますか自分で調合した色ですので写真の説明も曖昧です、筋肉色とかパッと見分からないですよね・・・ははは。去年からいろいろ参考書やネットで情報を見てあれこれやってみたんですけどやっと自分の肌色の塗装方法を編み出しました、綾波の肌の色を自分でいろいろと考えた結果です。写真で説明しましたが初めに筋肉組織となる色を塗り、白色で微調整して、筋肉色をちょっと薄く残すような感じで塗装して肌となる皮膚の色を塗る。これだったらまぁ普通のキャラの肌の色になるんじゃないかなぁ、アスカの肌とかによさそうだ。けど綾波レイと言うキャラはアルビノ肌なので白っぽいんですよね、だからと言って真っ白にしちゃったら元も子もないような感じだし濃すぎてもなぁ・・・。と言う訳で普通の肌色の上から薄い肌色を作り塗装しました、写真じゃちょっとあまり白っぽくないかもしれませんが普通のキャラ物のフィギュアよりは白い塗装です。後ちょっと「こいつ気持ち悪いな!」と皆さん思うかもしれませんがセーラー服を着て肌を露出しているからちょっと寒いんじゃないかなって事で若干白い肌を少し血行を良くして赤っぽくしていたり・・・これがおいらのこだわりかなぁ。肌色は後程乾燥したらツヤ消しと言う透明な塗料を吹いてテカテカしている肌のツヤを塗装してさらにリアルに仕上げます、テカテカしていると安っぽくなりますので

明日はスカーフ塗装と服などの塗装と髪の塗装、ツヤ消しは明日服もツヤ消ししますので一気に塗装しようと思います。靴については明日紹介します、ちょっとこだわります

塗装はやっぱり楽しいね、仕事もこれぐらい楽しければ文句なし
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-01-25 14:31

色塗りが始まったわけね。

なんだかリアルだよねぇ・・・(;^ω^)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-01-27 07:23

去年作ったアスカと綾波も似たような感じで塗装しました、あちらの方はちょっと濃い目ですね。今回はちょっと懐かしい感じのフィギュアにしたいのでちょっと白めにしています

写真写りがいいようには作っています

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-01-25 14:56

段々とリアルになり、早く完成姿が見たいです

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-01-27 07:24

早く作れるならおいらも早く作りたいのですが塗料の乾燥やらいろいろな工程がまだありますのでなかなかまだ組み立ては出来ないですね

もうちょっとで完成はすると思います

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise