Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

絶対その歳でその「高額年収」はないでしょうという人 ~社員の口コミサイトを見て驚愕!!

thread
「絶対その歳でその高額年収はな...
「絶対その歳でその高額年収はないでしょう」という人いるんですよね。
だから家賃は何十万円してもいいんだ。

人の年収を詮索するのは「趣味が... 人の年収を詮索するのは「趣味が悪い」といわれそうですが、就職相談を受けたんです。

もちろんボンビー父さんは何にも知識がない。で、いまどきの「外資系企業」での働き方はどうなん・・・という気持ちで調べてみた。

スカウトに来ているその会社は、... スカウトに来ているその会社は、従業員数は世界で約37万人。拠点数は世界56カ国 200都市以上。アメリカで株式を上場している。

日本法人は経営コンサルティング、業務・ITコンサルティング、アウトソーシングを主要業務とした多様なサービス提供を行っている企業。社員数7000人。

社員クチコミから「いい仕事」を... 社員クチコミから「いい仕事」をさがそうというサイトがあり、生の声が聞ける。巨大外資系金融業の年収なんて、知ってもしょうがないのでデータは割愛します。
が、「この会社から引っ張られているんだけど」という会社の社員口コミを転記してみます。

新卒社員4年目 コンサルタント 年収800万円前後(残業・賞与込)

途中入社 女性 在籍5年 コンサルMGRの地位になって1年目 年収 約1000万円

在籍 5年 35歳 年収は約1000万円 残業代が40%を占めている

マネージャー 在籍4年 途中入社 年収1000万円+ボーナス

この会社の社員や、過去に社員だった人の書き込みが1164件ありましたが、この世の事とは思えないぐらいの報酬でした。


年収1000万円(残業代が40%)だけど、能力に加え過酷な労働に耐えうる強靭な精神力と体力がいりますね。私に相談してきた人は36歳ですが、このスカウトを受け入れるようです。得意のネットで調べまくり、役員とも話が進んでいるのになぜ私に相談をするんだろう。

ワークライフバランスが取れているか、年寄りに聞いてみただけだったんだろう。

じゃじゃこさんの投稿より
お給料も待遇もそれぞれ。業種によってもそれぞれ。外資系企業勤務者が、みんな英語が話せるというのも、それぞれ。

あり得ないような年収を稼ぐ人は、外資系企業に勤務するサラリーマンのごく一部です。

さらに言えば、金融系や保険系の会社のごく一部の職種の人たちだけだと思います。

私の夫も、誰でも知っているような外資系企業に勤務していますが、前職の日系大手上場企業の元同期の同僚よりは多めですが、驚くような年収ではありませんし、社員もみんなそうです。

退職金はありますし(ただし定年まで勤めあげる人は稀です)、厚生年金もあります。

簡単に首を切られたりはしませんが、終身雇用を推進している会社でもありませんし、社員もそんなことは望んでいないと思われます。


社員が結果を出せなければ本当に「明日から来なくていいから」と言われる世界なんでしょう。

あくまで必要なときに必要な人材を連れてくるのに必要な金を払うんですね。

社員もそれは承知。だから会社に余計な忠誠心は持たず、自分のキャリアのためと思えばドライに転職ってことに。そんな感じです。

実力主義に耐えられる自信と能力のある人ならどんどん稼げる世界ということがわかりました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise