男子厨房に立つべし156(肉じゃが)

久々に肉じゃがを作ってみました。
豚コマの冷凍品をそろそろ処分しないとと思ったいたので・・・・

STAUB使用
最初は中火
ニンニクを純正菜種油(大さじ1)でゆっくり炒め
玉ねぎ1.5個を1/8カット、人参はイチョウ切りを炒めます
ここで塩コショウ
しんなりして来たら、豚肉200gをいれ、炒めます。
じゃがいも3個は一口大にカットして水に晒したものを最後にいれ、
出汁醤油、または醤油30ml+みりん30mlを加え、ローズマリーを入れ、
中火のまま、蒸気が出るまで加熱(蒸気は少し漏れてくる感じ)

一旦、中身をかき混ぜ、蓋をしてごく弱火で20份程度加熱。
もう一度、中身をかき混ぜ、予熱で放置。

ついでに
バッター液のレシピ
フライにバッター液を使うと便利
卵と水、両方で150mlになるようにする。
これに小麦粉120g(容積ではない重量)
これをダマが無くなるまでよく混ぜます(泡立て器を使うと早い)

カキフライにはこれを使います

People Who Wowed This Post

病は小康を得ました

一番混乱していた書斎、やっと棚を設置
寝室にも棚、中間の棚に40インチのディスプレイを
入れる予定。
一番大変な山道具部屋、棚を設置して整理を始めて
います。
整理整頓病が先月の出張前に発病し、帰国後も平癒せず、室内の大移動を
試みましたが、本物の風邪にやられて、途中でヘタレ。

でも、その後頑張って、どうにか棚の設置を終わりました。
昨日くらいから移動を始めています。

People Who Wowed This Post

今朝は冷え込んでいます(2017.12.12)

今朝は、凄い冷え込みです。
昨夜は寒風が吹き荒れていましたが、朝にはおさまりました。

でも、気温はこの有様です。

TOPの写真を交換しました、おなじみの「大阪かるび」の看板が
「食べ放題」に変わりました。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account