Search Bloguru posts

CYANDYのブログ

https://en.bloguru.com/CYANDY

freespace

☝️全校児童 13名。😊

thread
☝️全校児童 13名。😊
校区の学校は、全校児童13名ながら、挨拶がきちんと出来、明るく元気で、仲良しです。
老朽化したコミュニティ会館がなくなり、学校の一部をお借りしています。
母が、行きたくなった時、復活出来るように、わたしがお華のお稽古に参加しています。
校庭のいちょうやメタセコイヤが黄葉して、太陽の光をまとっているように見えます。
13名の子どもたちは、みんなでドッジボールをしていました。
ボールが当たったら痛いよねーと、声をかけたら、「このボールは、てんとう虫と言って、すべりにくく、いとうない。」そうです。

子どもたちに明るい未来をのこしたーい。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️は〜い。ごはんですよ。🥕

thread
☝️は〜い。ごはんですよ。🥕
またまた畑の恵みをお裾分けしていただきました。
わかめごはん、お吸い物、おぼろ柿なますは、抜きたて大根おろしにゆがいたほうれん草、柿をらっきょう酢で和えました。掘り立てじゃがいもは、チーズガレットにし、大根葉とネギは、桜エビ、胡麻で炒め、卵とじ。ふかし芋は、リンゴをキャラメリゼ、鯛は、ムニエルにしました。

母は、食が細くお仏飯くらいしか食べません。
栄養たっぷり料理の残りは。もったいないから私のお腹に入り、今日も栄養過多で脂肪となりました。😅

🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️ピーターラビット🥕

thread
☝️ピーターラビット🥕
「葉っぱ食べる❓」と、間引いたニンジン🥕をいただきました。
ワァイ😍いちばん最初にニンジンを意識したのは、3歳。
親子お揃いの買い物カゴを持って市場に行き、その頃も極小おチビちゃんでしたから、母のカゴと私の目の高さはおんなじ。
ニンジン🥕の葉っぱが、私の顔より大きくて、時々顔にぶつかって来るニンジンの葉を見つめながら歩いた記憶です。
ピーターラビットでなくても、生でかじるニンジン🥕は、おいし〜い。👍😊
葉っぱは、シーチキンと胡麻で炒め、レタス🥬に、包んで朝食としました。
今の季節は、小松菜、春菊、大根の葉っぱ、高菜、青いお野菜に恵まれ大満足です。☝️😃



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️最初に読みました。

thread
☝️最初に読みました。
タイトルと坪田譲治に魅かれました。
明治28年くらいの岡山の実際のお話 (ケイちゃんと、かきのたね)を、読みました。
そのページに槍ヶ岳登山、昭和53年8月10日のグループ旅行のしおりが挟んであったからです。
リサイクルになる前の見知らぬ人が、同じような感性で、この本を読まれたんだなぁと、想像がこの本の醸し出す懐かしい情景と共に実際には知らないはずなのに、膨らみました。
一気に読まず、毎日一話ずつ、時を超えて訪ねてみようと思います。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️光市図書館まつり2022

thread
☝️光市図書館まつり2022
BunちゃんでSHOWを見に行きました。
荒木先生とは、飯田人形劇フェスティバルで、エプロンシアターのワークショップに参加させていただいたご縁が初まりです。
介護帰省での日々に光が射したような楽しい時間でした。学生時代、先生の発案三匹のクマ トコトコ人形劇を知ってから何と44年。3匹のやぎのガラガラどん、トコトコ人形劇を観劇しながら、1人でできる人形劇を忘れていたなあと思い出しました。東京の自宅から次回持ち帰ろう!と、また楽しみが増えました。
荒木先生、ありがとうございます。

同時に学生時代の先生や友達。元気かなぁと、懐かしくなりました。

写真は、ブックリサイクルでいただきました。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️いきいきサロン🌹

thread
☝️いきいきサロン🌹
久しぶりの依頼で、40分間パペットミュージックセラピーをして来ました。
本日は、フレイル予防と題して口腔ケアの講座をしました。
腹話術が、フレイル予防に役立ち、人生を輝かせるかを腹話術体験してもらいながら、30名の方々と学び合いました。
小セラのチェリーちゃんは、いつものノー天気で、みなさまのハートに💓タッチしてくれました。
最後は、♫しあわせは歩いて来ない〜と、三百六十五歩のマーチを全員で歌い終了しました。
みなさまに。幸多かれと祈ります。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️きつねの襟巻き

thread
☝️きつねの襟巻き
介護帰省してから一年と4ヶ月。今日はお天気が良いので気になっていた網戸を3枚だけ洗いました。
押し入れの整理は、限りなく続きます。
姉のヴァイオリン。なぜか弦が無い。
次回東京に戻った時、ヤマハに行き、亡き姉とヴァイオリンが喜ぶようにしてあげたいと思います。弦も購入するとなるとついでに教則本も買い、チャレンジしようかなあ。。。
かなりかかりそうで、無理かなぁ。

祖母の襟巻きもありました。
1匹丸のまま!😱
手ぶくろをかいに。のお母さん狐が、目の前にいるようで、お墓を作ってあげたい気持ちになりました。🙏

明日は、サロンでの腹話術!母も帰宅する時間です。こんな事をしている場合ではありません。

なかなかやる気にならず、追い詰められないとやらない性格は、なかなか治りません。😮‍💨




🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️今日のリエちゃんファーム🥕

thread
☝️今日のリエちゃんファーム🥕
スプラウト、種まきして4日目です。
生協で購入した水耕栽培で、毎日お水を変えるだけです。
根が伸びる力がすごい❗️

時なし五寸人参と、サラダレタスミックスの種を小さな畑に蒔きました。

自分で種まきしたのを忘れて、よく抜いてしまいますが、お庭の見取り図を書こうと思いつきました。

準備のち成功❣️




🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️お隣さんの猫ちゃん❣️

thread
☝️お隣さんの猫ちゃん❣️
このマリーゴールドは、デカイ👍
さらに態度がデカイのは、お隣さんの猫ちゃん💓
草取りをしているとわたしの後ろから背中に登り、のどをごろごろ言わせて爪を立てながら足踏みをし始めます。
かわいい💓
その気持ちを知ってか知らずか。「壺に乗って、こっちを向いて」と、声をかけたら指示通りにやってくれました。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️今朝のお空です。😃

thread
☝️今朝のお空です。😃
日の出は、0635❗️
わたしの身体は、日の出に合わせて自然に目覚め、ラジオ体操に進みます。
2011年、被災地にレインボー体操で訪問させていただきました。あの時知ったみなさまの哀しみを忘れないため、自分に課しました。
朝のお空に浮かぶ雲は、淡いオレンジ色。印象派の絵を見るようです。




🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise