Search Bloguru posts

めぐみ保育園

https://en.bloguru.com/Megumi

ICHIRO ありがとう

thread
ICHIRO ありがとう
7月23日にヤンキーズに移籍をしたICHIRO選手。この12年間、マリナーズでプレーしてくれて本当にありがとう~。ICHIRO選手の活躍は、子供たちだけでなく多くの人がICHIRO選手から元気と勇気と笑顔をもらいました。ヤンキーズに行っても、頑張って!感謝を込めて。
#ブログ

People Who Wowed This Post

日系マナーへ

thread
日系マナーへ
サマーキャンプの生徒たちが遠足で日系マナーを訪問しました。
遠足の始めはまず、Kelsey Creek Parkへ行って広い野原で思いっきり遊んでお弁当を食べました。その後スクールバスで日系マナーへ。ホールに集まってきてくれたたくさんのおじいちゃん、おばあちゃん達に、「七夕」「海」「うさぎと亀」「桃太郎」の4曲のメドレーの歌のプレゼントをしました。その後は折り紙で作ってきたメダルを渡したり、おじいちゃん、おばあちゃんに色々と質問したりと楽しい交流の時間が持てました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

スイカのシャーベット

thread
スイカのシャーベット
 夏本番です!めぐみ保育園の子どもたちも夏のアクティビティーを楽しんでいます。7月には七夕の笹飾りを作り、短冊にお願い事をしてお部屋に飾りました。暑さも本格的になってきた最近は、すいかシャーベットやアイスクリーム作りにも挑戦。自分たちで作ったデザートは格別おいしかったようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

大豆から豆腐を作ってみよう

thread
大豆から豆腐を作ってみよう
サマーキャンプでは豆腐作り観察をしました。
まず、お豆腐は大豆から出来ているということ、よく食べる枝豆と同じ豆であることを実物を見ながら説明をしました。
写真は煮あがった大豆を絞ってできた豆乳です。子どもたちと絞りたてを試しに少し飲んでみたところ、この手作り豆乳はばっちりお豆腐の味がしました。残ったおからはパンケーキに混ぜておやつに。そしてにがりを入れてかためた豆腐ですが...残念ながら完全には固まりませんでした。
お店では簡単に買えるお豆腐ですが、作るのはとても大変なのですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

生け花教室

thread
生け花教室
サマーキャンプでは草月流のお花の先生をお迎えして生け花の体験活動を行いました。
この活動は、事前に牛乳パックを再利用した花瓶を自分達で作るところから始まりました。今回生徒達が挑戦したのは「盛り花」です。先生のアドバイスをもとにお花を選んで、各自の花瓶に思い思いにお花を生けました。
みんなそれぞれ自分たちの味を出したすてきな生け花が出来上がりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

大地のめぐみランチ 

thread
大地のめぐみランチ 
今月は献立にお肉を使わない「大地のめぐみランチ」が初登場しました。今回はお野菜とお豆がたっぷり入ったチリビーンズ。ぜんぶ畑の土で作られた材料で出来ています。栄養たっぷりで、やさしい味のスープは子どもたちにも大人気でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

七夕

thread
七夕
七月七日は七夕でしたね。
キッチンの先生たちが「めぐみ保育園のみんなが、もりもり給食を食べて、元気にあそべますように。」との願いをこめて作ってくれたのはマンゴーで作ったお星さまの入ったゼリーのデザート。みんなはどんな願い事をしましたか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

遠足

thread
遠足
7月の第一週目に、サマーキャンプとぞう組の生徒がSaint Edward Parkへハイキング遠足に行きました。
遠足の間は心配していた雨も降らず、公園内のハイキングを楽しみました。雨模様の天気が続いていたせいか、公園内のいたるところでナメクジに遭遇することに驚く子どもたち。頑張って歩いたトレイルの先では湖があり清々しい気持ちになりました。
沢山歩いた後は、もちろんおなかがペコペコ。どの子もお弁当をおいしそうにいっぱい食べている姿がとても印象的でした。外に出てとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

みたらし団子作り

thread
みたらし団子作り
今日はサマーキャンプで七夕パーティー。心をこめてだんごを作り、おうちから頂いたフルーツやお菓子を皆で楽しく食べました。甚平や浴衣を着ている生徒もいて、とっても夏らしいイベントでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

サマーキャンプが始まりました!

thread
サマーキャンプが始まりました!
サマーキャンプのお兄さんお姉さんたちがやってきて、めぐみはいつも以上の活気です。めぐみのキャンプでは日本語の学習に加え、日本の文化や遊びを体験できる楽しいプログラムです。対象はキンダーから小学生のお子さまです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise