9月の日本の味めぐりは山形県のお料理「黒豆ごはん」でした。山形県は日本のなかでも、とてもおいしいお豆がつくられている場所だそうですね。給食のごはんには、黒と緑の2種類の大豆が入っていました。黒い豆は目、そして緑の豆はおなかの調子をととのえてくれるそうです。栄養満点のおいしい豆ごはんでした。
今日は、お野菜とお豆をたっぷり使った「大地のめぐみランチ」の日。メニューは夏野菜とひき豆のドライカレー。いつものドライカレーは豚肉ですが、今日は小さくたたいた栄養満点の大豆入り。カレーの香ばしい風味につつまれたお野菜とお豆をみんなモリモリ食べていましたよ。
9月4日(火)より新しい学年が始まりました。新しい園児の皆さんの入園、そして在園児の皆さん、進級おめでとうございます。
めぐみ保育園では日々のアクティビティーを通し、楽しみながら日本語や日本の文化を学んでいます。今年一年も、めぐみ保育園のスタッフが誠心誠意、子供さんの保育に当たります。どうぞよろしくお願いいたします。
お野菜、お豆をたっぶり使った「大地のめぐみランチ」の日。今月はがんもどきでした。つぶしたお豆腐の中ににんじん、ねぎ、ひじき、そしてしいたけが入っています。手作りのがんもどきは中身がふんわり仕上がって、とても優しい味でした。
今週、サマーキャンプではベルビューにある「太鼓の教室」の先生をお招きして、太鼓について学びました。先生からは太鼓は何からできているか?また「めぐみ盆踊り」を準備していることもあって盆踊りとは?など詳しく教えて頂きました。生徒達一人ひとり太鼓を叩いたり、先生の教室で太鼓を習っているお友達によるパフォーマンスを楽しんだりと、盛りだくさんの太鼓教室でした。シアトルらしいさわやかな夏空の下で、一つひとつの音やお話に耳を傾ける子ども達の真剣な表情がとても印象的でした。
今週サマーキャンプではお寿司職人の方をお迎えしてお寿司作りを体験しました。今回挑戦したのはカリフォルニアロール、玉子の握り、そしてコーンマヨネーズの軍艦巻きのお寿司です。ご飯を握るのが難しかった様子で手にいっぱいご飯粒をつけながら頑張っていました。最後に自分で握ったお寿司を楽しく食べました。
夏らしい天候に恵まれる日が多くなりましたね。そんな時にびったりな今月のやってみようランチのメニューは「冷やし中華」でした。まずはお皿に麺をとり、きゅうり、玉子、ハムを自分たちで盛り付け、たれをかけて出来上がりです。子どもたちは、麺の上にぐるっと具を置いてみたり、麺の横にきれいに具が並べてみたりしながら、緑と黄色とピンクの色のトッピングをバランス良く盛り付けることが出来ました。
7月最後のサマーキャンプでのアクティビティは習字。
子ども達の中で好きな漢字を書いてみたり、字を書くときに、跳ねるところは跳ね、止める所は止める事などを注意しながら習字を体験しました。
7月の自分で「やってみようランチ」は豆腐バーガーでした。
キッチンスタッフ特製の手作りのパンにお豆腐入りのお肉、レタス、トマトを順々にはさんでいきます。自分達で楽しみながら作ったハンバーガーにはお野菜もたっぷり。大きな口を開けてみんなで美味しく食べました。
サマーキャンプでは7月の4週目に木工教室がありました。
講師の先生の指導の下、キーフック作りをしました。デザインからやすりがけ、ネジ付けなど生徒達は楽しく頑張って作りました。一人一人個性的なフックを仕上げることが出来ました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account