Search Bloguru posts

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://en.bloguru.com/RuCommunications

自分を“偏った情報から守る”

thread
自分を“偏った情報から守る”


私は携帯ではニュースをYahooで見ているのですが、お薦めで上がってくる記事は私の好きな分野ばかりです。

これが怖いのは、私が興味のあるニュースが世界で最も注目されていることのように思えてくることです。

この状況を「フィルターバブル」と言います。

大辞泉の説明(抜粋):サーチエンジンなどの学習機能によって、利用者の望む情報が優先され、望まない情報から遠ざけられる様子を、泡の膜に包まれている状態に例えたもの。

こういう“泡の膜”に包まれていることが、ひいては陰謀論に陥ることにつながるようにも思います。

そこで先週から何かを検索する時は、GoogleやYahooの代わりに、検索履歴も個人情報も記録しないサーチエンジン「ダックダックゴー duckduckgo.com 」を使うことにしました。

今のところ、デザインも他のエンジンとほぼ同じで、違和感なく使えています。これで“私が気に入らない情報”もたくさん目にできたらいいなあと思います。



――――――――――――――――――
猪股るー:広告&翻訳代理店「Ru Communications有限会社」代表。広告代理店のコピーライターを経て、『るるぶ』『三都物語』などの編集者、女性向け情報誌『アヴァンティ』副編集長に。著書に日本植民地時代を生きた台湾のお年寄りを取材した『愛する日本の孫たちへ』(桜の花出版)、韓国で発売された日本語教材『チョロムンイルボノロマルハジャ(今時の日本語で話そう)』(サラミン出版)などがある。現在はアメリカ在住。

************************************
「RuコミュニケーションズLLC」
https://www.rucommunications.com/

私とリチャードさんの対談もぜひお読みください。
https://www.rucommunications.com/interview
************************************

#ダックダックゴー #陰謀論に陥らない

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise