Search Bloguru posts

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://en.bloguru.com/RuCommunications

ストレスが消える魔法の技

thread
バクのカスタム人形 バクのカスタム人形


「ストレスが消える魔法の技」というテーマの心理学系動画を見たのですが、ストレスをさっと消す方法のひとつとして「他の目線で考えてみる」という方法が紹介されていました。

例えばパーティーで失言してしまい、その日の夜、寝るときまで落ち込んでしまっているような時、「誰かが同じような失敗をしたら、他の人は自分がここまで苦しむほど覚えているか?」と考えてみるのです。

私にはとてつもなくメンタルの強い親友がいるのですが、彼女の目線で考えてみるのも効果的だと分かりました。何しろ彼女は上司への罵詈雑言を間違ってその上司にメールしてしまった後、「しょうがないね、送っちゃったんだから。てへ!」と言って終わらせた強者です笑

それとはちょっと違うのですが、バクが亡くなった後に作ったカスタム人形(上写真)。昨日、寂しくなって「バク、いつ帰ってくるの…」と話しかけてしまいました。するとふとこんな言葉が頭に浮かびました。「るー!今は雨ちゃんに集中して」。目からうろこのアイデアで本当にその通りだと思い、涙が引っ込みました。

これも「バクならどう考えるかな?」と他の視点で考えたことによる癒やしなのでしょう。





People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise